奥秩父ライド その1


ロードに乗り換え、距離が延びて、自宅からでも奥秩父が見えてきたので行ってみることに。
折角なのでロードで行ける最西端まで!

今回は、
・完走
・平均速度20km/h越え
を目標に。


朝は2時起き、3時発。
土曜はアルバイトで睡眠時間は3時間。。


イメージ 1    

最短で秩父へ行くので、
今回は初めて山伏峠越え。
名栗側から上ったのは初めてです。


まさかの12℃!
上りはいいものの、下りは手が結構冷えました。。

この日は最高気温29℃、
気温変化が大きいのも山なんですかね~。


(05:52)



イメージ 2


山伏峠はあっさり終わり!

切通しの峠で、景色だとかそういうのは。。


この後秩父への下りはすんごい緩くて拍子抜け!

…まぁ、緩くても長い下りの方が距離は稼げるような?




(06:23)



…飯能(県道の交差点)から峠まで一回休憩込みで90分くらいでした(笑)
65分…なんのこっちゃ(笑)


イメージ 3


武甲山がよく見えたので一枚。
ちょっと外国チック?



これのためにちょっと国道から上って…
足はあまり使いたくないのに!





(06:46)




秩父鉄道影森駅あたりでコンビニ休憩~。
今回途中85kmほど、コンビニ無しなので買い込み(笑)
秩父はどこに何があるのか分からないので…。。


イメージ 4


国道140号の旧道を行くと、
こんな場所が。


まさかのトンネル内分岐Σ(-∀-;)


トンネルはもちろん一方通行、
信号待ち時間は5分ほど!





(08:35)



イメージ 5



分岐点はこんな感じ。

なんだか、どこかのアトラクションのような感じでした(笑)

自転車は道幅なんて気にしませんけど、
車だったらわざわざ通りたくもないですね。。

バイパスができる前は渋滞が悲惨だったようで。
信号5回=25分待ちとか!

(08:38)



イメージ 6


分岐を県道側に行くと、
二瀬ダムの上に。

ここで信号待ちなんかできる訳もなく、
ダムを渡り終わった湖畔に信号が。


この二瀬ダム、重力式アーチダムってもので、
日本には12基しかなかったり。


(08:39)



イメージ 7


ひょえ~。。

高低差は95mだそうです。


にしても、水がどばーっと流れるはずの場所にあんなにコケが?



…信号も変わっちゃうし、
さっさと行かねば。


(08:45)



イメージ 8


途中にある国道140号の分岐は栃本方面へ行き、上り。。


ここまで来ると、景色の山深さに驚きです。
ここまで来てしまったか…


とはいえ、この先にもまだ集落があって。
それもそれで不思議なわけですが。。


(09:02)



イメージ 9


その、栃本集落にある栃本関所跡。


甲府秩父を結ぶ秩父往還の関所です。


この建物は幕末に出来たようですが、
山奥にこういうのがあると雰囲気あります。



(09:11)



イメージ 10


現道の140号と合流して5km、
斜度7%の道を進むと自転車の終点、雁坂トンネル

ここを流れてくる風は山梨県の空気…(笑)


折角トンネルの右に非常用トンネルがあるんだし、
自転車はそこを通らせてくれても…( ´Д` )



(10:01)



容量が…なので続きは次に。


平均速度、自宅から100kmの道の駅大滝温泉で25.1km/hでした。
その後は、まぁ…(笑)
な訳ですが、段々ロングライドでもペースが上がってきてて、いい傾向?