国道の峠はこんなもん


せっかく買った輪行袋、森林公園に使っただけじゃ物足りない!

ということで、下仁田あたりへ輪行してきましたヽ(´ω)ノ   
今回も2つにわけて書きます。
やっぱり2MBだと足りない!!
イメージ 1   

おはようございます。
ふぁ~~。。(笑)


浦和駅から高崎線の始発は
5:32発です。
これから輪行するときには
お世話になる気が・・Σ(-∀-;)


さすがに始発&下りなだけ
あってスカスカ!



(05:20)


イメージ 2


さすがに4回目の梱包(?)
となると、慣れてきます。

今日は時間が有り余ってた
ので、丁寧にやってたら
ずれることもなく。


にしても輪行すると周囲から
注目を浴びますね(笑)

やっぱり物珍しいですもんね。



(05:22)


イメージ 11


浦和→高崎→下仁田へ。
という私鉄なのですが、
これまた超ローカル(笑)

揺れるし無人駅は多いし
ワンマンだし!
おまけに値段も・・・。。


下仁田駅でタクシーの
運転手さんと雑談。
R254の様子を聞いたり。。
平日だしヒマだったのかな?

(08:22)


イメージ 13


こじんまりとした下仁田駅
駅だけでなく、周りの家も
古い感じのつくりでした。


パパッと自転車を組み立て・・・
と思ったらブレーキの
ワイヤーが外れてる!@@;

一応直せたのでよかったものの・・・
やっぱり輪行だと負担がかかってるんでしょうね・・・。


(8:38)


イメージ 14


下仁田からはR254で
神津牧場を目指します。


ここでは朝ご飯をパクパク。
水の流れる音がいい・・・
んですけど、R254も
なかなかの交通量。。

このあと山道なんですけど
トラック多いしどうなんだろ?




(08:55)


イメージ 15


まるで象形文字
「山」のお手本のような
形をした山がΣ(-∀-;)

ここらへんは岩山ばっかりで
自転車に乗りながら
ちょくちょく見つつ・・・

形が奇妙だったりして
案外飽きません。





(09:13)


イメージ 16


交通量のある道のトンネルほど怖い道路はないです。。
ここは歩道がついてるだけ
マシですけどね・・・ヽ(´Д`)ノ


今回は輪行で行って、
輪行で帰る、という予定だった
ので、若干ハイペースで
漕いでます。

ゆっくりしてたら電車が
無くなった! 
ってなったら大変ですし(笑)

(10:07)


イメージ 3

少しずつ勾配が強くなる
R254。

いくら峠とは言え、
国道の峠だからか
あんまり勾配はきつくもなく。。
そのかわりトラックが
びゅんびゅん走ってきます。。


山肌には雪が!Σ(-∀-;)
高いとこまできてるんだなー、
と改めて実感。
寒くはないですがΣ(-∀-;)


(10:18)


イメージ 4

ケータイはガラクタ状態なので
この手の看板が頼りに。。

神津牧場への分かれ道を
行き過ぎた! と思ったら、
ちょっと先でいけるところが
あったり。。

にしてもR254の旧道は
めちゃくちゃ急!@@;
トラックなんて絶対登れない
くらいで、しかも狭いですし。。




(10:24)


イメージ 5


ちょっと旧道をいったら
この看板が!Σ(-∀-;)
まさかの通行止めです。。

神津牧場へはいくつか道が
ありますが、どれも遠くなりそうなので、この時点で
諦めてさっさと佐久方面へ。


うーん、でもまだそんなに
雪は残ってるのかな・・・?



(10:36)


イメージ 6





旧道から見たR254と荒船山?。

この道を大型トラックがびゅんびゅん。
抜かれるときは若干怖いですけど、
道が他に無いので仕方なく・・・


だいぶ登ってきたせいか、
日陰では雪がまだ残ってるとこがたくさん。
今年はスキーとは無縁だったせいか、
近くに雪があるとテンションがあがります(笑)







(10:39)


イメージ 7


さらに登ると牧場への分岐。
時間的にも体力的にも
不安だったので、スルー。。

また今度・・・来るのかな?


車だったら登るにしても
簡単なんですけどねー><






(10:51)


イメージ 8

群馬ー長野の県境にある
内山トンネル。

ここは歩道が超狭く、
車道を走る羽目に!
ライトもしっかり点検してから
突入!

運悪く後ろからたくさん
車が・・・。。

抜かさせるだけでも
軽く恐怖がΣ(-∀-;)



(10:54)


イメージ 9





トンネルを抜けた先は長野県佐久市
R254はコスモス街道の名になるようです。

春前なのでもちろんコスモスなんて。。ヽ(´Д`)ノ



ここからはゆる~い下りがしばらく続くので、
快適そのもの!
軽く漕ぐだけで時速30km走行ヽ(´ω)ノ 


快適快適。
しかも高原っぽい雰囲気も若干漂ってるので、
さらに爽快感!
・・・まぁ、相変わらずの大型トラックですが(笑)


(11:00)


イメージ 10

なだらかなカーブと下りが
続きます。
峠の一番上が1000m弱、
佐久市街が700mくらい?
なので、下り斜度は大したことないです。

ま、こういう道はまったり軽く、
がベストですヽ(´ω)ノ 


この手の道は埼玉県には・・・
無さそうです;;



(11:07)


イメージ 12


R254沿いに流れていた川を
渡る橋を見つけて、
その近くでちょっと早い
お昼タ~イム。

お昼ご飯はおにぎりと
炭水化物ばかりですけど
まぁ、、仕方ないですかね。。

川の音がいい感じに。
まぁ、やっぱり大型(以下略)



(11:20)



キリがいいので次へ続きます。
もう眠くて眠くて・・・
それではまたー!