奥秩父ライド その2


前回の続きです。


イメージ 1  

雁坂峠茶屋なるものがあったので、休憩~。

鹿肉の串焼きと、いも田楽をいただきました。


やっぱり鹿肉はくせがありましたね~。


…今回乗ってる間はサルしか見ませんでした(笑)


(10:36)



雁坂トンネルからR140を中津川渓谷沿いのr210まで下り。
途中にあった2kmほどのトンネルも、下り坂で車に追いつかれることなく。
自転車に乗っててトンネルで車に追いつかれることの恐怖と言ったら。。


イメージ 4




中津川渓谷は、県道が2車線の間、
ほとんど川は右側にあって見ることができず。。



僕はここで県道に沿って右折しましたけど、
まっすぐ進むと三国峠、長野県!

残念なことに峠まで、14kmほどダート林道。

オフロードバイク3台がまっすぐ進んで行ってました。



トンネルの入り口が、まるで基地のような形状です(笑)


(11:13)



イメージ 5



中津川渓谷でそれっぽい写真はこれだけ…。


紅葉の時は綺麗そうなので、
その時にリベンジ!


この時期はあまり人がいないかなぁと思っていたら、
自動車が途中に止まってたりして数台と会いました。


何よりも一番最初にあったのは大型トラックΣ(-∀-;)





(11:17)



イメージ 6



ぐにゃぐにゃ~(笑)

素掘りトンネルにコンクリ吹っかけただけ。。


この距離なら照明無しでも構わないんですけど、
この先にあった雁掛トンネルは長さ300m…

もちろん照明無しで、素掘り(コンクリ吹き掛け無し)という素晴らしいトンネルでした( ´Д` )


スピリチュアルなものはあってもいいかな、と思ってるくらいですけど、
この時ばかりは気持ち悪かったです。。





(11:21)



雁掛トンネル、調べてみたら照明が点いてる写真が…。。
故障中だったんでしょうか?


イメージ 7


雁掛トンネルを過ぎると、
ニッチツ鉱業の鉱山に。


この辺りは昭和40年代に栄えた鉱山ですが、
今となっては一部操業中とのこと。


…写真の郵便局は現役です、これでも。



(11:41)



イメージ 8



従業員およびその家族以外の入浴は禁止だそうです。


…入っちゃだめですよ?(笑)


女湯の方はがけ崩れしてしまったようで。




(11:48)



この辺りの廃墟は、ネットでニッチツ住居とでも検索すると雰囲気ある写真がたくさん出てきます。
興味のある方はそちらを~。

あと、廃墟全体はニッチツの敷地内なので、許可を取るように、とのことだそうです。



イメージ 9



僕は自転車乗りなので、
道路から見えるところだけしか
写真は撮りません(笑)


住居跡から先は林道の斜度がきつくなり、結構しんどく。。

路面も劣化して、走りにくいです。。




(12:17)



イメージ 10


林道は八丁トンネルが峠になってます。

標高は1250mほど、今回の最高地点!


休憩してたら1人、ローディーさんが。
来週両神山に登山するようで、
駐車場周りのロケハンにきたとのことΣ(-∀-;)



(12:28)



イメージ 11



これから下る道が!


木々が切られて、景色はよかったんですけど、
路面の荒れ方が酷くて気持ちよく下れませんでした。。


まぁ林道だし、って言われればそれもそうなのですけど( ´Д` )


(12:53)



イメージ 2


林道を下ると志賀坂峠。


トンネルを往復して群馬県に一歩だけ入りました(笑)


さすがに国道だけあって、ここのトンネルは照明付きです(笑)





(13:05)



志賀坂峠→小鹿野秩父はR299で下り基調なのですが、
向かい風が出てきてペースダウン。。

ここで距離が稼げるかなぁと思ってたのですけど、
結構足を使わされました(´-д-)-3


秩父ヤオコーで40分ほど?ぐったり。



イメージ 3


定峰はインナー2枚目で頑張って、白石峠から堂平天文台へは定番?

今回はもう時間も時間だけあって景色は望めず。


ここから先は平地オンリー!
ってことで気合を入れて。





(16:43)



帰り、天気予報が南風だったのでr30毛呂山まで行って川越経由で帰宅。
途中眠気がちょっと来てまずいなーと。
体を動かしてるのでつい寝ちゃうってことはありませんが、疲れはかなり来てたようで。


で、22時就寝13時起床、目が覚めること一度もなし、という大記録を打ち立てました(笑)


今回は、とりあえず奥秩父の一番奥をやっつけた?ので大満足!
獲得標高も富士山越えで大満足!

それではまたー!


走行時間…12"06'25
距離…266.82km
平均速度…22.0km/h
消費カロリー…4967kcal

獲得標高…3844m


そういえば、ついにロードバイクの累計走行距離が5000km突破しました!
まだまだ走るぞー!(笑)