赤城山麓ポタリング


2014年初群馬県
お試しで、車輪行をしてきました。一人で。

イメージ 1
うちのMPVロードバイクを積んで、5時半に出発~。
若者はもちろんオール下道です。

鴻巣あたりで空が白んできました。
朝日は自転車でも車でもいいもんですねヽ(´ω)ノ 
(06:15)


イメージ 2
道の駅ふじみでデポして、隣の道の駅、ぐりーんふらわー牧場大胡へ。
この風車を一度写真に収めたくて来ました。
…初めて来たと思ったら、前に一度来てたような?
風車はスルーしてました(笑)
(08:44)


イメージ 3
止まる時間。
…これ、定点カメラで凍る様子を見てみたいです(笑)
ここは標高500mほど、気温はかなり変わるもんです。
(08:57)


イメージ 4
空っ風街道へ。
路面凍結は通ったところでは全くありませんでした。
正直遠景には期待せずに来たんですけど、
志賀草津方面は綺麗に見えてました。
やっぱり山を見るのは冬が一番!
(09:31)


イメージ 5
枝道に逸れて、しばらく上ると展望が!
ここらは広い視界が得られて気持ちいいですヽ(´ω)ノ 
…冬が一番澄んでていいのかもしれません?
手とかもう、ガチガチですけどね!
(09:54)


イメージ 6
そのまま林道(穴川線?)を進み、
標高810mほどまで上ると雪がこんなんでした。
ところどころ全面凍結してるところは歩いたり、左足支えにしたり。
この標高だと昼は溶けて夜に凍る最悪の状態?

…楽しい(笑)
(10:33)


イメージ 7
赤城山麓から見る八ヶ岳
距離は90kmほどなので、普通に見えてそうですが、初めて見ました。
それよりも右中段の真っ平らな荒船山の方が見てて不思議です?
(10:49)


イメージ 8
後は下って道の駅へ。
併設の温泉に浸かって。
…ちょうど12時というのに結構お客さんが(笑)
もっかい展望を見たくて登りましたけど、
自転車で通った場所を勘違いしてて思った場所に行けず。。
(12:56)


イメージ 9
志賀草津に別れを告げて帰路へ。
車でちょっとだけ空っ風街道を通りましたが、
やっぱり自転車の方が気持ちいいです。
車は、箱から景色を見てるだけ、って感じ…?
(12:58)

帰りは上武道路から17号をずーっと。
群馬県を抜けるのがあっという間で。。
…こういう移動は車に限ります(笑)

今回は車輪行なのであまり距離も乗らず、楽々コースでしたが、
自転車は景色のいい所のみ、温泉も浸かってそのまま帰れるなんて
温室のような快適さで、こんなんに慣れてしまったらまずいです( ´Д` )
それではまたー!

走行時間…2”09’41
走行距離…40.43km
平均速度…18.7km/h
最高速度…60.6km/h
消費カロリー…846kcal


イメージ 10
容量余ったので。
指入っちゃいました(笑)
今回は上っていっちゃったので、次はこの道を下ることにしますヽ(´ω)ノ