北海道ツーリング 8/25

 
さっさとツーリングのことを書かないとアホな頭から記憶が吹っ飛ぶ!
ってことで、書いていきます。
 
今回撮った写真は全部で600枚弱、なのでちょっと飛ばし気味で。
去年よりはちょこちょこと撮ってた気はしますが。。
 
 
8/25 自宅~七戸十和田~青森
 
 
イメージ 1    
 
去年は大洗からフェリーで北海道入りしましたが、
今年は新幹線で。
青森をちょっと走ってみたかった、というのが大きいです。
 
 
この荷物を新幹線に入れるのが大変で、
全部持ちながら入れないのでホームと車内を往復(笑)
 
車内にも数人の同業者さんが。
 
(06:02)
 
 
 
イメージ 2
 
 
新幹線は七戸十和田で降車。
そこから35kmほど走って奥入瀬渓流沿いのR102へ。
 
写真のようにずっと森の中で、隣に奥入瀬川が沿ってる道。
 
 
森の中に入った瞬間、気温が
激落ちして涼しい中、気持ちよく走れました。
 
 
 
 
(12:27)
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
さすが有名観光地とあって、三脚構えた方がいたり、
あとレンタサイクルしてる方もたくさん。
 
道は13kmで200mしか上りませんけど、その間坂しかないのでただのママチャリだと結構大変そう?
 
…自分の荷物満載クロスバイクも重さは負けませんが(笑)
 
(12:40)
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
奥入瀬渓流の森の中は日光が全く入らないほど濃く、
デジカメにとってはあんまり得意でない環境ですけど、
何とかうまく撮れた一枚。
 
 
滝、いくつかあるんですけど
これの名前はすでに忘れてます。。
 
 
 
今回、サークルでのツーリングは函館スタートで、
今は2人で走ってますが、奥入瀬渓流でぐったり(笑)
 
おいおい、ここは前哨戦で次がメインだぞ…
と思いつつ、勝手に走らせました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
(12:59)
 
 
 
イメージ 14
 
 
このあたり、本当にみずみずしい感じで、
この湧き水?も道の隣に。
 
ひんやりしていて触ると気持ちよく、
膝に当てて冷やしてました。
自転車乗ってる時にこれをするのが最近の趣味(笑)
 
 
道の隣なもんで、飲む気は起きませんでした。。
 
 
(13:06)
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
奥入瀬渓流最上流、銚子大滝。
 
奥入瀬川にある滝はここだけ?
 
 
もう、面倒くさくて道から外れずに撮りました。。
 
 
友達はぐったりで、見ただけ、写真も撮らず(笑)
 
 
(13:30)
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
渓流沿いを走り切ると、十和田湖へ到着~。
 
いかにも天気の悪そうな写真ですが、この時はまだ雨は降らず。
ただ、風は強くて湖は透明というより黒かったです( ´Д` )
 
 
ここで話したおじさんが東北弁満載で三分の一くらい言ってることが分からずΣ(-∀-;)
 
 
(13:36)
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
奥入瀬渓流を降りて、青森市へ足を進めます。
 
道は八甲田へ、峠道。
平均勾配5%で余裕だろうと思ったら、棚があるタイプの坂道で、思ったより大変。。
 
しかも途中で雨が降るおまけ付き。
防水装備にするのに手間取ったり。
 
写真の花は峠の上の方でよく見たタチギボウシ?。
(17:04)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
傘松峠、1040m!
今回のツーリング断トツの最高地点でした。
 
友達はリュック背負って来ていたのですが、腰に限界が来て途中持ってたり。
絶対にリュックを背負ってツーリングはしないと心に決め(笑)
 
 
…というか自転車写真をあんまり撮ってなくてまだ0枚( ´Д` )
 
(17:18)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
酸ヶ湯温泉近くの地獄沼。
 
見た感じ、ミニ湯釜?(笑)
 
 
近くまで降りてみたところ、やっぱり暖かい沼でした。
もうちょっと暑くないと風呂には向かなそうですΣ(-∀-;)
 
 
…ここ、紅葉したらよさそうだなぁ。
 
 
(17:35)
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
福島から走ってきてる大学サークルの方がいました。
 
さっき雨に降られて寒いし、入るぞー!
と思ったら日帰り入浴は17時まで!
45分間に合わず。。
 
さらにさらに、仕方なく暖かいもの飲んで休憩していたら雨が(笑)
いいことなし。。
 
(17:42)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
結構強い雨脚だったので、ゆっくり休憩。
 
温泉は入れませんでしたので、心だけでも酸ヶ湯に浸かろうとそばまんじゅう(笑)
 
そば?でしたΣ(-∀-;)
 
 
…雨脚、強くなっていくばかりなんですけど。。
 
 
 
(17:49)
 
 
 
で、休憩していたら夜になり、究極ダウンヒルに。
・大雨
・気温18度
・夜
 
三点セット!
雨は中腹になると止み、気温も上がって夜のダウンヒルに。
それですら初めてでしたけどΣ(-∀-;)
 
 
山の中腹あたりからは青森市街の夜景がチラチラっと見えて、
ついに着いたー!って感激。
写真にすると絵になるようなものでもなかったですけど、自転車に乗ってくるとそりゃもう印象的です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森中心部。
一桁国道がこうやって隣り合わせてるところに初めてきました!
日本橋を抜きで。
 
…7号?
ポカーンとしなくもないですが(笑)
 
 
イメージ 8
 
 
青森でもう一人と合流し、とりあえず風呂に入ってコインランドリーを探して…
とやっていたら開いてるお店はあと一軒!
 
 
なし崩し的にそこに入り、遅めの夕食。
 
にぼしラーメンとカレーセットでがっつりと。
あとおまけで僕は下のコマイをいただきました。
 
(22:25)
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
青森駅から海へは数百メートルで着き。
港の夜景が意外と綺麗でした。
 
 
ここから暇で暇で。
なにせフェリーの出航は2:40!
 
 
去年に続き、暇つぶしが大変です(笑)
 
 
(23:21)
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
ようやく自転車写真!
去年と同じく、クロスバイクサイドバックを引っ提げて走ってました。
普段は体に何も付けずに走れるのでいいんですけど、
上りになるとダンシングがあんまりできず。。
 
 
三脚があると夜でもしっかり写真が撮れていい感じ。
 
 
 
(00:57)
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ようやくフェリーのお腹の中へ。
大洗ー苫小牧のフェリーと違い、そんなに大きな船じゃないので歩く距離も少なくて楽でした。
しかも客室階までエスカレーター付き!
 
…まぁ、今回は雑魚寝ですけど( ´Д` )
 
 
 
 
(02:05)
 
 
 
今回は津軽海峡フェリーを使ったのですけど、残念なことに船のベランダ?には出られず。
夜行便は全てそうだとか。
折角晴れてるのに星空がー!
 
って感じですけど、まぁ、心置きなく眠れるってことで(笑)
すっと寝てしまいました。
 
 
起きたら函館!
ってことで次の記事に~。
 
 
8/25 七戸十和田~青森
距離…132.93km