夏空輝く渋峠・毛無峠へ


8/15

サークルメンバーを誘って、志賀草津へ行ってきました。
何だかんだで5回目の渋峠ですが、盛夏に行ったことは無かったので楽しみで。

今回2つやらかしまして、1つはデジカメの電源を入れっぱなしにして電池切れ…。
もう一つは途中で。。


今回は草津車中泊したので8/14から。

イメージ 1


渋川あたりは激しい雨が降っていましたが、八ッ場ダムあたりからはこんな空模様。
とても気持ちのいい夏らしい空ですヽ(´ω)ノ 
(15:46)


イメージ 2

生活用水(湧き水)求めに嬬恋へ。
こんな景色見せられたら走りたくなっちゃうじゃないですか!
後ろ髪を強烈に引かれつつ草津へ(笑)
(16:26)


イメージ 4

草津の天狗山駐車場に駐車して、西の河原~湯畑を散歩して就寝。
西の河原に足湯ができたり、遊歩道を整備してたりと、いろいろ頑張ってるようです。
(18:48)


8/15

イメージ 3

3時起きをしてしまって、起きてたもう一人と早朝ヒルクライムへ。
志賀草津道路草津白根山の火山活動で時間帯通行規制が敷いてあるので、8時までは標高1540mのゴンドラ山麓駅までしか走れません

なんとか展望が広がるところまで散歩して。
雲海とまではいきませんが、いい雰囲気の朝でした。
…朝焼けが今回も雲に阻まれて見れません( ´Д` )

この日、草津の最低気温は15℃、ダウンヒルは凍えます(笑)
(05:04)


イメージ 5

8時を過ぎてから、ようやく志賀草津道路の本番です。
真っ青な青空が夏らしくてサイクリングにはうってつけですヽ(´ω)ノ 
低いところから雲が湧いてきてましたが、結局雲に覆われることは無く。
(08:35)


イメージ 6

いつ見ても絶景なこの辺りですが、春夏秋、いつがベストかとても迷います。
夏は良い条件の日が多い気がしますが、ここの醍醐味はやっぱり春…?
秋もいいのですが、観光客が多いのと自転車にはちょっと寒いので。。
(09:15)


イメージ 7

スマホのカメラでとりあえず渋峠を。
…写真に気合が入らず。。
自転車の方は今までで一番多かったですが、バイクの人がとにかく多かったです。
(09:43)

ちなみに気温は19度、強い日差しがあってようやくちょうどいいくらいでした。


イメージ 8

渋峠ホテルの看板犬、インディー君に子犬が出来たようで、2匹いました。
子犬もすでに大きさは大人に、性格も人懐っこく、看板犬としてしっかりやってるようです(笑)
大型犬と戯れられるのはここだけ、思いっきりもふもふもふもふ…。
(10:16)

渋峠ホテルの前で桃を売ってまして、フルーツナイフを貸し出してるのでその場でいただき。
みずみずしくて、水分補給にはぴったりでした!


イメージ 9

毛無峠方面へ。
途中崩壊してる場所はいつか道路をも巻き込んで…?
(11:15)


イメージ 10

デジカメ渾身の1枚です、最後の1枚でした(笑)

この溢れんばかりの夏っぷり、素晴らしすぎます。
(12:09)


イメージ 11

イメージ 12

ここだけを往復したくなるような道です。
ここは、夏が一番な気がします。
…秋に行ったときは何にも見えなかったので何とも( ´Д` )
(12:31)

写真だと誰も写ってませんが、峠は駐車場と化してまして、雰囲気は。。
まぁ、お盆休みですし仕方ありません。


イメージ 13

汚い足ですみません(笑)
今回やらかした二つ目は、シューズを忘れてたことでした。
どうしようもないのでクロックスもどきで走ってました。。


イメージ 14

万座にはこんなマイクロバスが。
標高1800mで距離長く走れて、かつ宿があって…となるとここだけ?
走ってる選手は恐らく居なかった?と思いますが、上り坂ではまともに勝負できないでしょう。。
(13:01)

この後意外と車に邪魔されることなくマイペースで草津へ下り。
とても気持ちよく、写真は無し!

帰りは西の河原にまた入って、高速は渋滞してるので下道運転して帰宅!


渋峠の夏空は最高でした。
いや、最高でないときは雲に覆われるときくらいだと思いますが、とてもよかったです。
また是非とも行きたいところです、今度はデジカメで夏の毛無峠を。。

それではまたー!


走行時間…4”20’30
走行距離…78.08km
平均速度…17.9km/h
最高速度…68.6km/h
消費カロリー…1775kcal

獲得標高…1980m


…サンダルでも意外と走れるもんです(笑)