晩秋と冬の群馬サイクリング


一週間に一度の更新となってますが
毎週ちゃんと自転車には乗っております(笑)

イメージ 1


晩秋でしたよ!(笑)










イメージ 2
久しぶりに、電車輪行赤城駅から赤城山麓、空っ風街道へ行ってきました。
去年もこの週末に走りに行ったので、364日ぶり(笑)
やっぱり紅葉は終わってますが、ロードで走ると感想が変わるかな?と思い。
(09:29)


イメージ 3
そしてやっぱり下界は霞んでよく見えず、山々は綺麗に見えてました。

この道、ロードで走るとアップダウンがなんとか勢いで上れそうなところも多く、
良いペースで楽しく走れました。
クロスの時は随分ゆっくり走ってた気がします。
(09:37)


イメージ 4
下に見える前橋市群馬県庁。
霞んでても目立つ県庁です(笑)
埼玉県庁と交換してくれませんかねΣ(-∀-;)
(09:42)


イメージ 5
奥に見える雪山は草津白根山
とうとう冬ですか、って感じで…
一か月前は自転車で走れたのに。。
(09:51)


イメージ 6
この道は一段高いとこを走ってるので気持ちいいですが、
思ってたよりも周りに人工物が多いのが残念なところ。
あと、場所によっては肥やしのにおいがすごいことに( ´Д` )
(09:53)


イメージ 7
見えてきた谷川岳
…ちょっと雲が。。
この時期はもう、あちらは冬なので見えてるだけマシなんだと思います?
去年よりは雪が少ないかな?と残念がり。(笑)
(10:33)

イメージ 8
下り坂ストレート!
ペース上げ過ぎのおかげで疲れてしまって、ありがたやありがたや。。
赤城山麓の道はここで終わり、去年はここで引き返しましたけど
今回はこのまま望郷ラインへ。
(11:11)

イメージ 9
道の駅川場田園プラザへ。
5年連続関東一に選ばれた道の駅です。
ハムとソーセージを食べに来たんですけど、50mくらい列が出来てたので
迷うこともなく諦めました(笑)
(12:24)


イメージ 10
望郷ラインは自転車向けじゃないかと思い、沼田に下り、水上方面へ。
谷川岳は見えなくなりましたが、代わりに虹が!
…虹って、雨でも降ってるの?
(13:29)


イメージ 11
水上を素通りして、湯檜曾へ。
…意外と暖かい?
上りなのでこれくらい気温があれば問題なし!

ここまで100km、補給がパン2つとソフトクリームだけなので、
エネルギー切れでボロボロペースでした。。
(14:09)


イメージ 12
谷川岳のロープウェイからは既に冬季通行止め。
ゲートは潜り抜けるもの(?)なので、お邪魔しま~す(笑)
土合からは雨が降り始めて、路面はウェット&一面の落ち葉。
凍結しないうちに引き返さねば。
(14:42)


イメージ 13
一ノ倉沢にて。
ここまで来てようやく雪が道路に残ってました。

というか、ここはやっぱり凄い!
標高が860mくらいしかありませんが、すでにこの雪!
(14:49)


イメージ 14
写真撮影会の開催ですヽ(´ω)ノ 

石が積んでありました。
ケルン?
(14:53)


イメージ 15
ゴールデンウィークの時は3mくらいの雪壁になってたので、
なんだかすっきりして見えるような、
険しく見えるような。

…ここは流石にフル防寒装備でした。。(笑)
(15:01)


イメージ 16
一ノ倉沢のすぐ手前にある小屋で越冬するという方がいて、
中でお茶飲んでけ!ってことなのでお邪魔しま~す(笑)
30分くらい話してましたが、4月後半?くらいまで越冬するだけあって、
灯油60リットル、ガス管100本、他にガソリンも、だとか。
水は雪がそこらじゅうにあるのでいいですけど…。
にしても絶対に誰も来ない場所に半年もいるなんて!

…写真撮影のために小屋籠りするようです。
写真も見せてもらいましたが、朝焼けで一ノ倉沢が真っ赤になってるのが綺麗でした。
…朝の7時に一ノ倉沢なんて来れません(笑)
(15:06)
この時外気温3℃。


イメージ 17
水上へ戻りました。
帰りは山が見えて、お見送り?
もうちょっと雪があったらきれいに見えたのか、
雪がありすぎて一ノ倉沢まで行けなかったのか…?
後は車で関越から眺めるのが平和でいいです(笑)
(16:08)


ここから渋川まで、平均1%下り&追い風で高速モード!
34kmを1時間13分でした~。


イメージ 18
渋川からは利根サイへ。
結構きれいに夜景が撮れました。 …何の橋だかは知りません(笑)
くねくね曲がる利根サイ、もちろん真っ暗!
ヘッドライトを忘れてきたのですごい気を使って走り…。
(17:52)


帰りは新前橋駅から輪行帰宅!
この駅は利根川と近いので使い勝手がいいかも?

補給ミスで結構苦しいサイクリングでしたが、
雪が見れたので万事OKですヽ(´ω)ノ 
それではまたー!


走行時間…7"29'40
走行距離…181.39km
平均速度…24.2km/h
消費カロリー…3940kcal

獲得標高…2484m
獲得標高2000m越えは2か月振りでした。
どおりで疲れた…( ´Д` )