天下の剣越え

 
題名通り、箱根へ行ってきたので、ちょこちょこと…
今回は超久しぶりにサークルで走ってきたので、写真は少なめです。。
 
 
イメージ 1  
 
3/14、神奈川県大和市にある
おじいちゃん家へ。
 
相変わらずの信号の多さに
閉口しつつ。。(笑)
 
 
どうせ50km程度、ちゃちゃっと
終わるには終わるのですけどね~。
 
 
 
 
 
(13:29)
 
 
 
イメージ 2
 
 
府中から鎌倉街道で町田へ、
そこから境川CRで大和へ。
 
唯一の心安らぎ区間(笑)
 
 
途中ダイナミックな水道管。
写真だと大きさもろもろの迫力が伝わりませんけど、
これは…! 
って思うくらいには?@@;
 
 
 
 
(15:10)
 
 
 
 
この日はおじいちゃん家泊。
一軒家はやっぱり寒い気がします?
 
 
イメージ 8
 
3/15です。
 
できるだけ田舎道…
という基準だけで選んだ道ですけど、
個人的には満足(笑)
 
国道なんて走ってられませんΣ(-∀-;)
 
 
…神奈川は坂道ばっかりですね。。
アップダウンばっかりで地味に体力消耗…( ´Д` )
 
(10:25)
 
 
 
イメージ 9
 
 
相模川の橋にて。
 
ちょうど高圧電線の柱のあたり、
奥の影が荒川から見える一番南の大山です。
 
ここまで来たかぁ~、と
ちょっと嬉しいような?
 
あの山の奥が有名なヤビツ峠ですね( ´Д` )
 
 
 
(10:54)
 
 
 
イメージ 10
 
 
欠かせません(笑)
 
今回は伊勢原市の石田牧場にて、
ミルクときな粉のジェラートです。
 
 
新しくジェラートを作り始めたようなお店の綺麗さでした。
 
きな粉が濃くておいしかったですヽ(´ω)ノ 
 
 
(11:12)
 
 
 
…ミルク?
ちょっと砂糖が入ってて甘さが( ´Д` )
 
 
イメージ 11
 
 
 
これは…何かの桜?
 
 
鳥がこの木の中で何かしてたんですけど、
写真には写ってくれませんでした( ´Д` )
 
 
…春ですね~。
 
 
 
 
(11:28)
 
 
 
イメージ 12
 
 
平塚にて、ロードが初めて海とご対面(笑)
 
たまたまミラーが太陽でぴかーっと。
 
 
ちょっと海はまだ早いです(笑)
サーファーさんもみませんでした。
 
…それは波のせい?
 
 
 
(12:40)
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
東海道の松並木?
 
きっと箱根駅伝で通ってるんでしょうけど、
ここは覚えてませんでした。
 
 
…というより、箱根駅伝で2~4区はどうも影が薄いというか。。
覚えてることがやっぱり少ないです( ´Д` )
 
 
(13:54)
 
 
 
小田原到着が14:30となり…。
サークルの方々はこの後箱根泊なのですけど、
自分は大和泊になるので、帰りを考えて先に一人山登りへ。
 
時間が足りません( ´Д` )
 
 
イメージ 14
 
 
箱根駅伝、小田原中継所の2つ先の交差点?
 
 
ここから勝負!
山の神と!!
 
…ではなくて、時間と(笑)
山下りが真っ暗なんて、
冗談きついので(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
 
 
(15:00)
 
 
 
イメージ 3
 
 
写真は宮ノ下の交差点前です。
上り中に信号やらバスの離合で止まるのがイライラ(笑)
仕方ありません( ´Д` )
 
 
今回は時間もあるので、
またもやアウター縛りで。
…アウター死ばりです(笑)
 
インナーに入れたら最後、
疲れに身を任せてペースが…。
 
(15:37)
 
 
 
…箱根湯本を過ぎて函嶺洞門過ぎまで(平均斜度4%くらい?)は27kmペース。
このあたりまで、ちょっとした上りだと走りよりも自転車が速いでしょうね~。
 
 
そっから先は走りの方が速いんじゃないかと。
宮ノ下までは13kmペースでしたけど、タイムを見ると駅伝選手のペースは
大して変わらないようで。。
すげー。。Σ(-∀-;)
 
 
自分は小田原ー宮ノ下で37分、
山の神(4年)は小田原ー大平台(1kmほど手前)で29分。
 
 
イメージ 4
 
 
恵明学園前。
毎年テレビで聞くので聞き覚えだけはあります(笑)
 
 
宮ノ下を超えると、やっぱりテレビの中継通り、傾斜がきつくなり…。
 
なんとかアウター死ばりは維持ですけど、10kmペースに。
 
 
 
 
(15:55)
 
 
 
自分は小田原ー恵明学園前で55分、
山の神は小田原ー小涌園(これまた1kmほど手前)で47分。
 
 
イメージ 5
 
 
きたっ!
アウター死ばりも維持!
 
ここから先は芦ノ湖まで下りですヽ(´ω)ノ 
さくっと下っちゃいましょう~。
 
 
…気温は4度、向かい風でめちゃくちゃ寒いです( ´Д` )
 
 
 
 
 
(16:10)
 
 
 
自分は小田原ー↑で70分、
山の神は小田原ー芦之湯(700mほど手前)で61分。
 
 
イメージ 6
 
 
 
芦ノ湖到着!
 
とても、富士山どころの天候じゃありませんでした。。
 
 
箱根駅伝の往路ゴールはどこだー??
と思いながら走ってたのですけど、
よく分からず。
もうちょっと奥まで走ってれば…( ´Д` )
 
(16:19)
 
 
 
自分は小田原ー↑で79分。
山の神は小田原ー往路ゴール(1.3km先)で76分39秒だそうで。
 
…さ、最後に迷ってふらふらしてなければ湖畔で抜いてたもんね!
見苦しい言い訳もほどほどに。。
 
 
人間の足で、こんだけ上っちゃう駅伝選手はホントやばい体力の持ち主だなぁーと。。
しかも正月、寒さが…。
いくら上りと言えど、寒さで足と手は冷えちゃってますでしょうし、凄い速さです@@;
 
 
イメージ 7
 
 
さて、自分は山の神とではなく、
時間と勝負してるので、さっさと戻ります。。
 
芦ノ湖ではぼーっとしつつようかん一個食べて再スタート。
 
 
やっぱりアウター縛りで上り返して下りへ。
 
 
 
 
(16:38)
 
 
 
下ってる途中、サークルの方々を見て優越感を感じながら(笑)下り、
パンクしてた人のヘルプをして小田原へ。
なんとかダウンヒルナイトランなんてものをせずにすみました。。
 
で、ささっとロード初輪行で大和へ。
 
 
初箱根、山の神といい勝負ができたということで(笑)、大満足ですΣ(-∀-;)
それではまたー!
 
 
3/14
距離…53.84km
平均速度…23.9km/h
消費カロリー…1027kcal
 
3/15
距離…108.82km
平均速度…21.3km/h
消費カロリー…2001kcal