西関東ぐるっとドライブ


8/29

西関東ぐるっと、ということで中学の友達と箱根、山梨にドライブに出かけてきました。
中学のころはグランツーリスモで遊んでたのに、今はドライブかと思うと変わりません(笑)


イメージ 1

朝は6時発…の予定だったのですが、僕が起きたのが6時、6時半発に。。
この30分が命取り、渋滞で1時間遅れに…( ´Д` )
ほんとすみません。。
にしても環八の渋滞はどうにかならんもんですかね!
(07:17)


イメージ 2

第三京浜から渋滞してるR1を避けて藤沢から西湘バイパスへ!
一度走ってみたかったんですよね、ここ。
自転車でここを走れたら箱根にもたくさん行くことになりそうなんですけど(笑)
隣のR1現道はつまらなさすぎます( ´Д` )
(10:38)


イメージ 3

この日、晴れたのは結局ここだけでしたが、いいところで晴れてくれました。
…にしてもこのブログに海が出てきたのっていつ以来?
ブログの記録一覧をパッと見ると、釧路の海以来なんです(笑)
(10:57)


イメージ 4

箱根新道は須賀川ICで降りて旧東海道芦ノ湖へ。
芦ノ湖を見たのは…。。
噴火騒ぎで話題にだけはなってる箱根ですが、雨のせい?噴火のせい?かあまりお客さんはいませんでした。
ま、温泉地ですしこういう事も仕方ないです。
(12:06)


イメージ 5

御殿場に降りて、富士スピードウェイの玄関まで。
こういうのはモテギと変わりませんね!
富士も自転車でエンデューロやったら大変そうです、結構坂が長くて。。
(13:41)


イメージ 6

明神峠、三国峠へ。
ここはキツイと話は聞いてましたが、これはひどい
うちの車(車重1.9トン)は3速だとノロノロ、2速なら流石に元気です(笑)
(13:49)


イメージ 7

三国峠を山梨側に降りたとこにある富士山展望スポットへ。
富士山でかい!
を期待していたのですが、あいにくの天気でした。
自転車で来るとしましょう(笑)
(13:56)


イメージ 8

河口湖を初めて見て、甲府盆地へ。
鳥坂峠甲府盆地から上るとこれまた大変そうです。
勾配10%越えの直線が1km続いてたり。。
…車で走っても自転車のことを考えちゃうのは病気ですヽ(´ω)ノ 
(16:00)


イメージ 9

リニアの高架を潜って。
時速550kmで走ると目にはどんな感じで映るのか、楽しみです。
南アルプスにトンネルを掘ると水が枯れる、だとかいろいろ話題にはなってますが、たかが直径10m?くらいの筒を入れたってあんな大きな塊にはなんの影響もないんじゃないかと思いますけどね。
残土問題はそれはそれで違う話で、こっちの方は深刻そうですが。
(16:04)


イメージ 10

甲府盆地の南側を走るみやさか道からはこんな風景でした。
まだ未完成で中途半端なところで終わってますが、全通したら甲府盆地をぐるっとドライブには最高の道になりそうです。
毎度のごとく、こういった道は自転車には坂ばかりで優しくはないですけど(笑)
(16:19)


イメージ 11

無料開放中の雁坂トンネルで埼玉県へ。
全長6625mは車ですら相当長いです。
自転車だと通過に13分?
僕の自転車でのトンネル最長はえりも黄金トンネルの4941mですが、長かったです(笑)
(17:14)


イメージ 12

秩父まで来てしまえばもうこっちのものです(笑)
セーブオンでひと休憩もまた同じく。
またぷにもっちぃの新作があったので手にしたらこれまた…!
いいところを突いてきます(笑)
(18:10)

このあと快適にR299を走って帰宅。
久しぶりに400km…が見えてましたが390kmほどでした。

…ドライブするとひたすら自転車に走りたくなるのでモチベーションアップにはいいかもしれません(笑)
それではまたー!