新緑の棒ノ峯


今日はバイトなのでサクッと山歩き。

朝は4時起き5時15分発~。
7時前には有間ダムへ到着!
さわらびの湯に駐車して歩きスタート。


イメージ 1

波一つない名栗湖。
CGかと思えるぐらいでした!
(07:23)


イメージ 2

車道をしばらく歩いて登山口へ。
まさか自分がここを歩くことになるとは(笑)
(07:34)


イメージ 3

ここ、白谷沢コースは沢歩きができるのが魅力で、
しかも新緑真っ盛り!
気持ちいい歩きでしたが、岩を越えるのが大変でひいこらと。。
(07:49)


イメージ 4

沢が作った谷を歩いていきます。
ゴルジュ帯というそうな。
(07:59)


イメージ 5

鎖場?手すり?
有間峠までの林道でもよく分かりますけど、
GLのとこの山に比べると随分ごつごつ岩が出てます。
(08:02)


イメージ 9

眩しいくらい!
どうも奥武蔵というと杉ばかりなイメージなんで
期待を裏切る景色でしたヽ(´ω)ノ 
(08:12)


イメージ 8

林道を越えて階段を上ると一段落。
このあたりからようやく汗が引きはじめ。
あっついんですよねー。。
(08:23)


イメージ 7

もうちょっと!
ゴンジリ峠、看板はカタカナですが権次入峠と書くそうな。
(08:26)


イメージ 6

登頂!
春の霞で遠くまでは見えませんが、見晴らしの良い気持ちいい山頂でした。
なによりもいい所に生えてるこの桜がいいです。

おにぎり2つ食べて下りへ。
…思ってたよりいいペースで昼ごはんとは程遠く(笑)
(09:02)


イメージ 10

何度か交差する大名栗林道。
音を聞いた感じ、数台バイクが通ってたようです。
こういうところをMTBで…ってのも面白そうです!
が、遠すぎて。。
(09:27)


イメージ 11

下りは尾根道で降りてきたら、ずーっと杉の中、
しかもなかなか急斜でした。
あんまり面白くなかったのでパパッと下り。
で、無事下山~。
(10:02)


車に荷物を置いてさわらびの湯へ直行!
10時過ぎだというのに、先客が2人も!
…サウナに来てたようで、露天風呂は独占でしたヽ(´ω)ノ 

棒ノ峯、手軽な割に充実してて面白かったです。
それではまたー!

所要時間…2”50’29
歩行距離…8.5km
標高差…732m