衝動に駆られて名栗湖へ


5/27

初夏の陽気のなか、ふと名栗湖に行ってみたくなりまして。

山歩きの翌日でしたが、割といい時間に起きれたので自転車に乗ることに。
いつものようにどこに行くか決めずに家を出て。


イメージ 1

荒川の土手に出ると弱い北風。
これは北に向かうと帰りも向かい風パターン…
で、ふと久々に名栗湖を見たくなり進路変更。
R463で西へ向かいます。
(10:10)


イメージ 2

R463で入間まで走って、茶どころ通りへ。
走りやすくはない道ですが、狭山茶畑が広がる景色はここならでは!
写真映えはしにくいですが、いい道、いい景色です。
(11:29)


イメージ 3

r195→r193で西へ。
いつぶり?東京都!
たった700mですが、緑色のガードレールを見て東京を満喫(笑)
(12:05)


イメージ 4

r221、山王峠。
このちっちゃな峠で写真を撮る人はあまり居なさそうですが、疲れたので。。
(12:25)


イメージ 5

名栗の県道を走って名栗湖の分岐へ。
いい斜度!
見た目ほど暑くないのが助かります。
(12:50)


イメージ 6

蟻が10匹、有間ダム!
ネットで写真見て気になったのもここに来た理由の一つでした。
蟻はありまに掛けたのか…??
(12:54)


イメージ 7

名栗湖!
ダム湖ですが、周りに人工物がほとんど無いのがいいんですかねえ?
あまり人のいないイメージでしたが、この日はバイク乗りさんがびっくりするほどたくさんいました。
(12:57)


イメージ 8

狭山あたりでひと休憩。
ついに見つけた、ガリガリ君チョコミント
ミントの爽快感が強めで美味しい!
5本は食べます(笑)
(14:08)

帰りはr126→R463で帰宅。
行きから26~8km/hと控えめだったので、帰りもそこまでペースは落ちませんでした(遅)

久々の100km越え、これくらいは軽々走れる体力を取り戻したいところです。。
それではまたー!

走行時間…4:37'47
走行距離…109.91km
平均速度…23.7km/h
最高速度…65.2km/h
消費カロリー…1947kcal