有間峠!そしてまさかの輪行


昨晩は22時就寝で気合を入れて・・・
今朝は2時半起床!

それでは写真を載せていきます~。
・・・今回は長いです@@;

イメージ 1

羽根倉橋。

夜ならではの写真?


R16を走りたくなかったので、
k113を通って川越へ。

この時間は車が全く通らず、
どこを通っても快適?(笑)




(03:26)


イメージ 2


川越の蔵屋敷

祭りのときはもっとにぎやかでしたけど、
この時間はひっそり。


ちょっとでも街灯が暗いと
雰囲気は出そうなんですけどねぇ@@;
仕方ないことですね。。



(04:08)


イメージ 12


鶴ヶ島から弱雨に合い・・・

越生でk61に入って
一度上りたかった林道梅本線!


あ、あれ・・・
予想だとここに着いたあたりで
日が明けてって感じだったんですけどΣ(-∀-;)

まぁいいや!
突撃!(笑)
(05:20)


イメージ 23


途中にある展望台に着くころには
もう白けてました。

残念ながら雲で日の出は見えず!。。


さすがに早朝だけあって、
サル、キジ、ウサギと
天然動物園状態(笑)

ちょっと恐怖感もありますね@@;
(06:01)


イメージ 26


山並みが重なって・・・
こういうの、落ち着きますね~。


・・・写真とって座ってたら
体がどんどん冷えちゃうので
さっさと上りきることに!

ペースは温存、ゆっくりですけどね( ´Д` )



(06:02)


イメージ 27


GLでゆるゆる上って狩場坂峠。
今日一つ目の頂上~。


途中、排水溝の段差に
ガッ!とやってしまい・・・

リム打ちパンク。。

交換してるときが寒い寒い!
ちゃっちゃと終わらせます。


(06:36)


替え終わって思うことが一つ。
「チューブ一つしかないのに一回パンクしたらもうただの人じゃん・・・」

嫌な予感はさっと流してΣ(-∀-;)



イメージ 28


林道狩場坂線を下って、
R299旧道で正丸峠へ。


沸きだす雲が@@!

雨だけは勘弁~・・・
坂道で雨は嫌なのです。。

もうスライディングするわけにはいかないんですよ!。。



(07:17)


イメージ 29


今回2つ目の頂上!
正丸峠。

さすがに旧国道のせいか、
路面は綺麗で斜度も緩めでした~。


休憩中、峠に着いたバイカーさんは寒そうに。

・・・上ってきてるのに(笑)


(07:36)


イメージ 30


k53でお隣、山伏峠。


ここは景色も何も無い坂でした。。

名栗に下る分には楽しい道路かもしれません?

今日はどこでもウェットだったもので・・・



(07:53)


イメージ 31


しばらく下ってから
ダムの脇を上って名栗湖。

超久しぶり!2年ぶり?


ここは確か・・・
自身初の100km超えの
目的地だったような?

今となっては100kmが当たり前に・・・ヽ(´ω)ノ 


(08:30)


イメージ 3

名栗湖畔のもみじは
そろそろ見頃?

もみじは紅葉が楽しめる期間が
長くていいですね~。


・・・もみじ以外はまだまだ
青々としてます。。

まだ寒くないですものね~。


(08:39)


イメージ 4


今日のメインディッシュ!
林道広河原逆川線。

2年前にmaajiさんにオススメ?されてからようやくです(笑)


名栗湖までは自転車も見たのですけど、
ここにきてパッタリ。



(08:56)


イメージ 5


路面が悪いということですけど・・・

あれ?

っと思ったのもつかの間、
すぐ先からは道路に穴が開いてます(笑)
確かに名栗側に下るのは
危ないかも・・・?

ただ、名栗側の方が斜度が
厳しいです。。

(09:03)


イメージ 6



上るにつれてだんだん木々の色付きが!

ここはこの木だけですが@@;


・・・にしてもここ、きっつきつです。。
6kmの区間の平均斜度は10.5%!

そりゃもうヒーヒー上ってますよ。。


スタートから頂上までは10km、
僕は1時間10分ほどで上ったようです。

写真は撮ってますけどね!
・・・撮りすぎてて(笑)



(09:33)


イメージ 7


いい色付き!ヽ(´ω)ノ 

きつい区間を超えると
アップダウンを繰り返して
峠へ向かいます。

そのアップダウンの区間
眺め良し!


きつかったとこを通り過ぎた
ご褒美です(笑)


(09:53)


イメージ 8



隣の山はカラフル。

なんで道路脇はああなってくれないんでしょうかね┐(´д`)┌

いやー、でもまさか今日ここで
紅葉狩りができてしまうとは!

ラッキーでした(笑)




(09:54)


イメージ 9


写真、写真!(笑)


誰もいないので、
どこでも止まり放題Σ(-∀-;)

穴場ってやつです!(笑)


にしても自転車、k53までは
たくさんいたのに。。



(09:55)


イメージ 10



この林道、奥武蔵には無い
奥地感があります@@


実際周りには他の道路は無いですし、
道路脇に電線も小屋も無いです。

スカッと晴れたらさぞかし
気持ちよさそうです。
何も無くて(笑)

(10:08)


イメージ 11



本日のメインディッシュ終了!
有間峠、標高は1140mくらいです。

うちから一番近い標高4桁の峠のような?


・・・車をもうちょっと奥に止めてくれると
非常にありがたいのですが・・・┐(´д`)┌


左に写ってるおじさんとお話したり、
ぼけーっとしたり・・・

おじさんは僕を抜いたのを覚えてるようですけど、
こっちはすっかり忘れてしまって(笑)

必死こいてたもので。。


(10:12)


イメージ 13


中央に薄く細く見えるのが
名栗湖。

あちらは標高330mほどなので、
だいたい800mくらい上ったようです。


ここにずっといるとさすがに
冷えます・・・
レインウェアを着て下りへ!


(10:12)


イメージ 14


あ、これ、おじさんからもらった
チョコレート!


生き返る・・・ヽ(´ω)ノ 

ほんとにありがたかったです。


やっぱり甘いものがあると
元気が出ちゃいます(笑)


(10:20)


イメージ 15


ダケカンバ?

あとは笹が生えてたら
ここはまるでこないだの
万座道路のよう(笑)


下り、どうせウェットでゆっくりなので
撮影にも気が入ります(笑)




(10:26)


イメージ 16



なんだか見てて
フラフラしてくる写真に
なってしまった・・・。。


斜めだと入れたいものが
ちょうど入ったりして
便利なんですけど(笑)





(10:28)


イメージ 17


落ちてきた!Σ(-∀-;)


にしても下りは寒いです・・・
冷えに冷えます。。

もう山の下りはウィンドブレーカーが
手放せませんね@@;





(10:31)


イメージ 18


なんて魅力的な林道・・・!

マウンテンバイクも
毎日あんなとこを走れるなら
欲しくなっちゃいます(笑)


あの道路、カーブの奥が
気になる気になるΣ(-∀-;)





(10:39)


イメージ 19




この山の紅葉は全部黄色!

たまたま?


左の沸いてる雲がいらないんですけどねぇ@@;





(10:42)


イメージ 20


彩の国キャンプ村?の
オブジェ。

みんな生まれたてかのような
足になってます(笑)


道が川沿いになってカーブも
緩くなってきたし、

ウェットだけどそろそろスピードが
出せちゃう!

(10:56)


イメージ 21




この川沿いに道が走ってます。


ここ、紅葉シーズンになったら
いい景色になりそうですヽ(´ω)ノ 


あと2週間くらいしたら見頃・・・??

なんとなく水上あたりの雰囲気に
似てるような似てないような(笑)







(10:57)


イメージ 22


ひゃっほー!
ようやくスピードが出せ・・・

後輪<スパーン!


・・・あ、石踏んだ?

え、またパンク・・・?


や、やばい・・・!


(11:02)


イメージ 24


チューブはもう無く、
パッチは携帯して無いので・・・


この国道沿いに秩父鉄道が・・・

10km押し歩き・・・?


えぇぇ~・・・( ´Д` )



(11:18)


歩いてるとお祭りの音が。
どうやら周辺の集落のお祭りのようで?

ここでバス停発見!
次の時間は・・・11時半!?

あと7分!超ラッキー!
(次は14時でした。。)


イメージ 25


運転手さんの指示で
こんな輪行にΣ(-∀-;)

これで西武秩父へワープ(笑)



もう、バス乗ってたら
気持ちが萎えてしまって。。

もう輪行で帰っちゃえ!



(11:34)


・・・西武秩父から池袋まで750円、
そこから武蔵浦和まで定期券。

まず自転車屋へ@@;


で、チューブも買って(パッチは保留、山行くまでには買うつもりです)、
タイヤに入れて空気を入れたら・・・

チューブがタイヤの横からこんにちは♪


・・・うわわわ!
慌てて空気を抜いて。。

まさかのタイヤがサイドカットで・・・
リム打ちだけじゃなかったのですΣ(-∀-;)


いろいろと出費が痛いツーリングとなりました。。


今回・・・106km
獲得標高・・・2182m(初の2000m超え!)

何も無く走ってたら秩父定峰→白石で距離200km&獲得標高3000mを狙ってたのですけど・・・
次回にお預け!
それではまたー!