雨の小石川後楽園


15日、小石川後楽園へ行ってきました。
…国の特別史跡特別名勝のどちらにも指定されている、
全国でも珍しい場所だとか。


イメージ 1
あいにくの雨でしたが、写真撮影に勤しみます(笑)

紅葉は流石にまだまだこれからなので、また行こうかなぁ?

いくらでも時間が取れるときに、時間を気にせずカメラを構えたいです(笑)





イメージ 2
日本庭園に入ったのは多分二度目、去年浜離宮に行って以来。

この日はガイドさんの話を聞きながらだったので、
さりげなく置いてある石の意味を教えてもらったり。







イメージ 3

これがその石のひとつ。

…段差になってる、大きめの石が。


日本庭園は「見立て」という、場所に行った気になって楽しむ、というものらしく、
この石は中山道の木曽と滋賀の間の「峠」を表すのだとか。











イメージ 4
2時間ほど歩いて、閉園時間に。

雨で、時間帯的にも暗くなってしまい、いい写真は撮れず…

入園料は安いですし、まったりするにはぴったりかもですよ!





…見立てを楽しむったって、
今の時代、人力でも頑張っちゃえば300kmも走れるので、
どうもその考えはしっくり来ないなぁと歩きながら思ったり(笑)

昔の人にとっての300kmなんて何日かかるんだ、ってくらいなんでしょうけど。
今の移動手段は羨ましいだろうなあ……?


それではまたー!