スマホ機種変


2年6ヵ月ぶりに、新しいケータイになりました。

イメージ 1

右が今まで使ってたもの、発売は2011年6月だそうです(買ったのは2012年3月)。
左は新しい?もの、発売は2013年10月。

今どき、1年前のスマホだからメモリが足らなくて動きカクカク、なんてことはないだろうと思い、
機種変更料金0円のものにしました。


さて、変えてどうなったかというと、
メリット
・動きサクサク(アプリの起動が5倍くらい早くなりました(笑)
LTE早い
GPSの捕捉が早い(android4になってよくなったようです)
・防水

デメリット
・電池持ちが大して変わらないのに充電時間長い
・今まで使ってたアプリが不調(OSバージョンアップのため)
・でかい
・ホームボタンはタッチパネルじゃなくてボタンの方がいい


サイクリング的には防水になったのはかなりありがたいです。
雨に降られるたびに心配する必要が無くなります(笑)

GPSの捕捉は今までは2分くらい?掛かってたのが30秒もかからず、になりました。
圏外でどうなるか分かりませんが、結構期待。
ただ、精度の良さはまったく変化なし。そこまで精度を求めることもないですけど。

カメラも良くなってるんでしょうけど、デジカメの前ではどんぐりの背比べ状態なので…
全くスマホカメラを使わなくなりました。


なによりサイズが大きくなって持ちにくくて。。
キーボード操作が慣れないうちはストレスたまりそうです。


前のスマホはルート化しないととても使い物にならなかったですが、
いじった分それが愛着湧いてるんですよね。。
新しいのはあまりいじる要素もなく楽しいかというと…さて?