チェーン洗浄

自転車には乗っているものの、自転車整備となるとさっぱりな自分。。

せめて見栄えくらいは!
ってことでチェーン洗浄をしてました。


雨の休日にやろうやろうと思っていたのですけど、
なかなか雨が来ず、ようやくなのです( ´Д` )


イメージ 1   
…良く分かりませんが。

チェーンのコマの間の空間に
細かい砂?ほこり?がくっついてて、気になるのです( ´Д` )


これを、ディグリーザーで落とします~。






イメージ 2


僕のロードはもとからチェーンに
ミッシングリンクなるチェーンが切り離しできるものがくっついてたので、
それを外してペットボトルに突っ込んでディグリーザー入れて
シャカシャカ!

あっという間にディグリーザーが真っ黒Σ(-∀-;)


イメージ 3


…綺麗になりました。
やっぱりよくわかりません(笑)


フロントとリヤのギヤを拭くのが一番面倒です。。


ようやく気付いたのですが、
インナートップにするともうチェーンが伸びててちゃんと走れません( ´Д` )

…交換かぁ。





イメージ 4



ちゃんと走ってくれるか、
久しぶりに彩湖を2周しました。

インナートップはやっぱりチェーンが擦れますけど、
山登り中にインナートップなんてありえないので問題なし(笑)


…お金ができたら変えます。。







イメージ 5


平日は雨続きだったのに、
休日はちゃっかり晴れちゃうお天道様ヽ(´ω)ノ 


5月くらいは昼間でも気持ちいい日差しだったのですけど、
今はもう暑くて…。


さっさと暑さ慣れしたいなぁ。。








で、この後北浦和自転車屋さんへ。
さいたま市役所に置いてある、PINARELLOのGRAALの展示協力店、とのことで。

…さいたま新都心で11月に、ツールドフランス関係のクリテリウムをやるのでそのPRです。


店員さんが、僕の自転車をみて一言、
「ブレーキとチェーンとホイールを変えるだけで変わると思うよ」。。

ブレーキ、チェーンは分かります( ´Д` )
どちらも元々付いてたのがシマノのではなく。
これらは割とすぐに変えちゃいそうです。


ホイール!
これでも(フロント+リヤ=2160gらしい!)3800m上れるんだぞ!(笑)

まぁ、maaji師匠より1年は変えなくていいんじゃない?とのことで、まだ変えません(笑)
サークル室でも、そのホイールは変えた方がいいと散々ですが、まだ粘りますよ~。。


…お金あったらさっさと変えてますって( ´Д` )


それではまたー!



走行時間…1"03'36
距離…25.57km
平均速度…24.1km/h
消費カロリー…520kcal