用水路ポタ


うちの近くに鴻沼川という川がありまして、
そこに流れ出ている鴻沼用水を遡ると見沼代用水に…

というのを知って、見てきました。

イメージ 1

右から出てきてるのが鴻沼用水。
今となっては街中を流れるどぶ川と思われても仕方ないものですが、
これでも昭和30年くらいまでは立派な水田用用水路。

とはいっても、基本的に用水路なので外部からの水の侵入は無く、
水はそんなに汚くはないのです。
(10:04)


イメージ 2

今回はクロスバイクです。
28cなのでこのくらいならへっちゃら!
こういう場所がもっとたくさんあれば楽しいんですけどね。。

…落ちたら洒落になりません(笑)
(10:14)


イメージ 3

さいたま新都心を地下水路で抜け、見沼代用水西縁に到着。
鴻沼用水の水は見沼代用水、利根川の水と思うと感動もの?です(笑)
(11:02)


イメージ 4

西縁を北上して東縁を南下。
桜並木の区間は気持ちよく。
にしても、クロスバイクで長距離乗ったのは久しぶり、
使う筋肉が違うせいかやけに疲れます。。
(12:25)


見沼通船堀まで走って帰宅。
久しぶりにクロスに乗ると、ロードの楽ちん具合が良く分かりました( ´Д` )
それではまたー!

走行時間…3”03’
走行距離…57.26km
平均速度…18.7km/h


鴻沼用水が出来たのはだいたい290年前、
こんな目立たないものでも(今では、ですけど)土木は後世に残っちゃうもんですね。