日光周遊サイクリング その1

 
ずるずると更新が遅れて…( ´Д` )
 
 
日曜日、奥日光へサイクリングしてきました。
結構ハードな内容のつもりだったのですけど、雨のせいで…。
 
 
イメージ 1
 
 
 
珍しく武蔵浦和から輪行
 
日光へは大宮からだと到着が8:10と遅くなるので、武蔵野線から南越谷乗り換え。
 
 
このあたり、再開発?されて
照明がいい雰囲気でした。
 
 
 
 
 
(04:23)
 
 
 
イメージ 2
 
 
日光着は7:30くらい、早速いろは坂へ。
 
かなーりゆっくり目に走ったので、
いろは坂の初っ端で抜かれたのですが、
前の方、ずるずると近づいて(笑)
 
 
明智平でちょこっと話をしてお別れ~。
 
 
(09:13) 標高1274m
 
 
 
イメージ 8
 
 
去年6月に日光に来た時は真っ直ぐ金精峠へ向かったので
今回はいろいろと廻ってみました。
 
 
まずは半月山へ!
たまに急斜がありますけどそこさえ過ぎれば大したことない上りでした~。
 
 
…この道、途中にフンが落ちてるんですけど(笑)
 
(09:48)
 
 
 
イメージ 9
 
 
一番上~ヽ(´ω)ノ 
 
 
奥に見える山の更に奥が、
鉱害で有名な?足尾銅山
土が露出してはげ山でしたね。。
 
 
植生を再生させようとしてるようですけど、
お金も労力も大変そうな( ´Д` )
 
 
(10:00) 標高1596m
 
 
 
イメージ 10
 
 
駐車場から、更に山歩き。
 
大弛峠からハイキングした時と違って、靴がSPDなので歩きにくくて。。
 
道の整備もあそこほどではありませんでしたし。
 
 
展望台まで600mがまるで嘘のように長い…(笑)
 
 
 
(10:06)
 
 
 
イメージ 11
 
 
半月山展望台からの景色!
 
中禅寺湖男体山を眺めるいい景色でしたヽ(´ω)ノ 
 
 
紅葉の時に来たら凄いことになってそうで…。
 
 
空が晴れてたらもっと綺麗だったでしょう。。
 
 
 
(10:19) 標高1700m
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
このアングル、見たことありません??
 
関東だと秋にこんな感じで新聞に写真が載ってるような…(笑)
 
 
今は紅葉じゃないですけど、
水面に映る船の波が立体的で
面白く見える…ような?
 
 
 
(10:20)
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
行きよりはちょっとだけ、
近く感じるような帰り。
 
下りで楽といえば楽なのですけど
SPDだと変に体重を乗せたら滑りそうで…。
 
 
早く自転車で下りたい!(笑)
 
 
 
 
(10:35)
 
 
この後中禅寺湖まで下って国道を金精峠方面へ~。
 
 
━─━─━─━─━ここからちょっとグレーゾーン━─━─━─━─━─━─━
 
イメージ 14
 
 
…グレーゾーンなのですよ。。
 
 
許可車両以外立ち入り禁止ということで。
 
 
一番いい景色だったんですけどね!
 
 
 
 
まぁ、途中にバス3台、郵便車両1台、管理車両1台とすれ違いましたけど何にも言われませんでした。
場所は、中禅寺湖の西、とだけ…。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
緑のトンネル!
 
 
たまーにハイキングの方がいる以外、
物音は自転車の摩擦音とカウベルと鳥の声だけ。
 
 
何よりも、車が走ってないのがいいもんです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(11:21) 標高1400m
 
 
 
イメージ 3
 
 
もう、言うことなし!
何故か舗装も異常に綺麗ですし…。
(11:25)
 
 
 
イメージ 4
 
 
道の終点は中禅寺湖畔。
…ここはツアー客?がいてちょっと雰囲気がアウトでしたけど。  
(11:43)
 
 
イメージ 5
 
 
ちょっと前に、親が上高地へ行ってきた時のお土産で、カウベル
 
熊さんには会いたくないので(笑)
 
あんまり使わないんじゃ?
と思ったら、意外とすぐに使うことになりました(笑)
 
 
いいなぁ、上高地…。。
 
 
(11:48)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
帰りももちろんこの道でヽ(´ω)ノ 
 
 
こんなに雰囲気のいい道、久しぶりでした。
 
 
 
ささっと通り過ぎるのはもったいなかったので、
ここだけしっかりポタリング(笑)
 
 
紅葉の時にまた??
 
 
 
 
 
 
 
(12:16)
 
 
 
イメージ 7
 
 
すげー!
この雰囲気は良すぎるなぁ。。
(12:19)
 
 
 
…良い感じの写真で、次に続きます!
今回は写真をよく撮ったもので(´-д-)-3
 
 
それではまたー!