体力作りに有間ダムサイクリング

 

10/14

 

名栗湖へ体力作りにサイクリングしてきました。

 

奥武蔵の林道は相変わらず復旧せず…。

いつ復旧するのか分かりませんが、体力作りはしたいので有間ダム、名栗湖へ行ってきました。

奥武蔵GLが走れないと峠道の選択肢が無さすぎます。。

 

 ルート:さいたま→三芳→茶どころ通り→小沢峠→有間ダム→飯能→さいたま

 

f:id:tachan_1994:20201014104611j:plain

 

入曽駅新所沢駅の間の道を狭山ヶ丘駅近くを通ってR16へ。

初めて通った道で、住宅街の中を通るのですがr50~R463BP間3.4kmに信号が2か所しかなく。

そりゃこのあたりの道路事情が悪いわけです(笑)

(10:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014111209j:plain

 

いつもの茶どころ通り。

この日は雲が厚く、奥多摩の山々はよくみえませんでした。

(11:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014114546j:plain

 

青梅市に入り、小沢峠へ向かいます。

最近ツイッターで知ったのですが、鹿注意の看板、角が逆向きなんですね。

(11:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014121255j:plain

 

小沢峠。

成木5丁目交差点からだらだらとゆる~くなが~く登るのですが、峠らしい登りは最後の最後だけ。

時間は掛かるのに標高差は小さい峠って感じです。

(12:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014122412j:plain

 

ぶれちゃいましたが、有間ダムへの登り。

こんな状態ですが通れました。

奥の方はブロック擁壁がはらんでましたけど大丈夫なんでしょうか…??

(12:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014122803j:plain

 

名栗湖に到着!

無風で湖面が鏡でした。

この日はここで引き返し。

(12:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014124649j:plain

 

ちょっと北側にある林道原市場名栗線に来てみたものの、ここも通行止め。

でも入り口に看板は出てなくて、ちょっと登ったところにありました。

どうせなら入り口に立てておいてくれればいいのに…

(12:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20201014135721j:plain

 

お昼、R299の入間市狭山市の市境にあるPANJAというベーカリーへ。

凝ったパンが多くてとても美味しかったです、おすすめ!

イートインは無いので入間川沿いで座って食べました。

(13:57)

 

入間川CRから草刈街道を通って帰宅。

いい体力作りサイクリングとなりました。

 

でもやっぱり登りが欲しい時はこれじゃ物足りない!

今は平地力が欲しいなーと思っていたのでちょうどいい感じでした。

平地を楽に走って距離を稼ぎたいところです。

それではまたー!

 

走行時間…4:24

走行距離…108.43km

平均速度…24.6km/h

消費カロリー…2522kcal

獲得標高…827m