冬の忘れモノ


昨日は自転車に。
去年の10月27日、有間峠へ行ってパンク、リタイアしたコースをリベンジ!


イメージ 1    


コースがコースなので、気合を入れて。


スピードで稼げない僕にとって、
気合を入れる=朝早く出発
です、物量作戦的な?



雨のせいか、そろそろ時期なのか、
いくつかの田んぼには水が張ってました。

朝早くてこんな景色、
清々しくて気持ちいい荒サイでした。






(05:44)




イメージ 2


いつものコースで川越から毛呂へ。


毛呂から桂木観音へ上ったのは久しぶり?
距離こんなもんだっけ?と思いつつ登坂。


こんなとこでちんたらしてられない!
ってことで写真撮ってパパッと解散。。

(07:48)



イメージ 7



山桜が旬でした。


大きな牡丹?が咲いてたりもしてました。



…今回は写真撮りまくりなんですけど、
泣く泣くカットしてる写真も。。
容量が~…。


(07:50)



イメージ 8


桂木観音から西に降りて、
梅本線でGLへ。

沢の水音が気持ちよく。


…次第に斜度が出てきて、
そんなこと気にする余裕もなくなります(笑)






(08:03)



イメージ 9


山の上でも春が来てる!
テンションが上がりつつゆるゆる上り。

8kmペースだったような気がします( ´Д` )


今まで冬景色を見てたので、
こんな景色が待ち遠しくて!

写真撮り半分、上り半分(笑)



(08:34)



イメージ 10

道路脇には雪が残ってました。
雪+新緑がGLで見れるなんて。

にしても4月後半なのに、まだ雪ですか。
冬さん頑張りすぎですΣ(-∀-;)


梅本線とGLは眩しい新緑を堪能しつつ、
平和に上りを楽しみましたヽ(´ω)ノ 


(09:07)




イメージ 11


刈場坂峠に到着!

雪があっても、やっぱり春の雰囲気。


…やっぱり春だけあって、
遠くが見渡せるような空気の澄みかたもしてませんでした。。






(09:18)



イメージ 12


朝日を浴びてきらきら~。


久しぶり?の雪に写真もはかどります(笑)


刈場坂線の下りも雪は路面に残ることなく、
でも葉っぱやら段差やらで
割と荒れてました。

…まぁ林道ですし。。


(09:21)



イメージ 13


Y字路をUターンして正丸峠へ。


途中、桜が綺麗に咲いてました。

桜並木も派手でいいですけど、
こんな感じに咲いてるのもグッドです。
…今年は桜成分が少なかったです( ´Д` )


(09:29)



山伏峠は正丸峠からだと上り4分(笑)
下りは、今回のルートで珍しく綺麗な路面なので楽しく。


イメージ 14


2月にも撮ったような(笑)
名栗湖にて。


下の方は新緑ですけど、
上の方はなんだか白く…。

名栗湖畔も新緑!
ついでに湧き水もゲットして。


山登りの方がたくさんいました。
僕も山登り…??

(10:40)




イメージ 3


前回大苦戦の広河原逆川線。

どうせ今回も…とは思ってるのですけど、
実は全然いけちゃったりして、なんて期待も持ちつつ。


道が荒れてなかったら
文句なしの道路なんですけどね。。

それのせいでオススメなんてとてもできません(笑)

(11:06)



イメージ 4


おっ!!


どうせ山伏峠で上るならここで引き返した方がいいや、ってことで突撃!


…ちょっとしてから対向車の方に聞いたら通れるとのこと。

工事終了したら撤収してほしいもんです(´-д-)-3


(11:08)



イメージ 5


新緑眩しい林道。
砂利道のような舗装路ですが。。


あーやっぱりしんどー。
期待は持たず、現実を予想しておくべきでした(笑)

もう、まったく自転車が進みません。。




(11:25)



イメージ 6


上の方まで来るとやっぱり雪が。

春までもうちょっとですね~。


この林道、数か所でダート区間がありました。
上りはいいですが、下りの方は要注意で。

…というか名栗側に下るのはやめた方が…ホントに危険です。

(12:11)



…容量なので、次の記事へ。
なんて中途半端な!( ´Д` )



この、林道広河原逆川線、今年一番のきつさでした。
車坂峠もいい勝負してますが、あっちは標高の高さで、
こっちは単純に斜度にやられた気がします。


ちなみに去年のクロスの方がタイムがいいっていう…。
ロードのポジションよりもクロスのギヤの軽さが勝ったようです。。



それでは次へ!