北海道ツーリング 8/26,27


一日記事1つペース!(笑)
書いてる間は思い出しながら、楽しく書いてるんですけど。
…最初の一歩が重いんです。。


イメージ 1


フェリーで函館着は6:20。

すぐさま函館の駅近く、朝市へ。


一周して、よさげな食堂で朝から海鮮丼!

…なるほど、この時のいくらは…(笑)
知るとちょっと残念なことだったり。。


(07:55)



朝市でウニを食べたんですけど、さすがに取れたて?
臭みもなくおいしいウニでした!
…写真的にインパクトがないので写真は無しです(笑)


イメージ 2


朝市から海沿いを走ると赤レンガ倉庫が。

早くに開港したせいか、雰囲気とか観光スポットのジャンルが横浜と似てます。


…こちらの赤レンガ倉庫は、現役のものも?





(08:57)




イメージ 11


函館山の南、立待岬へ。

地図を見て、適当に良さそうなところを探してたら、
ここはいい所でした。


…というか、天気と視界が良すぎたようなΣ(-∀-;)


本州の下北半島津軽半島がくっきりと見えてました。
割と遠目に!

(09:20)




イメージ 12


岬への道路は一方通行、
帰りは函館山の中腹まで上ってましたΣ(-∀-;)

途中一カ所だけ、景色の開けてるところが。

百万ドルの夜景、昼バージョン!
まさかの収穫でしたが、ここはやっぱり夜景を見てみたいです…。



(09:42)




イメージ 13


函館は、函館山の方に観光スポットが多め。

ようするに、移動するとなると坂ばっかり(笑)



景色的には海も先に見えて、ロサンゼルス的雰囲気(行ったことないですけど)。

自転車で移動する分には面倒ったらありません^^;



友達は坂のせいか立ちごけとかしてましたし。。






(10:14)




イメージ 14


函館ハリストス正教会


教会内は撮影禁止だったので、
外見だけ。


函館は教会がいくつかあるみたいで、
やっぱり横浜的?

あ、でも朝市はこっちだけ(笑)


(10:27)




イメージ 15



意外と疲れる函館観光も終わり。


サークルでは新幹線とかフェリーとか使う人は
希少種なので、ガス缶は現地調達。


1人がホームセンターに買いに行ってる間に休憩~。

このアイスが意外にもおいしく。
形も凝ってていい感じ!


背景にはチラッと路面電車
車だと気になりませんけど、自転車だと線路を横切る回数が増えてタイヤをとられそうです。。



(11:00)




イメージ 16


函館のハンバンガーチェーン店、ラッキーピエロへ。

函館空港の近くにあって、ラッキーでした。


僕はチャイニーズチキンバーガーを。

左下のポテトがかなりよかtったです。
ピザ味、って感じですけど、チーズ乗りまくりでずっしりお腹にきます(笑)
(12:23)




イメージ 17


ここからサークルで走るので、
写真を撮る回数が減ります@@;


函館空港は他の北海道地方空港よりも発着数が多いような?

奥尻をカウントするのもどうかとは思うんですけど。



(12:58)




イメージ 18

函館空港からの道は国道の脇の広域農道を通ったんですけど、
路肩は狭くてガタガタ、走りにくくて…。
オマケに向かい風( ´Д` )


この日は大沼でキャンプ。

駒ケ岳が綺麗に見えてました。




(17:08)




イメージ 3


夕焼けは雲が出ていたのと山で被っていて綺麗に見えず。

でも雰囲気は良かったです。


函館ではそう思わなかったんですけど、ここは涼しい!
というか夜は寒そうなくらい。

寝袋が快適になるんでいいんです!



(18:04)




イメージ 4


流山温泉というのがすぐ近くにあって、そこで入浴。
いかにもミルクミルクしてそうな色ですけど、
そうでもなかったような?


僕はミルク臭さは嫌いじゃないので、ちょっと濃くてもそれはそれで。





(19:34)




イメージ 5


近くにコンビニはないので朝食は随分手前のスーパーで用意していたはずが紛失!


仕方なく朝市で買ったいかめしを。

大して大きく無い割にお腹も膨れて、非常食にはいいかもと思って次のコンビニで調達。

結局非常なことは起きず、家で食べました(笑)

(07:30)




イメージ 6



大沼の周りの道道
アップダウンは緩めで、風も強くはならなさそうで、サイクリングには良さそうです。

…周りに何もなさすぎるかも(笑)


鍋を持つのは一年生!
懐かしいなぁー。



(08:17)




イメージ 7



八雲の手前にある噴火湾パノラマパーク。
道南道の八雲PAとつながってます。


この直線こそ北海道!


しかも海がバック!


去年はこういう景色は無かったかも?
というか今年は本当に海ばかり眺めてました。
2日目から最終日まで。。











(11:01)




イメージ 8


元山牧場直営のお店がパノラマパークの隣に。


で、北海道一本目!
砂糖が強すぎるのが残念でした。。


このお店の中に北海道内の食べ処マップがある雑誌があったので、メモメモ。

ルートはチェックしてましたけど、
こういうのは今回ノーマーク。。


あ、さすがにキャンプ場近くにコンビニがあるかは万全の準備で。
そうでないと悲惨なことに(笑)




(11:32)




イメージ 9


国道に降りてすぐ、金太郎というお店へ。
ここ、森町のコンビニで地元の人にオススメしてもらい。


お店の中で待っていたら、。刺身定食が凄いことになっていたのでそれを頼みました。

…にしても船で来るなんて(笑)
これでお値段は1200円でした~。


(12:32)




イメージ 10

そのあと海沿いの退屈な国道を走って長万部着。

雨が降り始めてましたが、料理開始!

今回は家で一度作ったカルボナーラと写真のミートソースを。
カルボナーラ、美味しすぎて写真を撮るのを忘れてました(笑)

我ながら、なかなかいいものを作れましたよヽ(´ω)ノ 

(20:04)



27日はバンガロー泊。
ちょうど夜は雨が降っていたので、いいタイミングでした。


…写真、ご飯関係が多すぎるだろうΣ(-∀-;)
…、基本的に海沿いばっかり走っていて、写真が似たようなのばかりなのでした。(笑)


それでは次へ~。