白石峠で体力テストヒルクライム

5/5

最近出来上がってきた体力を試しに白石峠でタイムアタックをしてきました。

自転車サークルメンバーで、社会人になってからめちゃくちゃ走るようになった後輩がいまして。

のんびりライドがメインの自分とはとても比較にならないレベルで走力に差があるんですが、機会があって一緒に走ることに。

個人的には4月に走り込んだ?テストを兼ねて白石峠へ。

ルート:さいたま→荒川CR→高坂→ときがわ→白石峠→奥武蔵グリーンライン→林道梅本線

荒川CRを北上し、ときがわに向かいます。

田んぼは水が入って季節の移り変わりを感じます、もうちょっとしたら延々と緑一面の世界に。

(06:52)

高坂からr344、鞍掛橋と走ってときがわへ。

走力が違いすぎるので合流してから全区間引いてもらっちゃってますが、33km/h巡行を軽々と……

これだけ走れるとさぞ気持ちいいんでしょうが、こうなるための努力をするのがちょっと。。(笑)

(08:38)

白石峠のスタート地点に到着。

いつもなら交差点で一息入れるところですが、体力ある人は一息つく必要すらなくノンストップでタイムアタック開始!

前回はGW前の31分56秒、今回の方が脚力が付いて体をアップライトに保ったまま登れました。

結果、前半は同じペースでしたが後半タレず、29分44秒!

目標は30分台だったものの、勝負平橋で30分切れる?と思って気合を入れて。

最後は後輩が降りてきて後ろからプレッシャーを掛けられて(笑)

後輩は24分台でした、なんという速さ……

(09:20)

天文台脇で売っていたりんごジュース

堂平山へひと登り。

展望台脇の売店ではジュースやら軽食やらを売っていましたが、どうやらりんごジュースばかりよく売れるそうで。分かる。

(10:12)

奥武蔵GLを南へ。

白石峠をアタックした後でも意外と足が残ってて楽しく走れました。

体力付いてる感があっていい感じ。

(10:42)

ここでアクシデント、後輩のタイヤがパンクして、その後止まる前にもう1回段差を踏んでしまったせいかホイールにひびが。

走行不能になってしまったので自宅に救援を呼び、自分達は林道梅本線を歩いて下ることに。

救援(車)が来るまでの時間、見つかったお店に入って休憩していようということで。

どこにお店があるか知らずドキドキでしたが、ちょうど梅本線の下に縁側カフェtokinokiというお店が。

ここがまたいいお店で、車が来るまでゆっくりさせてもらいました。

(13:03)

1時間ほどお店でゆっくりして、輪行して帰宅しました。

ルーテシアに2台と3人を載せて帰ったのは初めてでしたが、載せられてよかった(ギリギリ)。。

メカトラで後半が走れませんでしたが、速い人と走ってまた良い刺激になりました。

あの速さは一度くらい手に入れてみたいものですが、、スマートトレーナーを買って走る頻度を増やさないと無理ですね。。

自分に見合ったのんびりロングライドを楽しみつつ、脚力を少しでも高められれば。

それではまたー!