上昇率


せっかく教習所も用事もなく、平和にサイクリングできる休日!
と思ったら雨で台無しになってしまい…

冬になったら晴れ続きで絶対乗りまくれる!
と、気合だけは入れておきます(笑)

…シューズカバー買っておこ。


上昇率?
というのも、登山してるブログを見て、
「600m/h」
のペースが最高、という話を聞いて、自転車でも!ということで試しに計算してみました。

イメージ 1

…ふむ。
標高差はルートラボから、タイムは基本的に写真の撮影日時から取りました。
平均速度は休憩時間、ストップ時間も込み。

…表だと目が痛くなります(笑)


イメージ 2
…ふむ。
見やすくてよろしいです。

有間峠が悲惨で、完全に足が上りに負けてます(笑)
定峰峠の裏は帰りなので仕方なし!

来年は有間峠に行ってリベンジしないと。

白石峠、和田峠ヤビツ峠は本気で頑張ったところですが、
ヤビツ峠は勾配の緩さのせいで上りの効率は悪いようです。
ちょっと長い、ってのもあるんでしょうけど、
その分スタート地点まで自走してませんし…。

いろは坂もコバンザメして頑張った?んですけど、
白石峠には届かず。


残差出力、ってのはデータを自乗して云々…直線にしたもので。
このデータだとexcelさんにこれあんまり正しくないよ、と言われてますが(笑)


個人的に、ヒルクライムのタイムの目標は
上昇率から考えてみてもいいかも?
僕は1000m/hで…?
場所によっては倍のスピードで走ってようやく、って感じのようですが( ´Д` )


秩父高原牧場、データよりも速く走ってたような?
休憩も取ってませんし…??