春を迎える嬬恋へ


3/15

前回の続き?です。
伊香保泊後は自由なので、嬬恋に行ってきました。
この時期のつまごいパノラマラインは走ったことが無いのです。

伊香保出発のとき、サイコンのマグネットが無いことに気付き。。
サイコン無しのまったりサイクリングです。


イメージ 1

雪舞う伊香保温泉から下山し、吾妻線小野上駅へ。
0℃くらいなら下っても全力防寒でどうにか。。
伊香保出発は電車の時間30分前、ギリギリセーフでした( ´Д` )
(09:51)


イメージ 2

長野原草津口からR144をゆるゆる上って嬬恋へ!
つまごいパノラマラインは相変わらずの絶景でした!

…にしても雪たっぷりです(笑)
(12:49)


イメージ 3

この日は6人で来ましたけど、2グループに分かれて3人で。
雪スタンドは万能です?(笑)
(13:00)


イメージ 4

雪見サイクリングは今まであったにしても、
これほど雪がある中は初めてでした。
なんて気持ちいいサイクリング!
(13:06)


イメージ 5

雪壁…?
今年の積雪は例年の2倍くらいのようです。

…ここ、排水溝が雪に隠れてずぼっと(笑)
(13:25)


イメージ 6

ここだけ白樺がありました。
白樺と雪の相性は抜群ですヽ(´ω)ノ 
(13:33)


イメージ 7

標高を上げるにつれて雪が増えていって。
南コースの西端は路面に雪が残ってたり。
どうせ雪解け水で飛ばせるわけでもなく、気になりません。
(13:47)


イメージ 8

あわよくば、と思ってた北コースは埋もれてました。。
引き返して、地蔵峠を目指します。
(14:04)


イメージ 9

地蔵峠は2年前にクロスバイクで行ったっきりでした。
あの時はあまりのしんどさに、もう二度と行くかと思ってましたが、
今登ってみるとそこまでではなく。
伊香保に登る方がよっぽどきつかったです。
(15:06)


イメージ 10

標高1600mを越えると周りの木が減っていい雰囲気に。
かたや金属チェーンを巻いた車、かたやロードバイクというシュールさ(笑)
(15:08)


イメージ 11

1732mの峠の頂上は湯の丸スキー場です。
締まった雪の上にヘルメットスタンドは、後輪が滑って難しく。。
スキー客に混じって自転車を押すと注目度抜群です(笑)
(15:40)


イメージ 12

怖いのは峠の下りです。
車のビシャビシャいう音を聞きつつ下ります。
長野側はすぐに雪が少なくなるので、こっちの方が安全ではあるものの。。
(15:44)


イメージ 13

いつもの1000m林道を走って軽井沢、碓氷峠へ。
とうとう軽井沢に着く前に夜を迎えてしまいました。。
街灯なしの真っ暗ダウンヒルですけど、段々夜目が効くように(笑)
なんだかんだ普通に下れました。
(18:46)

冬のつまごいパノラマラインもやっぱり最高でした!
もっとパノラマしてる北コースも走りたかったですけど、冬季閉鎖ですので…。
心配してた道路凍結も全くなく、無事に走り終えて一安心なサイクリングとなりました。
それではまたー!


走行距離…98.0km
獲得標高…1914m
ルートラボより