雪の渋峠・毛無峠へ 2


前回の続きです。

イメージ 1

万座から須坂方面へ。
毛無峠への県道はまだ通行止めですが、これは…?
今回は歩くつもりだったので万全の準備、レインウェアにスパッツ装備(笑)
(10:09)


イメージ 2

なんだかスキーしてるかのような。
にしてもこんなに除雪してるとは。。
冬季閉鎖解除は5/23の予定ですが…
(10:10)


イメージ 3

と、思ったらやっぱり残ってました(笑)
でもこれくらいなら自転車にまたがったまま通過できます。
(10:18)


イメージ 4

除雪やってないうちに運転手さんに声を掛けて抜かして。
日曜に作業してるとは思いませんでした。。
にしてもこの絵、かっこいい!
(10:23)


イメージ 5

またですヽ(´ω)ノ 
視界は相変わらず最高、後ろの山は戸隠山妙高山
(10:27)


イメージ 7

地面に自転車の跡はなかったので、2014年初のサイクリストかも?

まさかここまで自転車で来れるとは思わず、ラッキーでした。
(10:47)


イメージ 6

毛無峠の隣の山、破風岳へ。
1999mなんて残念すぎますが、景色は一級品!
隣の山は2000mジャストなんです(笑)

登山道は2か所雪で埋まってて、九十九折を直登。
雪の斜面を直登するのはなかなか怖く。。
軽アイゼンをSPDシューズに付けて上りました。
(11:40)


イメージ 8

絶景かな!
風もなく、暖かく、穏やかでしたヽ(´ω)ノ 
こんな景色を眺めながら食べるパンは最高です。
(11:48)


イメージ 9

この山に登ってました。
近くに見えますが、実際上りは50分、下りは雪を滑って30分。
雪斜面の斜度は45度ほどで、なんども停止しつつ。。
(12:16)


イメージ 10

他のメンバーはもう一度渋峠へ、僕は昼寝のために草津へ。
白根山まで上り返して最後はデザートな下りへ!
車間距離が広い間を狙って下ります。
(13:36)


イメージ 11

下ったら西の河原温泉へ。
草津は桜が満開でした。
新緑はようやくってところで、あと1週間したら楽しめそうです。
(14:14)


イメージ 12

メンバーは白根山でカレー食べてるようなので、
暇つぶしに湯畑へ。
温泉まんじゅうとたまご食べて昼寝。。
(15:49)


イメージ 13

車で湧き水汲みがてらつまごいパノラマライン。
やっぱり自転車の方が楽しいです、この場所の空気全部味わえますから!
(16:52)

帰りは藤岡から東松山まで高速を使って帰宅。
22時と遅くなってしまったのは反省。。


人生でおそらく一番の志賀草津道路を楽しめました。
来年もなんとかしてこの時期に…
なかなか難しそうです?
それではまたー!


走行時間…3”59’47
走行距離…71.89km
平均速度…17.9km/h
最高速度…72.6km/h
消費カロリー…1516kcal

獲得標高…1747m