武甲山へ

…山登りです!
ついにこのブログのカテゴリにも登山の文字が…
はたしてこれから続くんでしょうか( ´Д` )


武甲山 1304m
標高差786m


イメージ 1
今回は、自転車じゃなくって車です^^;
今回は横瀬駅の方から入ったとこにある登山口から登りました。

…このアングル!ドライバー空馬です(笑)
(09:00)


イメージ 2
武甲山は武甲御嶽神社の本山?
で、狛犬代わりの狼。
秩父は狼信仰が多いです、三峰神社とか。
(09:23)


イメージ 3
表参道コースというルートで山頂を目指し。
途中にあるこの橋、丸太四本で丈夫そうですけど
後ろから見ると結構揺れてます(笑)
(09:53)


イメージ 4
武甲山も隣は奥武蔵、木は杉ばかりですけど、
ここまで大きな杉はあっちにはないかも!
登山道わきにはこのサイズが3本もありました。
(10:39)


イメージ 5
山頂!
秩父市街が見下ろせるいい景色ヽ(´ω)ノ 
(11:35)


形が好きなので、見えればどこからでも撮ります(笑)
家からだとよっぽど視界が良くないと見えませんけど
秩父からだと結構近く見えてるような。
(11:46)


イメージ 7
登山と言ったらカップラーメン! …?
今回は親と3人だったので、水は1.5l持ち上げました(笑)
(12:10)


イメージ 8
今回から、登山靴!
アウトドア系の趣味にはお金がかかって仕方ありません( ´Д` )
でも、多分歩きやすくなります、多分(笑)
武甲山は歩きやすいので、登る分にはスニーカーでも。
(13:00)

…結局、登山道は杉林ばっかりで変化が無くて
面白いかというと。。Σ(-∀-;)


イメージ 9
芦ヶ久保から県民の森へ。
車だとどんな急坂も楽ちん(笑)
両神山の隣には多分八ヶ岳が見えてたり、
結構いい景色でした!
さいたま方面はもやってて全く。。
(15:04)


イメージ 10
氷の洞窟?
霜柱が発達中でした!
午後3時でもまったく溶けてる様子はなく、
標高が960mもあれば寒いんだなぁと( ´Д` )
自転車に乗ると凍結注意です!
(15:13)


イメージ 11
奥武蔵支線で都幾川へ。
グリーンラインとか林道は親任せで(笑)
(15:24)


このあと白石峠の下で交代して東松山経由で帰宅!
車って楽ちん!(笑)
初ドライブは160km弱でした~。

登山もやるぞー、自転車もやるぞー?
それではまたー!