名栗湖ぐるっとハイキング


2/24

名栗湖をぐるっと囲む山々をハイキングしてきました。
棒ノ嶺~日向沢ノ峰~有間山~蕨山の順です。

イメージ 1

6時の名栗湖。
結構風が吹いてて、上がどうなってるか結構心配でした。
(06:04)


イメージ 2

白谷沢を棒ノ嶺へ歩いていきます。
この間の雨のせいか、ちょっと水量が多いような?
(06:34)


イメージ 3

棒ノ嶺!
この間はここまでの往復で満足でしたが、今回はまだまだ先が長いです(笑)
数時間後には向かいの稜線を歩いてることでしょう。

この日の山歩きで唯一会った人とすれ違い、あとはひたすら独り占め。
(07:34)


イメージ 4

日向沢ノ峰へ向かいます。
途中には狭い尾根があったりして、いいアクセントに。
ちなみに日向沢ノ峰、「ひなたさわのうら」と読むようです。
(09:27)


イメージ 5

途中にあるピークだったり、たまに手書きの道標がありました。
しかもここはホントに急登なもので( ´Д` )
ここで止めを刺されたといってもいいくらい(笑)
(09:35)


イメージ 6

日向沢ノ峰1356mの山頂!
奥武蔵最高峰の武甲山が1306mと思うと、結構高いなーと。
ここは奥武蔵というにはちょっと遠すぎます(笑)

気温は-6℃、風もあって寒いので休憩はそこそこに歩きます…。
(09:56)


イメージ 7

有間山方面へ。
途中こんな橋が架けられてたり。
岩の上を歩くよりはマシ…?
(10:19)


イメージ 8

高圧電線の鉄塔からは視界が広がります。
今まで歩いてきた稜線と、大名栗林道。
(10:22)


イメージ 9

ようやく見知った場所に。
何となく安心します(笑)
でも湖の位置を見るとまだまだ半分といったところ。
(10:43)


イメージ 10

有間山の山頂(最高峰)はなんとも地味な看板…。
このあたりは○○ノ頭って名前が多いです。
意味が分からなくて覚えにくいですΣ(-∀-;)
(11:15)


イメージ 11

しばらく歩くと蕨山に。
ここには誰かしら居るかと思ってたんですが、貸切でした。

雪が舞ってきて、天候悪化したら嫌なので休憩はそこそこに…。。
(12:07)


イメージ 12

右奥の山が日向沢ノ峰、結構歩いてきました。
こっちの標高も大名栗林道より下になって、いよいよ終わり、って雰囲気です。
(12:47)


イメージ 13

見晴らしって場所があったので期待してたら…。
看板は15年前のものだったので、きっとその頃は絶景が広がっていたのでしょう(笑)
(13:44)


イメージ 14

さわらびの湯バス停の向かいに下山してきました。
お疲れさま、自分!
(14:00)

さわらびの湯で温泉浸かって、車でちょっと昼寝してから帰宅しました。

今回、初めての20km越えのハイキングでしたが、充実感と疲労感は抜群です(笑)
しばらく膝の疲れが抜けないでしょう。。
ただ、これでこの距離を歩くとどんなものかが分かったので目標達成です。
次行くときはもっといい景色を長い距離で楽しみたいです。。
それではまたー!

山行時間…8”10
歩行距離…22.2km