冬の訪れを感じる谷川岳


11/16
恒例?な谷川岳、一ノ倉沢へサイクリングに行ってきました。
金、土曜日には寒気が、日曜には晴れる予報というベストタイミングでした。

…結局1日前には曇りの予報になってましたけど。


イメージ 1

サークルメンバー3人で沼田からスタート。
今回は車で、沼田運動公園にデポしました。
早くも期待させる景色ですが、山まであと35kmもあります。
(10:22)


イメージ 2

水上に到着。
もうちょっと頑張って晴れてほしいものですが、
この時期の谷川岳、雪が降ってないだけで良い方です(笑)
(11:10)

水上、コンビニくらい駅前にあるだろうかと思ったら無くて…
数キロ戻ってスーパーで買出し。


イメージ 3

わずかに生き残っていた紅葉。
結局今年はまったく紅葉サイクリングが出来ませんでしたからね。。
来年は…もっとできないでしょう( ´Д` )
(11:21)


イメージ 4

谷川岳ロープウェイを越えてマチガ沢。
この景色を見ると毎度のことながら高揚しますヽ(´ω)ノ 
ひたすら路面はウェットで、上りはいいものの下りを考えると…
(13:19)


イメージ 5

そこから少し走ると一ノ倉沢へ。
やっぱり上の方は雲が被ってます…。
(13:30)


イメージ 6

一ノ倉沢の中腹、雪が多いところが一か所。
なんと去年の雪が残ってました。
どれだけ雪が積もったら標高1000mちょっとでこんなことが…。
(13:37)


イメージ 7

ひたすら写真撮影会ですが、なかなかうまくいきません…。
この写真は何故か被写体深度が浅めになってジオラマ風?
…スローピングがきつい自転車はこのアングルだとそれほど目立たなくていいのかもしれません。
(13:39)


イメージ 8

反対側の白毛門は晴れてました。
一ノ倉沢側も…とは思うのですが、
こちら側は雲の動きが全く無くて、晴れそうにありません( ´Д` )
(13:51)


イメージ 9

曲線美!

ブレーキを掛けるとなかなか怖いので要注意です(笑)
(13:56)


イメージ 10

歩きで一ノ倉沢の遡上をしてみますが、
すぐ近くで狭い谷になっていて行けませんでした。
滑ったらびしょ濡れ確定なので撤退です。。
GWに行ったときは全面雪に覆われてどこでも歩き放題でしたが、
まさか谷になっているとは。
(14:10)


イメージ 11

今回はバーナーを持って行ったのでカップうどん!
水は谷川岳登山センター?前の湧き水です。
美味しいに決まってるじゃないですか!
(14:41)


イメージ 12

晴れないかなーと待ち続け、2時間も遊んで。
足がキンキンに冷えてきたので帰ります。
体はインナー、裏起毛ジャージ、ウィンブレ、ダウン、レインウエアを着ていたので
まったくぽかぽかだったんですけど(笑)
(15:31)


イメージ 13

帰りに水上から谷川岳を見ると綺麗に晴れてました。
双耳峰と、肩の小屋、ケルンに、手前は西黒尾根が見えてます。
…来年は行きたいなぁ。
(16:15)


イメージ 14

帰りは赤城山麓の道の駅ふじみにて、温泉を堪能します。
サークルメンバーで温泉に浸かるとひたすら話が弾んで大変です。。
1時間も露天風呂に( ´Д` )
ついでに夜景も。
自転車じゃなかなか見れない景色ですからね!
…ここのは横に広い帯みたいな夜景なので、写真映えしなさそうです。。

さらに鹿の飛び出しも!
前車に飛び出ししてましたが、なかなかデカい…Σ(-∀-;)
(18:17)


いつか一ノ倉沢でゆっくりしたいと思っていたので、いい遊びができました。
最近は急いでばっかりですからね…。。
今度はGWにでも、そりでも持って遊びに行きたい場所です(笑)

それではまたー!


走行時間…3”09’02
走行距離…67.49km
平均速度…21.4km/h
最高速度…54.5km/h
消費カロリー…1315kcal