高原サイクリングとその後。。


前回の続きです。
よかったら前回からどーぞ!
  
イメージ 1 

地蔵峠湯の丸牧場からです。



湯の丸牧場産?のソフトクリーム!

いろんな味がありましたけど、
やっぱりミルク味(笑)

味は、、あんまり濃くは無かったかも??


甘くて冷たい、最高のひと時。ヽ(´ω)ノ








(12:17)


イメージ 2



ここから、湯の丸・高峰林道へ。


地蔵峠から、まだまだ上ります( ´Д` )
平均8%くらいなので、ゆっくり・・・。。


まわりにはいろいろと
花が咲いてたので(高山植物かどうかは
まったく不明です笑)
写真を撮りつつ・・・


ただ、上りだからって休憩すると
ミツハチ&アブが集ってきて、動け!って
催促してくるので注意が必要です(笑)




(12:35)


イメージ 12






何の花?なんでしょうかねぇ@@?
知ってたらコメントで教えてください~。。


















イメージ 22





蝶もたくさんいました。
狙って撮らずとも、こんな感じに。












イメージ 23




















イメージ 24




奥に見えるのは
篭の登山?
(なんて読むんだ・・・?)


2200mくらいで見晴らしよく、
楽ちん登山が楽しめるようです(笑)








イメージ 25




















イメージ 26


4kmほど進むと、
今日の最高地点、コマクサ峠に到着!

標高2040mってありますけど、
パンフレットにも地図にも
2060mってなってるので
多分2060mなんでしょう(笑)


池の平湿原、尾瀬のように
高山植物の宝庫だそうで、
トレッキングの方々がたくさん。
(13:11) 標高2060m?


イメージ 3


僕はハイキングする時間が
ないのでスルー;;


ここから、湯の丸林道はダート!
今まで、ここを通るために
タイヤを28cのままにしてました(笑)

ネットでは固めのフラットなダート、
とのことなのでそれを信じて・・・。

(13:17)


イメージ 4


しばらく進んだら、
盛大に土砂崩れしてる山がΣ(-∀-;)

あの下を通らなきゃいけないのか・・・@@;


ダートは、28cなら軽く足を
取られるくらいだったので、
全然問題なしでした。




(13:20)


イメージ 5


・・・今日のクロスバイク
林道農道県道国道、
舗装路未舗装路なんでも
ありですなぁ。。(笑)

スピードは出せないので、
10km/hくらいで下ってますけど、
こんなことしてるとブレーキがすぐに・・・@@?


たまーに車も通るので
それだけは注意を。。

(13:25)


イメージ 6


土砂崩れのとこに咲いてた花。

よくもまぁこんなとこに!


上から種ごと落ちてきちゃったんでしょうねー@@?

土も栄養なんて・・・





(13:34)


イメージ 7



ダートを終えるとそこは
アサマ2000のスキー場。

今はニッコウキスゲが咲き盛りヽ(´ω)ノ 


群生してたので、
黄色い絨毯とまでは言えなくても、
見ごたえありでした。



・・・いや、まさかこれがニッコウキスゲだなんて!







(13:46)


イメージ 8


で、道路の一番上が車坂峠。

ダートの区間は下って上って、
でした。


浅間山の活動レベルは1でした。
最近は穏やかなようで。。





(13:49) 標高1973m


イメージ 9

頂上にあるホテルの駐車場から。

こんな素晴らしい景色が!
霞んでなかったらなぁ。。


八ヶ岳やら、富士山やらまで
見通せるようです。

下界との標高差は1400mくらい、
これほど高いとこはなかなかないかも?


(13:51)


イメージ 10


ここからチェリーパークラインで
ある程度下まで下ります。

道路も上の方は景色がよかったですけど、
下に行くにつれて森の中を
くねくね~。


この道、いろは坂なんかよりも
くねくねだったようなΣ(-∀-;)



(13:57)


イメージ 11


峠にあったホテルはちっちゃくなりました。。


・・・下りるのは快適ですけど、
上るとなると・・・┐(´д`)┌

・・・( ´Д` )

2時間かかります(笑)




(14:08)


イメージ 13


11kmくらい下ると、
十字路があるので、
そこを東へ。

通称1000m林道?です。


小諸の北側から、
標高1000mの等高線に沿って
軽井沢まで行く林道です。

アップダウンがほとんどない、
との情報ですけど・・・


(14:16)


イメージ 14


きついものはほとんどありませんでした!
ゆる~く上がってたりはしますけど、
気にならないレベル。


一度だけ上り下りがあります。
まぁ、小諸まで下ってまた上る・・・
よりは格段に楽かと。

信号もなく、日陰ばかりで
涼しかったですよ!

(14:19)


イメージ 15


しばらくは景色がいいとこが
いくつかありました。

馬がいたのはここだけでした@@;


いいですね~、馬の放牧。
今度は馬で旅をしたい(笑)






(14:24)


イメージ 16


下界を見下ろし。


たまーに車も通りますけど、
少ないので気になりませんでした。

軽井沢に近づくにつれて
景色は望めなくなって、
別荘が増えてきますけど、
木陰ばかりなのは変わらず。




(14:30)


イメージ 17


せっかくの軽井沢、
ミカドコーヒーのモカソフトを・・・
と思ったんですけど、
混んでたのでやめました(笑)

また今度・・・?


さすがの軽井沢、
夏休み中は激混みでしょうね。。



(15:27)


イメージ 18


駅前のちゃたまやというお店で
シュークリーム。
卵が自慢のお店なようで、
カスタードはよかったですヽ(´ω)ノ 
生地も香ばしかったです。


・・・自転車で軽井沢に来て、
一番軽井沢らしいことをしたかも。(笑)
一度目・・・旧軽どこ??
二度目・・・神津牧場のソフトクリーム

(15:41)


イメージ 19



3度目の碓氷峠
でも、全部下り(笑)

今回は体力温存のために頑張って下りませんΣ(-∀-;)


途中、加速は鈍いのにカーブは頑張ってる車に引っ掛かり。
前の車もアクセル踏まない
脱力走法だったそうで(笑)


(16:09)


イメージ 20


今回はどこまで行けるかな~、
と思いながら下り、
しばらく進んで高崎市

体の熱さが抜けず、
だるさが止まらないので
神保原(埼玉県最北端)かな・・・


後ろは前にお世話になった上信電鉄


(18:41)


イメージ 21


埼玉県~!!

すっかり暗くなりました(笑)


ここでやらかし。

神保原の駅へ向かおうとしたら、
駅がどこにあるか分からず通り過ぎ、
仕方なく本庄駅へΣ(-∀-;)



(19:37)


で、家に帰れたのは22時過ぎ。。
電車賃は合計で3630円でした( ´Д` )

今回は日光の時ほど余裕無く、
疲れ方も・・・。。

日も短くなってきてるので、距離・・・伸びにくくなりますね。


それではー!


今回の走行距離・・・151.3km
夏休み走行距離・・・286.9km