目的はアイスクリーム

 
前回の続きです。(また時間空けてしまった・・・。。)
イメージ 1
 
ご飯も終わって休憩中~。
 
さすがに川は冷たい!
雪解け水なんでしょうね~。
 
 
いや~、人もいないし静かだし
ゆっくり休憩するには
いいとこだなぁ~・・・
 
 
 
 
 
 
(11:47)
 
 
イメージ 2
 
 
走り出してすぐ、こんな道が。
 
奥には北アルプス?のような
山脈が見えて、川も近くて
いい感じじゃないか~!
 
 
と思ってたら200mくらいで
終わってました。。
 
 
ずっと川沿いに道作って
くれればいいのに。(笑)
 
 
(11:59)
 
 
イメージ 13
 
 
R254は川沿いを離れて、
横にあった山も無くなり、
ようやく下界?な佐久市へ。
 
右には浅間山
左には八ヶ岳(?)、
前には北アルプス(?)、
で相変わらず山ばっかり
なのですけどねヽ(´ω)ノ 
 
歩道もきれいに整備されてる
ので、歩道をゆっくり~。
山に残ってる雪が
青空と相まって爽やか!
 
(12:07)
 
 
イメージ 15
 
右にある浅間山
 
今日は憤煙をあげてないんだな~、とチラチラ眺めつつ。
 
 
手前の田んぼに稲が植わって
青々しくなってるときに来ても
それでまたよさそうです。
 
 
写真的には道路の反対から
撮った方がよさそうですけど
面倒なので。。(笑)
 
 
(12:09)
 
 
イメージ 16
 
 
小諸市に入って県道139号線。
電線がー・・・と思いつつ、
でもいい景色!ヽ(´ω)ノ 
 
 
この手前で通った町並みは古かったです。
京都なんて行かなくても、
こっちはこっちでいい雰囲気でした。
(「山のある景色」で補正されてますね笑)
 
 
この道は、、
下って(写真)上って下って上って
・・・上りです。。
 
このあたりで平地を期待しちゃいけませんね。。
 
 
 
 
 
(12:54)
 
 
イメージ 17
 
 
先にあった乙女湖公園で
トイレ&ご飯休憩。
 
これ湖・・・?サイズです(笑)
 
 
たくさん鯉がいて、
子連れの人達が餌やりしてる
のを眺めてたり。。
 
 
風は冷たいけどぽかぽか~。
 
 
 
(13:05)
 
 
イメージ 18
 
 
公園の最寄駅、乙女駅
無人駅なので入り放題(笑)
 
 
このあたりの住所が
乙女なのですが、
なんともいい名前(笑)
 
電車の本数は超少なくて、
一時間1、2本。
一度電車でのんびり来るのも
よさそう・・・?
 
 
 
(13:30)
 
 
イメージ 19
 
 
 
(文字見えないですね、、すいません)
 
小海線には日本の標高高い駅
1~5位がそろってるようで。
1位は野辺山駅で1345.7m。
 
 
一方乙女駅の標高は695.7mだそうで。
一度は野辺山辺りにも行きたいですね~。。
 
 
 
さてさて695.7mからどれだけ
上るんだ、これから・・・?
 
 
 
 
 
 
(13:30)
 
 
イメージ 20
 
と、いうわけで上ってます。
(というか、結構上りました)
 
僕のイメージだと
上田→小諸→軽井沢
って上るイメージは無かった
ですけど、軽井沢は高かった
ようで。。
 
 
奥に登板車線の字が見えたので、一旦休憩!
 
 
 
 
(14:08)
 
 
この上り、最初は緩いんですけど、一番最後が一番きつい坂なので・・・
登板車線の看板があって、途中で軽井沢町の町境があったので、
「ここで終わりか!」
 
なんて思ってたら、上り終わった先にもう1つ登板車線。(笑)
騙された・・・ヽ(´Д`)ノ
上った先は「標高1007m」
結構上ったんです。。
 
 
イメージ 3
 
 
上り終わったら、
ちょっと下ってあとは平坦。
楽ちんですヽ(´ω)ノ 
 
軽井沢には雪が残ってて、
やっぱり上ったんだなぁ、と。
 
 
別荘もたくさんあって、
これぞ軽井沢。(笑)
 
 
 
 
 
(14:43)
 
 
イメージ 4
 
普段運動しやすい格好で
走ってるのですけど、
観光地としての軽井沢に
行きたかったので、
上だけパーカーに。(笑)
 
これで普通の観光人!?。。
 
 
この林を抜けたら軽井沢!
 
 
 
 
 
 
(14:47)
 
 
イメージ 5
 
観光地な軽井沢は駅の
南口にあると思ってたので、
とりあえず駅へ。
 
こんな感じで整備されてます。
自転車ブームはここにも?
(レンタサイクル?なママチャリもそれなりに。)
 
 
 
 
 
 
 
 
(14:51)
 
 
イメージ 6
 
駅南口から。
スキーしたいなぁ、
今年はできなかったなぁ~。。
 
 
どうも南口から見たら
イメージしてる軽井沢はこっち
じゃないかも?
と思って調べ中。
 
 
あ、旧軽井沢ってもっと北に
あるんだ。。
 
 
 
(15:03)
 
 
調べてるとき、後ろから、
「自転車に乗るのもいいかも!」ってな会話を聞いて、
(そうそう、今乗ったってそんなに寒くもないし、いいじゃない)
なんて思いつつ(笑)
僕を見て言ったのか、下で自転車漕いでた人を見て言ったのかは知りませんけど、
そそ、自転車はいいですよ~?ヽ(´ω)ノ 
もちろん、言うわけにはいかず(笑)
 
イメージ 7
 
と、いうわけで旧軽井沢
平日なのでスッカスカ(笑)
 
 
軽井沢は多分小学生の頃
来たのが最後なので、
もう全く覚えてないのです@@
 
 
 
服だったりお土産だったり・・・
 
いろんなものが売ってますけど、僕はもちろん・・・
 
 
(15:12)
 
 
イメージ 8
 
アイスクリーム!!(笑)
 
これを食わずに今日の
自転車を終わらせられる
はずがない!!ヽ(`Д´#)ノ
 
 
・・・なわけで、アイスクリーム。
 
 
寒い?
寒くてもおいしいのがアイスクリームなんですよ?(笑)
 
 
 
(15:26)
 
 
イメージ 9
 
このお店で買いました。
 
のぼりには
「神津牧場アイスクリーム」
 
ここで買わずにどこで買う?
もちろん即決です(笑)
 
 
ついでにお土産もここで。
下仁田ネギの入った味噌
とかりんごのジャムを。。
 
 
 
 
(15:18)
 
 
イメージ 10
 
軽井沢で目的も果たし、
あとは下るだけ!
 
碓氷峠へは軽井沢からだと
ちょっぴり上って上り終了。
 
 
下りは天国です*1
 
最初は路面に砂がたくさん
あって滑りそうでしたが、
途中からは写真のように
きれいに。
 
 
 
(16:01)
 
 
イメージ 11
 
 
無事横川駅へ。
ここまできたら、
帰ったも同然?(笑)
 
 
碓氷峠、思ったよりも
きつい斜度ではなく・・・。
 
カーブで斜度を落としてる、
って感じですかねー?
 
 
 
 
 
(16:19)
 
 
イメージ 12
 
 
帰りにお世話になるのは
 
これまたびっくりしたのが、
手動ドア(笑)
 
自分で開けます。
電車のドアなのにΣ(-∀-;)
 
 
そして僕のいる先頭車両には
乗客0人!
貸し切りですヽ(´ω)ノ 
 
 
(16:37)
 
 
イメージ 14
 
 
まさかの手動ドア(笑)
昔はドアなんて
手動だったんだろうな~、
 
・・・いつの昔?(笑)
 
 
輪行するときは、
いつも先頭か最後に行かないと置く場所がないのが大変。
 
ま、そんなの気にしてたら
自転車に乗るのも、
ってなりそうですが。@@;
 
(16:37)
 
 
 
で、輪行して初めての帰りの電車。
疲れに疲れて、
信越本線(20分)・・・ちょっと寝る、高崎に着いて起きれる。
高崎線(80分?)・・・寝まくる、浦和で起きるはずが寝過ごして赤羽へΣ(´□` ) 
 
はい、分かってました。
疲れて電車で座って、寝過ごさないほどの体力が残ってるとは
全く思ってませんでした(笑)
 
赤羽から浦和へは、下りで通勤ラッシュ!
運良くなぜか空いてるスペースに入れちゃいましたが。。
 
ま、そこからは何も無く家に着き。。
 
 
書き忘れちゃいましたが、
前回のR254,内山峠で登りきるちょっと前で
反対側からローディーさんが!(この日初めてのローディーさん)
 
こっちはペコッて感じであいさつですが、
あちらの方は手を振ってきてくれて!(笑)
 
あの颯爽としたかっこよさ(?)に思わず立ち止まって、見送り(笑)
 
碓氷峠でもちょっと話したり、
写真撮ってるときに散歩してる人と話したり・・・。
あ、あと駅でタクシーの運転手さんとも(笑)
 
こういうのは都会ではまず無いので、
そういうのも山とかで走りたくなる1つの理由だったりするのかな~??
 
 
終わりです~。
お疲れさまでした!
 

*1:´∀`*