稜線が楽しい武尊山へ


5/22

自転車乗りたいと思っていたらいつの間にか関東は30℃越え続きです。
今週末は落ち着くようなのできっと自転車日和…。

武尊山に行ってきました。
結構色々な所から見えるし、百名山だし、標高もそれなりだし、
な割に知名度が微妙に低めな山ですが、さて?

ルートは武尊神社の周回コース。
一番距離が短いコースですが、それでもハードです。


イメージ 1

今回は上司と3人で。
僕は途中まで我が家の車で、あとは運転してもらいました。

舗装路の終点から登山道まで2km、これが結構かったるく。
(07:01)


イメージ 2

標高が低いうちは明るいブナ林!
新緑が鮮やかでそれだけでも楽しくなっちゃいます。
(07:28)


イメージ 3

手小屋沢避難小屋。
ちょっと登山道から降りたところにあるのですが、その降りる道がかなり急で。
避難してきてここ通らなきゃなの?と疑問たっぷりです(笑)
(08:00)


イメージ 4

何の花でしょう?
これから山はお花のシーズン!
(08:05)


イメージ 5

武尊山の登山道は4つありますが、そのうち3つは鎖場があります。
武尊神社からの鎖場は難しくなかったですが、それでも下りはやっぱり怖そうです。

樹林帯の登りが長かったですが、鎖場があると一気に刺激的なルートに変身です(笑)
アスレチックみたいなもんです!
(09:17)


イメージ 6

左が至仏山、右の遠いのが燧ケ岳。

…じゃなくて、その手前のなだらかな斜面の森林が印象的でした。
関東で一番深い森じゃないでしょうか、ってくらい木ばっかりで。
北海道の双湖台から見た森林に似た印象を受けました。
(09:22)


イメージ 7

左から谷川岳朝日岳巻機山…?
どれがどれだかさっぱりです(笑)
今年は雪が少ないとはいえ、それでもこの時期にこれだけ残ってるのがすごいです。
(09:27)


イメージ 8

稜線に上がるとシャクナゲが。
と、奥に見える山がなんとも印象的です。
(09:39)


イメージ 9

登頂!
山頂には15人くらい?が休憩してました。
直射日光がきつく、そよ風が吹くと丁度いい気温。
(09:47)


イメージ 10

山頂から見る、剣ヶ峰山。
今回は何と言ってもここを歩けるのが魅力でしょう!
(09:50)


イメージ 11

今回はカップ麺と餃子。
それからベーコンとにんにくの芽の炒め物を。
…ビールが欲しいです?
(10:12)


イメージ 12

山頂でゆっくり昼ごはんを食べてから、稜線へ。
稜線のシャクナゲやハイマツは背が高く、ずっと展望が、ってことはないですが、
剣ヶ峰山が近づいてくるのを眺めるだけでもう十分ですヽ(´ω)ノ 
(11:19)


イメージ 13

近づくと山の形がガラッと変わるのはお約束。
見た目同様、てっぺんまでは急な坂道でした。

…山頂は虫が多くてゆっくりできず( ´Д` )
(11:43)


イメージ 14

剣ヶ峰山からの下りはかなり急!
さっきから急ばかりですが、そのせいで知名度が上がらないんでしょう。。
ちょっとは歩ける体力が欲しい山です。
(11:56)


イメージ 15

ガンガン下って、新緑の道へ。
急に大人しい道になって、一安心。
(13:15)

結構ハードな山歩きでしたが、無事に終わり。
帰りは湯テルメ谷川で温泉浸かって帰宅!
運転ありがとうございました。

順調に上越国境周辺の山々を制覇しつつ。
このあたりの山はどこに行ってもいいもんです…
にしても、ここは異色で、剣ヶ峰山への稜線が楽しすぎて遠くが霞んでるのが全く気になりませんでした!
バリエーションにも富んでて、とても気に入りました。

…でもちょっとハード過ぎて、何度も繰り返し行くのはちょっと…(笑)
それではまたー!

歩行時間…8”01’
歩行距離…11.6km