避暑サイクリングと皮肉な結果

 
熱中症には十二分に気をつけて!!
水分塩分の補給と休憩はこまめに!!
 
 
 
しばらく黙り込んでた空馬です(笑)
皮肉な結果のためで( ´Д` )
ネタばらししてますがな。。
 
奥日光には、8月12日、月曜日に行ってきました。
まぁ、ようするに惨敗というやつです。
 
 
イメージ 1
 
 
また日光です。
 
なんてったって、安いんです。
 
大宮から
日光1160円
横川1890円
水上2210円
 
他のところに行くのはたまーにでいいや^^;
ってくらい安いです(笑)
 
 
 
(08:01)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
日光駅では4人の同業者さん。
うち1人、すごいいいペースの方がいていろは坂を付いていくことに。
 
いろは坂を平均15km/h弱で上っていく!
 
 
ラスト1km、緩くなったところでようやく追いつき、声を掛けました。
 
 
(09:59)
 
 
…写真は明智平から、第一いろは坂
 
 
イメージ 6
 
 
今回は観光しに行ったので、
竜頭の滝もちゃんと見ました(笑)
 
 
涼しげ!
というか、涼しいです(笑)
 
日陰にいたら文句なし。
 
 
ここまで、自転車は担いできたので暑かったですが(笑)
 
 
(10:25)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
秋に来たらそれはそれで絶景なんでしょうけど、
激混みになるんでしょうね…。
 
 
自転車的に渋滞は車よりマシとはいえ、
無いに越したことはないですし、
紅葉シーズン=寒いのは3年前に体をもって理解したので
結構気合が要ります(笑)
 
 
(10:25)
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
金精峠にて。
いろは坂でひたすら付いてってた方と。
 
…金精峠の坂はもちろんぶっ千切られました(笑)
 
 
駅からここまで、まさかずっと一緒になるとは思わず、
写真撮ったり休憩したりで抜いて抜かれてでした。
 
 
 
(11:33)
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
金精峠で晴れたのは3回目にして初めてで、
なんだかイメージと違う清々しい峠ダウンヒルでした。
 
 
自転車乗り的には(全員がそうとは思わないんでしょうけど)、
ある程度標高があると景色が良くなくても好印象は持っちゃうような?
 
 
 
まぁ、標高が高いところってのは気持ちいいってだけなのかも?ヽ(´ω)ノ 
 
 
一緒に写真を撮った方は群馬側に下ったので、ここから1人。
…今までも一応一人だったんですけど。。
 
 
 
 
 
 
(11:50)
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
日光湯元へ。
 
こはちょろちょろ地面から温泉が湧き出てるので、
硫黄臭がすごいです。
苦手な方はきついかも…。
 
 
…自転車をしばらく置いとこうものなら、一週間もしたらチェーンがガリガリ?(笑)
 
 
 
 
(12:03)
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ちなみに足湯もありました。
 
 
タオルを持ってなかったのと、
運動してる身、さすがに足湯に浸かる気は起きず( ´Д` )
 
秋に来たらちょうどいいかも?
 
 
気温は高くないので車で来たらよかったんでしょうねー。
 
 
(12:15)
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
続いて湯滝へ。
 
 
ここ、一か月前も不思議に思ってますけど
こんな山奥で標高高いところでこの水量!
 
 
人が上から水流してるんじゃないかと(笑)
 
 
もちろん涼しかったです、
しかもここは日陰が多くて休むにはちょうどいいですね。
 
 
 
…ここまで微塵も兆候なし。(これが怖いところ)
 
 
(12:26)
 
 
 
 
…で、戻る途中にあるベンチで一休み~。
パンを食べて、「涼しいし気持ちよく寝れそう~」なんてツイートして、ちょっと睡眠体制に入ったら…
 
すっと眠ってしまい。
一旦起きて、眠気が収まらず二度寝
 
 
起きたらもう、異変です。
 
寒い!!
だるい!!
 
あ、やべ、これはやばい、マジで。
 
熱中症だー!!
 
 
急いで自転車にまたがって帰路へ。
 
 
イメージ 3
 
 
今見ると、泣けるくらい気持ちよさそうな…
 
でも、一人寒中サイクリング状態でした。
下りはもう、鳥肌立ちまくり。
 
 
なんたって、まだ標高1400m。
気温は25度も無かったんじゃないかと。
 
 
 
 
(13:12)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
まだ標高は1270m。
 
もう赤とんぼ?
たくさん飛んでました。
 
 
あまりに寒くて、しばらく日向ぼっこ。
日なたは強烈な日差しで温まりました。
 
 
…これ、いつの季節の話?
でも、だるさと寒気は酷く収まらず。
 
 
ついでに水も1リットル以上飲んで。
 
 
 
 
(13:48)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
体が温まってから、第一いろは坂へ。
 
 
…ここの下り、あまりにカーブが急すぎて楽しくなかったです(笑)
 
 
下ってるうちに、気温は高くなってきて、下りによる寒気自体はマシに。
 
 
 
(14:11)
 
 
駅近くのコンビニで干し梅とサンドイッチを買い。
梅はすぐに食べました。 …時すでに遅し。
 
で、だるくて動きたくないと思いつつ輪行し、帰宅。
たまたま区間急行浅草行きが来てたので乗り込み、春日部まで90分爆睡。
 
 
そこから越谷経由武蔵野線で帰宅しました。
 
 
家に帰って熱を測ったら38.9℃!
すぐに寝まして、次の日夕方にようやく微熱状態へ。
 
 
今日は頭痛・下痢・怠さ・食欲以外はだいたい元通り(何が元通りなんだか)
それも今はほぼ収まってます。
 
 
ちなみに補給は
朝 普通の朝ご飯
電車内 いろはすみかん
竜頭の滝(25km、駅から800mほど上昇) おにぎり
 
で、金精峠で37km、ここから下りで力を使うことないので、
ここまでで体がオーバーヒートしたものかと…。
 
 
水分はいつも通り、というか気分で好きな分を飲んでたのと、休憩、補給も今までと大して変わらないので
…塩分の取らなさ過ぎ?
まぁ、テスト後初のハードなサイクリングだったせいだったんでしょう。。
 
皆様どうかお気をつけて…
一晩体の節々が痛くて寝て起きてを続けるのはしんどいですよ…?(笑)
 
 
それではまたー!
 
 
走行時間…3”44’59
距離…80.50km
平均速度…21.4km/h
消費カロリー…1747kcal
 
最高速度は74.7km/hだったそうな。ロード最高速。