スライドショー動画作成①


簡単な動画作成をちょこちょこっと。
動画作成ってよりはスライドショー作成のような??


(スライドショーを)作ると↓のような感じになるかと思います。(windows8)




まず動画作成の前に!

写真なり動画なりをかき集めます(笑)
動画だと分単位になるでしょうが、写真だと1枚で5秒くらい…。

僕は音楽の長さに合わせて写真の数を決めてたので、
音楽5分だとタイトルで時間食うのを引いて57枚くらい。

動画に乗せたい写真はどこかにフォルダを作ってまとめとくと後々楽です。


で、集めたら…

windowsムービーメーカーってのを使います。
windows7だとliveムービーメーカーって名前のようです。


イメージ 1

① 先に集めといた写真をムービーメーカーに追加。
   Ctrl+aでフォルダの中身をすべて選択して追加すれば楽に…?
② 音楽の追加。
   これは好み…?

③ windows7と8にはこれがあるので楽ちんです。
   オートムービーという、写真の切り替えを全部やってくれる機能があります。
   これで、いくつかテーマが用意されてるので好みのを選択。
   ↑のyoutubeのもオートムービーで作ってますので、似たようなものができると思います。


イメージ 2


オートムービーを指定すると、↑のように写真の切り替えアニメーションが追加されます。

プレビューしてみて気に入らない写真の切り替えがあれば、
上のタブのアニメーションから切り替えを変えることもできます。
テキストを追加したり、写真に特殊効果を掛けたりなんかも。



作り終わったら、最後にエンコードなるものを。

動画を紙芝居のように1枚1枚保存すると90秒で8ギガバイトとかになるので、
右上にあるyoutubeやらなんやらのアイコンをクリック、
あとは希望の変換サイズなんかを指定すると変換して、軽い動画を作ってくれます。

youtubeはアップロードに制限が無い(おそらく…)ので、最大サイズで保存するのがお勧めです。


あとはyoutubeでアップロードするなり、パソコンに保存しとくなり!
ヤフーブログに上げるにはyoutube経由じゃないとダメそうですが…


このソフトは何よりも動画を作るのが簡単です!
…僕は動画作成より写真を選ぶのに時間がかかりました(笑)

XPの場合、オートムービー機能がおそらく無いので、
切り替えアニメーションを1枚ごとに選んでいかないといけなかったような気がするので、
それなりに時間はかかります。。
vistaは触ったことがないので分かりません…。

ちょっと興味がある方、試しにソフトを起動すると楽しくなるかもしれません…?