北海道ツーリング 8/28,29


どんどん行きますツーリングブログ。

今回は28,29日分です。
長万部スタート!


イメージ 1


自転車の位置が端に寄らず^^;
なんだか微妙ですけど、貴重な自転車写真(笑)


奥の雲がなんだか不安げな感じで、実際しばらくは雨が降ったり止んだり。

こういうの、レインウエア着ると暑くなって困ります…。



(08:04)


この日と次の日は班構成が変わって、走れる一年生2人と同じ班に。
…全力で引いてやるっ!

最初の平地を30kmで飛ばし(荷物がエアブレーキ状態)、
途中にある150m&173mのミニ峠は全力アタック(笑)

…一人には最後まで着いてこられちゃいましたけど!


イメージ 2




いちごの産地のようで、いちごソフト。
ツーリングで一番オシャレだったような!

あとホタテバーガーを頂きました。
どちらも美味しくて満足ヽ(´ω)ノ 



(11:21)


洞爺湖町から国道230号の旧道?をわざわざ通って峠越え洞爺湖に下りました。
途中で綺麗に湖が見えるかと思ってたら森の中で残念ながら見えず。。

…まぁ、貴重な峠越えだったので満足です(笑)
班員の方々はもう坂は!!な感じでしたΣ(-∀-;)

イメージ 7



にょきっと突き出てる感じが確かにするような…?


もともとこの辺りに集落があったようで。
それが1年で30m隆起しただとか、訳の分からないことが起きてます。
詳しくはWikipediaで…。



(13:36)




イメージ 8


有珠山ロープウェイで有珠山へ。
サイクリングサークルからハイキングサークルへ鞍替え(笑)

この日の有珠山は元気がないようで、
ちょこっとだけ白煙が上がってました。


元気すぎても困っちゃいます。。


(14:16)




イメージ 9



有珠山の外輪山を回るハイキングコースを少し歩きました。

僕は写真で見える尾根の右端くらいまで。
尾根歩きは大変じゃないんですけど、
そこまで下る階段がまるで万里の長城(笑)


靴が歩きにくい…のは全員なので文句も言えず。。

(14:24)




イメージ 10



山肌は砂?火山灰?
って感じで滑らかそうですけど
上の方は結構ゴツゴツしてて
山頂まで行くのは結構大変そうです。


…雪が降ったらスキーもよさそうです?
上までヘリコプターで(笑)




(14:42)




イメージ 11



歩き疲れたので、下の駐車場でメロンソフト。

今日は全開アタックが多くて、もう足が終了してます…。



昭和新山もメロン味?
雨が降ると地表から湯気が出るそうなので、ホットメロン?



(15:42)




イメージ 12




この日は洞爺湖で泊まり。
仲洞爺キャンプ場でした。


お風呂に入ってたら夕焼けの時間が迫ってきたので急いで湖畔へ。



いい夕焼け!
今ツーリング一番でした~。


ついでに夜の星空も凄くて。
満点の星空、天の川までしっかり見えました~。










(18:09)





イメージ 13


29日。
洞爺湖畔の道道もなかなかいい感じですけど、
大沼より湖の脇、って感じはしませんでした。

どっちも車の通りはほぼ0なのがいい所(笑)

31日にトライアスロンがあるせいか、ローディーさんが練習してました。

…追っかけませんよ(笑)

(08:19)




イメージ 3


道の駅フォーレスト276大滝へ

…と思っていたのですけど、
入ったところはドライブイン的なところで、
道の駅は隣の建物でした(笑)


ガッツリ天丼ときのこ蕎麦。
950円だったかな?
量が多くていい感じ!

サークル内できのこNGが二名。食べるものに困ってました。。(笑)
(11:45)




イメージ 4



向かいにあったアイス屋さんでハスカップジェラート

ダブルとかあったんですけど、
涼しい、というよりも肌寒いくらいで、やめました。。


ここ、味がたくさんあるんですけど、
玄米なんて珍しい味もありましたΣ(-∀-;)
ちょっと気になります…けど寒くて!
(12:17)




イメージ 5


この日はユースホステルに泊まる予定だったので、
時間つぶしで支笏湖畔から歩いて苔の洞門へ。

現在途中で崩落中、観覧台まで、ということで消化不良ですが( ´Д` )


でも、このしっとり感は珍しいような(笑)



(14:24)




イメージ 6



土合駅を思わせる風貌でした。


と思ったらこの建物は旧館で使ってないそうで、
奥に新館がありました。


久々の屋根の下睡眠は
快適すぎて!


(15:44)



この日でサークル走は終了~。
…抜け出しました(笑)

次に続きます!