雪の奥武蔵ハイキング


山が呼んでいる!

…山に行かないと懲りないようです( ´Д` )


せっかくなので、雪山チックになっていそうな奥武蔵へ出かけてきました。
自転車に乗るわけにはいかないので、歩きにて。


イメージ 1
とはいえ、行き帰りは自転車です。
公共機関だと奥武蔵往復で2000円くらいかかりそうな…?
荒サイからは赤富士!綺麗でした~。
(06:56)


イメージ 2
55kmほど走って白石峠の下あたりへ。
廃屋?の裏に自転車を止めて、
ローディー→ハイカーに変身です。
上の方は山肌白く、昂る気持ち(笑)
(09:36)


イメージ 3
今回は地形図で破線で表示された道を歩くことに。
この丸太の橋、歩こうものなら川にダイブです。
表面が凍っててつるっつるなもので。。
(09:51)

…橋を渡ってから、すぐに道をロストしました。
しばらく上ってからGPSを見て変な方向に行っているのを気付き、
小っちゃな谷を二つ越えて、道のある尾根まで上ったら踏み跡が。
ちょっと気持ち悪い瞬間。。

ちょっと焦ってたので、道に戻るまで写真無し(笑)


イメージ 4
しばらく上ると、廃屋?
これまた気持ち悪い…。
でも特に何もありませんでした!
(10:31)


イメージ 5
廃屋からすぐに、林道にぶつかり。
林道朴ノ木線だそうです。
…もちろん聞いたことなし!
(10:38)


イメージ 6
林道を越えてから、ようやく雪がちらほらと。
このあたりからは杉だけでなくブナ?もあって
日差しが気持ちよくていい雰囲気~。
(10:46)


イメージ 7
ちょっと上るだけですぐに雪に覆われました。
楽しくなってきます(笑)
キラキラした、綺麗な世界!
(11:04)


イメージ 8
積雪は5cmくらい?
アイゼンなんてものは持ってませんが、
ふかふか雪なのでちょっと滑りやすいくらいで
あまり危険は感じませんでした。
(11:08)


登山道歩きより、林道歩きの方がツルツルで怖いです(笑)
さすがに自転車の跡は見かけず。
(11:17)


イメージ 10
刈場坂峠復活!
やっぱりこれがないとここはここじゃありません(笑)
ただ、僕が行ってなかっただけで11月頃には設置されていた様子。
(11:49)


イメージ 11
気持ちのいい稜線歩き。
稜線で初めて人に会い、一安心だったり(笑)
にしてもやっぱり雪山と青空の景色は最高ですね!
これで枝に雪が残ってたら言うことなし?
(12:00)


イメージ 12
奥武蔵を歩いたのは初めてだったので、
こんな眺望ポイントがあるのは知りませんでした。
関東平野一望のいい景色!
もちろん貸切です(笑)
(12:36)


…この後高篠峠まで歩いて、カップラーメンを食べ、林道で下り。
林道の下りが一番怖かったですΣ(-∀-;)

あとはローディーに変身して帰路へ。

イメージ 13
帰りの荒サイから。
今日は朝から夕方まで綺麗な一日を堪能できました~。

もう疲れちゃって、追い風なのに30km/h巡航でした。
へぼへぼ~。
(17:06)


初めての奥武蔵ハイクで、初めての雪山(景色だけ)でしたけど
自転車では見られない景色とあって楽しく歩けました。
でもやっぱり歩くために自転車で100km漕ぐのはしんどいです(笑)

それではまたー!


歩き
歩行時間…5"37(休憩込)
歩行距離…15.3km

自転車
走行時間…4"18'30
走行距離…112.79km
平均速度…26.1km/h
消費カロリー…2172kcal

ロードバイクが単純に移動手段になる日が来るとは。。(笑)