紅葉の奥日光~水上ドライブ

 

10/18

 

紅葉狩りに北関東の北端を走ってきました。

 

紅葉が見に行きたいということでたまにはドライブで紅葉狩りに行くことに。

今はすっかり平野でも紅葉が見頃になってしまいましたが、1か月前は高いところで見頃だったんです。。

 

f:id:tachan_1994:20201018152727j:plain

 ルート:日光宇都宮道路→霧降高原道路→山王林道→金精峠→坤六峠

 

f:id:tachan_1994:20201018075120j:plain

 

いつもの圏央道五霞ICから新4号で宇都宮へ。

宇都宮に着くと冠雪した日光連山、左から日光白根、男体山大真名子山、女峰山。

(07:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018090118j:plain

 

霧降高原のキスゲ平園、天空回廊という名の階段を登ります。

1445段は普通に歩ける階段としては相当多いのでは…!

ちなみにスカイツリーの避難階段は2523段だそうです。

 

ちなみにちなみに、山と高原地図では登りコースタイム45分、下り30分。

霧降高原HPによると往復90分とのことで、さすがに山と高原地図は登山者向けタイムなんでしょう。

(09:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018090743j:plain

 

もともとここはスキー場だったそうで、周りの景色はよく見えます。

夏山リフトも営業していたようですが、それが1400段の階段になっちゃうなんて(笑)

(09:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018093801j:plain

 

階段を登り切って、さらに数分登ると小丸山、1601m。

キスゲ平は女峰山への登山口、明るい笹原の稜線を眺めます。

女峰山、コースタイムが長いピストンの工程なのでなかなか行く気にならないのですが、この稜線を見ると歩きたくなっちゃいます。

(09:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018094542j:plain

 

上から見る天空回廊。

1400段の階段はほんと大変でした、負担が大きくて…。

山を歩きなれてても翌日ふくらはぎが筋肉痛になるくらいには…。。

(09:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018102712j:plain

 

階段で疲れたあとは大笹牧場でソフトクリーム。

チーズやソーセージもお土産屋さんでは売っているのですが、屋台でも売ってくれると嬉しいと思いつつ(笑)

(10:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018110939j:plain

 

霧降高原道路を降りて、川俣ダムへ。

上から見る分には駐車場からちょっと下るだけなのですが…。

(11:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018111341j:plain

 

メインスポット、渡らっしゃい吊橋へはこんな段数を下って登って。

もう疲れちゃったんですが初めての場所、スルーするわけにもいかず。

(11:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018112409j:plain

 

縦長!なダムでした。

水圧がめちゃくちゃ掛かってそうにみえる不思議。

(11:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018124707j:plain

 

王林道で奥日光へ。

林道はあまり展望がきかず、紅葉狩りとしてはどうなんでしょう?

いろは坂の渋滞回避にしても車はそこそこ通ってるので時間が掛かる道でした。

(12:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018131014j:plain

 

ソフトクリームはもう食べてしまったので光徳牧場には寄らず、金精峠で群馬県へ。

奥日光、湯ノ湖の紅葉は見頃でとても綺麗でした!

が、駐車スペースはどこもいっぱいで寄る気にならず。

湖畔に植わってるモミジが最盛期な紅葉してて、湖面に写ってとても綺麗でした。

こういう場所へは自転車が最適です(笑)

(13:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018151126j:plain

 

尾瀬戸倉から坤六峠へ。

鳩待峠との交差点まではバスやらタクシーやらがたくさん走ってるので落ち着きませんが、そこを超えると途端に静かな峠道。

こちらもあまり展望がない道路ですが、周囲のブナ林が黄葉見頃。

(15:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018152657j:plain

 

木々がぽこぽこと見えて可愛らしい森でした。

が、この日はなんだかコンデジの調子が悪くて画質が悪く。。

(15:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018154243j:plain

 

照葉峡まで下ると紅葉はまだこれからでした。

このあたりは11月が見頃そうです。

(15:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201018160630j:plain

 

先ほど見た川俣ダムとは打って変わってマッシブな奈良俣ダムで夕方を迎え。

一面に広がる秋空が巨大すぎて印象的でした。

(16:06)

 

このルート、昔ロードバイクで走ったものに近いのですが(山王林道→いろは坂で奥日光に入りました)、よくこんな山だらけなルートを走れたなと…

10月中旬にはこのルートの標高帯がちょうど見頃になるので散々紅葉を浴びたい方にはおすすめなルートです。

細めな峠道が続くので運転は疲れますが。。

それではまたー!