山歩きで初めての2文字


5/26

とうとう山歩きでテント泊デビュー!

ダウンのシュラフを買いまして、ようやく装備が揃いました。
結局自転車ツーリングしてた頃から使ってるものはザックとエアマットだけでした。
今の装備で自転車ツーリングをしたらどれだけ楽なことやら(笑)


イメージ 1

金曜は雨予報。
杣添尾根から八ヶ岳の主稜線に上がって、地蔵尾根を下って行者小屋泊の予定。

海の口別荘地のカラマツ並木は高原リゾートの雰囲気たっぷりです。
(11:21)


イメージ 2

雨の杣添尾根を登っていきます。
標高2000mを越えてくるとだんだん残雪が増えて。
(12:46)


イメージ 3

枯木帯から森林限界になるころには残雪たっぷりに。
おまけに雨と霧で条件は最悪です。。
(13:42)


イメージ 4

前回、2月に行った頃は稜線は雪に覆われてましたが、
5月も後半になると稜線のハイマツが出てきてしまい、仕方なく藪を巻きます。
ちょっと稜線から離れると今度は膝上までの踏み抜き地獄。
踏み抜かないところが無く、1歩進むのに膨大な時間と労力が掛かってしまいます。
(14:22)


イメージ 5

主稜線までGPSで400mほどの、標高2650m地点。
ハイマツとシャクナゲの藪に包まれて進む道が見つからず。
稜線から外れると踏み抜き地獄、どうにもなくなってしまいました。
(14:25)

…撤退!
これ以上進むと戻るにも時間が遅くなってしまいますし、雨と疲れで萎えました。。
山歩きで撤退は初めてで、しかも真冬でなくこの時期にとは…。


イメージ 6

下り始めるとちょっとずつ晴れ間が広がって。
予報でも晴れ間が出そうな感じでしたが、せめてもうちょっと早く…。

と思いきや、下山しきって上を見るとやっぱり山頂は雲の中でした。
(15:01)

雨だけならどうにでもなったのですが、まさかこの時期に残雪の踏み抜きで進めなくなるなんて、まったく思いもしませんでした。
舐めていたといえばまったくその通りで、完全に経験不足でした。。


イメージ 7

小海に降りて、定食屋さん、風とりというお店へ。
馬刺身丼なんて珍しいものがあったので頼んでみました。
思う存分馬刺しが食べられてお得な気分(笑)
(17:39)

山の中で2泊3日のつもりでしたが、見込みが甘かったです。
とは言ってもあと2日、気持ちを切り替えて楽しまねば!
次に続きます。

山行時間…4:14
歩行距離…7.7km