雪と渓谷の棒ノ嶺へ


1/23

お久しぶりです。
今月は1週間に一回の休みをスキーに吸い取られ…(笑)
未だに自転車初乗りが出来てない状況です。
…来月もこんな感じで、ブログ更新なんてできるネタがありません( ´Д` )

で、今週の休みは登山になりました。
一昨年4月に行った奥武蔵、棒ノ嶺!


イメージ 1

名栗湖畔から歩きはじめます。
名栗湖の南岸は日が当たらなそうなのでしばらくこんな状態でしょうか。
(08:31)


イメージ 2

雪があるとはいえ、気温が高かったので凍ってるわけではなく。
これが凍ってたら滑り落ちそうな怖さがありそうですけど…。
僕はここを見て軽アイゼン付けました。
(08:48)


イメージ 3

谷底までトラバースして、雪被る沢沿いを上っていきます。
前回は新緑だったので生き生きとしてましたが、今回は寒々しい!
(09:07)


イメージ 4

ちっちゃい滝になってるところは飛沫が凍ってました。
壊したい衝動を抑えて(笑)
(09:07)


イメージ 5

岩にはつららも。
他にあった大きいつららは頭で触れたら根元から落ちてきました。
…高さ0mで落ちてきても痛いのに、軒下から落ちてきたら怪我しますね。。
(09:10)


イメージ 6

こんな狭い岩と岩の間を歩いてくんですから、なかなか面白いです。
これで岩一面にこけでも生えてたらもっと…?
(09:17)


イメージ 7

途中にある鎖場??もこのくらいの雪ならなんてことなく。
1mも降ってたらきっと登れません(笑)
(09:20)


イメージ 8

大名栗林道までくるとかなりもふもふな積もり方でした。
林道に物好きなバイク乗りさんの跡はありませんでした(笑)
(09:42)


イメージ 9

あとは尾根をひたすら上って。
この日は午後から関東でも雪?なんて予報が出てたのにもかかわらず、日差しが出てくる始末です。
(10:21)


イメージ 10

棒ノ嶺山頂に着くころには何故か青空です。
上はガスってしかも雪でも舞ってるかな?なんて思ってたのにざんね…素晴らしい景色です(笑)
(10:33)


イメージ 11

気温は10℃弱、ぽかぽかすぎてスープの有難み半減ですΣ(-∀-;)
ま、何も気にせず歩けるならそれに越したことはないでしょう。
(10:36)


イメージ 12

前回は周回ルートを歩きましたが、つまらなかったので今回は同じ道を引き返し。
上の方ではわざわざ跡が無いところに突っ込んだりショートカットしたり楽しんで。
雪が緩んでたのでアイゼンも使わずでした。
(12:03)


上りはじめから4時間ちょっとで下山の登山でした。
奥武蔵は近くて、雪が降っても大したことなく、天候悪化もあまりない、って感じでお手軽登山には最適です。
3月にまた、雪でも降ったら遊びに行ければ!
それではまたー!

時間…8:27~12:28
歩行距離…6.2km