クロスバイクとロードバイク


初めて自転車を買う、って時に迷うことの代表、
クロスにするか?ロードにするか?

ロードバイクももう初級者は抜け出しただろうと勝手に思ってるので、
一言申すっ!ってわけでもないけどロードバイクへ乗り換えた感想をば。

イメージ 1

クロスバイクはGIANTのescape3.1。
今はもう売ってないような?
やっぱり買う時にロードにするか迷いました(クロスは5万円、ロードは8万円から)。
最初はロードはなんとなく敷居が高いような気がしてクロスにしましたが…

まずクロスのメリット…
気軽(というかこれに限りますね)
タイヤの選択肢がある?(ロードで太くできるんでしょうか?)
ギヤがワイド(付いてたのがたまたまそうだったのかもしれませんけど)
(ロードに比べて)基本的に安め


ホント、気軽、ってことに尽きます。

パンクのしやすさなんて、クロスとロードでタイヤの違いはほぼないでしょうし。


イメージ 2


こちら、FELT Z85です。

メリットは…
平地楽ちん(遠距離になると差が出ますね)

…よくよく考えるとこれしかないような気もします(笑)



で、どうせ買うならどっち?
となると、結局のところかっこよさだとか、用途だとか、そういった主観的なものだけで決まるような…

クロスだから距離が走れないわけでもなく、
ロードだから乗りにくいわけでもなく…

ただ、長距離になるとやっぱりロードが断然有利に。。
ロードバイクの方が平地で軽く走ってくれます。



自分はクロスは値段で決めましたし、
ロードも結局のところ貯金ができそうだったから、ってことでした。
ロードの方がかっこいいと思ってたのも大きいですね。


結論。
はまり込みそうならロード買っちゃった方が安く済むんじゃない?(笑)
クロスに乗ってると、ロードが欲しくなるようですし、なりましたΣ(-∀-;)
見た目の好みで買うのが一番楽しいかと。
パンクについては大差なし!

…てなわけで、検索にでも引っかかってくれたらなぁと思いつつ(笑)
それではまたー!



…訪問がまさかの5桁になってましたΣ(゚ロ゚;)
いつもありがとうございます!