紅葉目当ての秋山郷〜志賀高原サイクリング

10/24

紅葉を狙って秋山林道と奥志賀林道を走ってきました。ついでに渋峠へ。

平野部はいつまで経っても温かいので気分的にはまだ秋?って感じですが、流石に山は紅葉の雰囲気な様子。

標高差の大きなルートを走ってどこかで良い紅葉と出会えたらいいな、なサイクリング。

ルート:越後湯沢駅→R353→R405→秋山郷→秋山林道→奥志賀林道→志賀草津道路→R406→高崎駅

 

朝イチの上越新幹線に乗って越後湯沢駅へ。

さすがに平日初電の越後湯沢で降りる人はまばらでした。

(07:34)

 

秋山郷を目指します。

R353十二峠で津南へ。

写真の通り天気が悪く霧雨でしたがこれは予報通り、秋山郷についた頃に好転してくれれば……

(08:10)

 

清津峡からは清津川右岸の道を走ってみました。

R353よりは景色が良いものの、まあ…?

天気がイマイチ過ぎて景色を楽しむ気分がないのはあると思います。。

交通量は少ないようなのでカモシカに出会えるかもしれません!

(08:40)

 

津南に降りきらず、河岸段丘のアップダウンを西へ突っ切ってR405を目指します。

獲得標高も距離も津南経由とほぼ変わらないので、景色を楽しむなら良いのかもしれません。

(09:04)

 

R405に合流して、見玉駐車場にある自販機で補給。

このルートではこの先、結東集落から奥志賀までの40km補給ポイントがなく、しかも登り。

少し手前で補給しておこう、となりました。

暑いときは要注意なルートです。

(09:35)

 

穴藤ダム。

まだ標高450mなので紅葉は遠い感じ。

(09:41)

 

前倉からは秋山郷の対岸、中津川右岸の道へ。

ギリギリ雲に被るような被らないような天気で……

苗場山が紅葉してたら見応えあっただろうに、残念でした。。

(10:30)

 

中津川右岸の道はしばらく平坦、標高は850mくらいですが紅葉はもう少し先のようでした。

相変わらず周りの景色は見られず、鳥甲山はどこに?

(10:40)

 

切明との分岐からは秋山林道へ。

まだまだ標高を上げていくのでそろそろ紅葉ゾーンに突入しそうな気配。

(10:53)

 

秋山林道は標高1200m前後でアップダウン続き。

ついに紅葉が始まりました!

(11:30)

 

なかなか良かったんじゃないでしょうか?

場所によってはかなり良い色付きだったんですが、そういう場所に限って写真向きじゃなかったり……

 

秋山林道は標高1200m程度でほとんど変わらないんですが、アップダウンが大きく。

斜度もそこそこあって脚を使わされる道でした。

(11:36)

 

新潟県から来た証

奥志賀林道に合流し、奥志賀まで登り。

標高は1400mまで上がり、紅葉ゾーンを突破してしまいました。

(12:07)

 

焼額から一ノ瀬まではメイン通りの雑魚川左岸ではなく右岸を走ってみることに。

左岸より距離があるせいか交通量が少なく、自転車なら右岸側の方が走りやすいかもしれません?

岩菅山、行ってみたいなあ……

(12:26)

 

秋山郷から続いた中津川、雑魚川の登りは高天ヶ原の標高1670mで一旦ピークに。

蓮池に向かって下る途中、何故か紅葉が残ってるエリアがありました。

(12:41)

 

蓮池に下って、山の駅にある大勝軒でラーメン!

この時期にしては気温は高かったこの日ですが、日差しが無いので温かいものが進みます。

(12:56)

 

山の駅を出たらまたガスに巻かれてました。

(13:18)

 

渋峠に向かってR292を登ります。

ほたる温泉で雲を抜け、青空!

どれだけ待ちわびたことか。。(笑)

(13:38)

 

熊の湯を過ぎて九十九折で標高を稼ぐようになると、さっきまで巻かれてた雲の上に。

長野県がすっぽり大雲海でした。

(14:07)

 

標高2060m、横手山ドライブインにてコーヒータイム。

こんな雲海、眺めてのんびりせずにおさらばは勿体無さすぎて。

気温13℃とこの時期にしては暖かいですが、風があるので外でのんびりは難しく。

(14:17)

 

渋峠には何度も来てますが、天気の良い日を選んで来てたり、春夏に来ることが多くて雲海にはあまり縁がなく。

おかげで自転車写真が捗ります。

(14:30)

 

渋峠に到着、ようやく群馬県

ずっとすぐそこが群馬県な場所にいましたが、湯沢から渋峠はさすがに遠かった…!

(14:35)

 

国道最高地点も空いてたので久々に1枚。

関東も曇りのようで、下りは写真撮影に気を取られずにダウンヒルが楽しめそうです。

(14:40)

 

山田峠にて雲海も見納め。

紅葉は紅葉で良かったんですが、このインパクトには敵いません!

(14:46)

 

草津側の山肌も秋の色でした。

交通量は多くなかったので、森林限界上はほぼマイペースで下れて。

(15:00)

 

長野原に下ってからはr58→R406で名のない峠を越えて高崎へ。

標高差250mの峠越えですが、勾配が緩いので疲れた体でものんびり越えられます。

(16:46)

 

250mアップのあとは高崎市街まで500mの緩やかダウンヒル

烏川サイクリングロードを使えば市街地走行がかなり減らせるので気楽です。

ここで高崎まであと6kmなんですが真っ暗、ほんとにあと6kmなのか疑心暗鬼(笑)

(17:42)

 

走ってみたかった湯沢〜秋山郷志賀高原の山岳ライド、延々と山な奥深い雰囲気を楽しめました。

周囲はひたすら広葉樹林なので紅葉見物には良いルートです。

贅沢を言えば秋晴れの紅葉が見たかった…!

それではまたー!

 

走行時間…8:25

走行距離…191.87km

平均速度…22.8km/h

消費カロリー…4835kcal

獲得標高…3735m