雲の隣の美ヶ原へ


9/18

ようやく美ヶ原に行ってきました!
2年くらいは行きたい行きたい言ってたんですが、やっぱり遠くて。。
今回は車輪行で、サークルメンバー6人で!

イメージ 1

早朝に集合して出発。
高速はケチって下仁田で降りて、R254内山峠を越えて。
長野県に入ると青空が広がり、気持ちいいドライブでした。
コスモス街道の名だけあって、沿道はコスモスでいっぱい!
(08:14)


イメージ 2

道の駅マルメロの駅ながとに車を停めて、いざ自転車。
武石峠に向かいますが、最初のうちはこんな感じで日差しが暑い…( ´Д` )
(10:44)


イメージ 3

武石峠への稜線にたどり着き、標高は1500mを越えてくると木々がだんだん秋模様に…。
秋はすぐそこですヽ(´ω)ノ 
(12:07)


イメージ 4

武石峠を越えて美ヶ原スカイラインに入ると展望が!
スカイラインの名の通り、天空の道でした。
(12:10)


イメージ 5

何回か見た気がしますが、やっぱり名前は覚えられず( ´Д` )
(12:12)


イメージ 6

にしてもこんなに眺望がいいとは!
久しぶりにインパクトのある景色でした。
下界に見えるのは松本、雲の奥には北アルプスですが、そこにはなかなかたどり着けず…。
乗鞍も行きたいんですけどね!
(12:13)


イメージ 7

ナデシコの花、初めて見ました。
一度見てみたかったのですが、まさか自転車に乗ってる時に見られるとは(笑)
咲き終わりな雰囲気だったのですが、なかなか存在感ある花でした。
(12:17)


イメージ 8

にしても素晴らしい道でした。
ちょうど写真撮ってた時が山にいた中で一番晴れてくれた時でヽ(´ω)ノ 
(12:23)


イメージ 9

ちょっと進むとこんな道に!
もう、絶景続きで!
欲を言うなら、青空を見せてほしいです( ´Д` )
(12:28)


イメージ 10

美ヶ原スカイラインは自然保護センターで終わりますが、管理用道路が続いてるので自転車を押し歩き。
さっきまではギリギリ雲の下にいたようで、標高を上げると雲の中へ。

この写真がデジカメで記念すべき?10000枚目でした。(なんて地味な…)
もうちょっと、あと1年くらいは頑張ってほしいものです。。
(13:16)


イメージ 11

山頂にある王ヶ頭ホテルにて、ココアを。
晴れてれば絶景です!晴れれば!
晴れて―!( ´Д` )
(13:47)


イメージ 12

気温はこんなもんでした。
しかも風はびゅんびゅん、持ってきた防寒具を全部着てなんとか外でぬくぬくでした(笑)
晴れた夏にテラスでティータイム、が最高でしょうヽ(´ω)ノ 
(13:53)


イメージ 13

ただ、強風でちょっと雲が取れたり。
もうちょっと頑張って!(´・ω・`)
(13:56)


イメージ 14

美ヶ原の最高峰、王ヶ頭へ。
王ヶ頭ホテルと言うだけあって、ホテルから100mほど、走って20秒ほどです(笑)
雲が取れたときに写真撮るために全力で走って。。
(13:57)


イメージ 15

美ヶ原高原美術館方面へ向かいます。
こっちは送迎バスが通ったりしますが、基本砂利道&遊歩道なのでゆっくり。
ちょっと標高を下げると雲の下に(笑)
(14:34)


イメージ 16

美しの塔。
山頂からちょっと離れると青空が覗ける天気だったみたいです(笑)
ここは夏が一番似合う景色な気がします…?
(14:37)


イメージ 17

最後の景色は美ヶ原高原美術館の駐車場から。
なんとも絶景な駐車場です。
ここから北アルプスがどーんと見える予定でしたが、残念でした。
まぁ、リベンジの口実が出来たようなものです(笑)
(15:23)


この後r178で下って道の駅へ。
下界は気温25度くらい、標高2000m仕様になってしまった体には暑かったです(笑)

いつかは美ヶ原、と思ってましたが、期待通りの絶景ロードでした。
次はビーナスラインを走破するのみ!
埼玉からだとかなり遠くて往復400kmにもなってしまうのが難ですが、この景色を見に、また来るでしょう。
それではまたー!

走行時間…2”59’10
走行距離…57.03km
平均速度…19.0km/h
最高速度…75.5km/h
消費カロリー…1502kcal