日光周遊サイクリング その2 そして雨…

 
前の記事の続きです~。
 
 
グレーゾーンは終わって、さらに国道を金精峠方面へ。
 
 
イメージ 1
 
戦場ヶ原。
 
去年はもっと歩いてる人がいましたが、今日は天気予報のせいか?あまりいませんでした。
 
 
去年はここでもう24km/hしか出せませんでしたけど、
今のところ軽く漕いで28km/h!
 
成長ですなぁ(笑)
 
(12:27) 標高1399m
 
 
 
イメージ 2
 
湯滝は去年見たので、
上から覗くだけ。
 
 
にしても、こんなにも水量があると
上から人が水を流してるのかと不思議に思うくらいです(笑)
 
 
埼玉大学のジャージ来た人を発見!
着いてきてくれませんでした( ´Д` )
 
(12:47) 標高1483m
 
 
 
イメージ 6
 
おっ??
 
 
砂防ダムの真ん中に筒があったのですけど、
まさか壁の奥にこんなに雪が!
 
 
谷を挟んで反対側の山にもちょっとだけ雪が残ってました。
 
 
 
 
(13:09) 標高1685m
 
 
 
イメージ 7
 
金精峠到着!
 
前回は大苦戦…というか死んでましたが(笑)
今回はまだまだ余裕を持って。
 
 
前回の方が葉っぱが生えてなかったせいか、
今回より開けて景色が見えてた気がします。。
 
 
 
(13:25) 標高1843m
 
 
 
イメージ 8
 
今回は峠で折り返して、
戦場ヶ原から分岐して光徳牧場へ。
 
 
ここのアイスはバニラ味でした~。
…かすかに漂うミルク味。
 
 
疲れた体にはソフトが必須(笑)
 
 
 
(13:50) 標高1436m
 
 
 
 
イメージ 9
 
光徳牧場の道をさらに進むと
林道奥鬼怒線。
 
 
道は一車線になりますが、
幅は広め、舗装は綺麗ないい林道でした~。
 
 
…上りは気にしませんけど、
下りだとあまりのヘアピンカーブの多さに目が回りそうな道でした(笑)
 
 
(14:01)
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
この時はまだ、青空が覗いてたんですけど…。。
 
 
 
 
…日光も、標高が高い割に
ぱーっと景色が開けるところがありませんね( ´Д` )
 
雰囲気はもちろん標高高いんだなと思うんですけど
なんだか勿体ないというか??
 
 
 
 
 
 
 
(14:22)
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
林道は標高1735m程の山王峠を越えて、下りへ。
 
 
段々天気が…
 
あっ…
 
 
 
 
…そして空馬の写真はここで…(笑)
 
 
(14:39)
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
ふぅ~!ヽ(´ω)ノ 
 
 
…ロードに乗ってて初めて本格的に雨に降られ、
ブレーキの効きにくさにビビりつつ、林道を下って。
温泉宿の前で雨宿りしてたら
風呂入る?
と声を掛けてくれて…。。
 
すごくありがたかったです。。
 
 
(15:28)
 
 
 
ここ、鬼怒川温泉から西へ県道を進んだ、川俣温泉という場所で。
ちなみに温泉宿の名前は仙心亭というところでした。
ありがとうございました…。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
さらにさらに、
宿の方にコンビニ行くけど車乗ってく?
と言われちゃって、乗っちゃってΣ(-∀-;)
 
 
ちなみにコンビニ、日光か鬼怒川温泉が最寄りだそうで。
40kmほど、送ってもらうことに!。。
 
 
結局日光へ向かい、
途中にある大笹牧場でソフトクリーム。
営業時間ギリギリのソフトは、かなり濃厚の
おいしいアイスでした!
 
 
 
 
 
(16:59)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
霧降高原からの景色も
まさかの車から堪能し…。
 
 
雨が降ってなかったら霧降高原を越えて日光に帰還する予定でしたが…( ´Д` )
 
 
このルートは、また今度に持越し、ってことで。
 
 
 
(17:17)
 
 
 
イメージ 4   
 
日光に着いたころにはすっかり雨も止み。
 
なんていい景色( ´Д` )
 
 
ここで電車輪行でもよかったのですけど、
服を乾かそうと思い立ってちょっとだけ走ることに。
 
 
 
 
 
(17:48)
 
 
 
イメージ 5
 
 
なんというスピード感(笑)
 
例幣使街道をたどると、
狭い杉並木が続いてまして、
今市で輪行のはずが鹿沼まで走ってしまいました。
 
 
…この道、オール日蔭で涼しかったんですけど、
雨の降った後、びちゃびちゃ…(笑)
 
乾かした意味はどこに!
 
(18:13)
 
 
 
 
で、新鹿沼から東武線で帰宅しました。
今回は不本意な結果に終わってしまいましたけど、
いい景色は見れたし色々とあったし(?)、楽しく走れました~。
 
…正直なところ、あれほど家に帰れなくなる、と思ったことはありませんでしたけど(笑)
 
 
それではまたー!
 
 
走行時間…6"37'24
距離…137.59km(内日光~川俣温泉約104km)
平均速度…20.7km/h
消費カロリー…2801kcal
 
獲得標高…2437m
 
 
だいたい104kmで獲得標高2437mってのもまた驚きです(笑)