2/12~13
関東から行くにはちょっと遠い、長野の2スキー場に初めて行ってきました。
関東から行く長野県のスキー場と言えば、近い東信地方を除くと志賀高原や白馬になるでしょう。
が、今回は気になるところがあって二つのスキー場を巡ってきました。
2/12 YAMABOKUワイルドスノーパーク
初日はYAMABOKUワイルドスノーパークへ。
須坂から志賀高原の熊の湯へ上がる県道沿いにあるスキー場です。
YAMABOKUの名の通り夏は牧場で、コースの作りも線というより面になっているようでした。
なので一応コースの場所は決まっているものの、サイドカントリー的な楽しみが。
景色は志賀高原と同じく北アルプスが一望できる、このあたりらしいものでした。
(09:53)
リフトは3本しかないローカルなスキー場ですが、斜面が広くいろんなところを滑れる効率のいいコース設定になってます。
一番上のリフトはもはや絶滅危惧種?なシングルリフト!
久々のシングルリフトは最初、ちゃんと乗れるかそわそわ(笑)
(10:13)
昼食はREDWOODINNというペンションにて。
評判のいいペンションらしく、とても美味しく!
(11:09)
今回YAMABOKUに行った理由、それがこのタコチコース。
ゲレンデの上の方から牧場、林道沿いに最長13kmを滑れるというものです。
標高差1000mを下った帰りはスキー場が運行するマイクロバスに乗って帰れて、1500円。
ルートは実際のところショートカットしまくって7kmくらいになるのですが、標高差1000mを下れる場所はレアなんじゃないでしょうか?
足がパンパンになります(笑)
(12:16)
コースは序盤は牧場の疎林、中盤以降は林道がベースで一部ヘアピンをショートカットしながら下る感じ。
雪が降った後の1本目なんかは特に上部は楽しく滑れそうな予感。
(13:07)
タコチコースのバス停近くにカモシカがいました。
いつものように人を気にせずのそのそと……
案内図には途中でカモシカいるかも!みたいに書いてあったとはいえ、まさか見るとは。
(15:23)
スキーを終えて本日の宿の長野市へ向かう途中、高山ワイナリーへ。
見た目通り新しいワイナリーだそうで、もともとぶどうを作って他のワイナリーに売っていたのを自分たちで作るようにしたのがきっかけだとか。
家で買ったカベルネソーヴィニヨンを飲んだのですが、程よい渋みが美味しく!
(16:03)
夕食は長野市のステーキのあすかにて。
明日に備えてたんぱく質を摂取!
(17:58)
2/13 戸隠スキー場
2日目は戸隠スキー場へ。
規模は大きめで、マップを見る限り高速リフトが多くて快適そうなイメージだったので行ってみたく。
駐車場近くのリフト以外はスタートが少し遅く、朝一は唯一動いている高速リフトに人が集中しているようでした。
(08:45)
この日は南岸低気圧の影響で曇りでしたが、谷向かいに聳える戸隠山はすっきりではないものの見えてくれました。
岩峰が延々連なる風景は両神山のパワーアップ版のよう。
真正面にあるのでどのコースからも眺められて、いいロケーションでした。
(09:52)
ゲレンデトップからちょっとだけ歩くと飯綱山の前衛、瑪瑙(メノウ)山の山頂に。
片道コースタイム55分で飯綱山の山頂です。
戸隠スキー場とは戸隠が見えるスキー場という。
(10:41)
昼食はゲレンデ内にあるYANAGIRANというお店で食べたのですが、これまたいいお店でした。
とは言え関東近辺のスキー場ほどレストランが混むわけでもなく、いいですねえ。。
(11:05)
マップを見たイメージ通り、リフトは高速リフトが主体なのでスムーズでしたし、コースの難易度もそこそこ高めなのでどこを滑っても楽しく。
久々に圧雪の急斜面を滑りました、かぐらには無いですからね……
2日ともあまり関東民が行かないという意味ではローカルなスキー場に行きましたが、どちらも色々と良いスキー場でした。
なによりリフトもレストランも混雑しないというのが!
なかなか行ったことのないスキー場に行く機会が少ないのですが、気になるスキー場には一度くらい行ってみないとですね。
それではまたー!