焼きまんじゅうのために


初ロングライド!

・・・ってことで、今日はロードで出掛けてきました~。
試し乗りは合わせて45kmほどしかしてないので不安・・・
でしたけどあんまり気にせず!

朝走るのが億劫?
世の女子高生に負けるわけにはいきません(笑)

イメージ 1


今日は見沼ヘルシーロードで
北上~。
初めてこっちで北へ向かうので楽しみだったり。


最初はこんな感じで舗装も、
景色もパッとしませんけど
宇都宮線を超えたあたりから
広大な田んぼが広がります。

・・・以下ヘルシーロードは
見沼サイって書きます。。

(08:35)


イメージ 2


見沼サイの広大な田んぼは
まったく写真に収めてませんでしたΣ(-∀-;)

冬景色は茶色い原っぱなので
田植えが終わってからまた・・・


行田市に入ってちょっとしたら
前を電車が・・・
こんなところで?と思ったら
踏切には秩父鉄道と。。


(10:14)


イメージ 8


秩父鉄道で迂回したので
田んぼ道で戻る途中、
眺めのいい場所が!

見沼サイから見えてた、
日光の山々~。

こうやってみると日光も
案外遠くないんだなぁと。。





(10:21)


イメージ 9


何が何でも自転車を入れたい精神が失敗しました(笑)


きっと左側が男体山、右側は女峰山?



・・・さむそー!(笑)




(10:21)


イメージ 10


向かい風な見沼サイも、
思ったより強風じゃなかったので
わりとあっさり走りきりました。

・・・24kmでしたけどね@@;


利根大堰の上を超えて、
家から初めて群馬県入り!


・・・このあとどうしよう?
帰ったら13時前(笑)
(10:32)


イメージ 11

とりあえず利根サイでR407まで走ることに。

それまで悩めばいっか、
ということで。。


誰もいない冬の利根サイ、
なんでまたまた向かい風・・・

利根サイからは浅間山から
谷川岳方面までかすかに
見えてました~。
写真には写りませんでした。。

(10:34)


ニューイヤー駅伝のコースを通ったり、伊勢崎の矢印に従ったら
なぜか遠回りしたり・・・
この間は疲れが溜まってきつかったです。。

イメージ 12


・・・結局前から気になってた
伊勢崎の焼きまんじゅう屋さん、堀田商店へ。

・・・利根大堰からここまで30km、
ひたすら向かい風( ´Д` )

ここまでほとんど向かい風です。。


まぁ、帰りはねぇ・・・?
荒サイで冬定番の?
(12:21)


イメージ 13



前に高崎で食べて気に入った焼きまんじゅう
群馬県(南部?)の郷土食です。


今回はお皿で出てきました。

期待期待ヽ(´ω)ノ 

サイズも一回り大きくて
ボリュームもありそうです。

(12:25)


イメージ 14


お、うまい!

・・・今回は片方は普通で、
もう一つは餡入りを頼んでみました。

いい焼き加減とたれの甘さでした!
餡入りは重めですね、
これ二つ頼んでたらお腹膨れます(笑)

これ2本で400円でした。

(12:31)


焼きまんじゅう屋なんてわざわざ遠い伊勢崎まで行かなくても・・・
って感じですけど、今回わざわざ来た理由がこれで・・・

食べログのレビューです)

なんか凄い気合の入ったレビューに惹かれました(笑)
今回はレビュー通り、当たりでした、ってことでヽ(´ω)ノ 

・・・これのために長距離走って、ハズレでした、だったらもう・・・┐(´д`)┌


イメージ 15


さてさて復路です。
自転車で目的地を決めて走ると辛いのが
やっぱり復路ですね( ´Д` )

できるだけ行きとは違う道で
走ることを心掛けてはいますけれど・・・

伊勢崎から本庄までは10km。
追い風基調なロードバイクにとっては
一瞬のようですヽ(´ω)ノ 

(13:15)


橋を渡りきってすぐ、R17で左折。

あれ?向かい風??

イメージ 3


しばらく不思議に思いつつ走って、深谷バイパスですが・・・

あまりの向かい風にR17本道へ(笑)


さいたままでは61km!

追い風ならすぐなんですけど。
・・・あれ~?



(13:34)


深谷のコンビニで休憩中、あまりに理不尽な風向きに
すぐさまケータイは天気予報のサイトへ(笑)
(このとき14時半くらいです)

アメダスの風向きから。

久喜・見沼サイ(北へ)
~10時 西北西
11時 北

伊勢崎(北西へ)
11時 西北西
12時 北西

熊谷(南東へ)
13時 北
14時 東南東(あれ?)
15時 南東(工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工)


イメージ 4


何はともあれ荒サイへ。
R17は鴻巣あたりが狭そうで
いやなのです。。


もちろん向かい風ヽ(´ω)ノ 
22km巡航・・・

それすら持たず(笑)
5kmに一回くらい足を止めてるんじゃないかと@@;

絶賛ヘタリ中!

(15:38)


イメージ 5


や、やば・・・
日が暮れるー!

日が暮れたらもう絶対折れる・・・


急がねば!
ってわけにもいかないんですけどね~。。




(15:58)


イメージ 6


ばいばい太陽・・・
だいたい鴻巣のあたり?


もうここまで太陽が落ちると
空気も冷たく・・・

まだ明るいうちにちょっとでも・・・

桶川あたりから無風に、
ペースは24kmへ。


(16:22)


荒サイの途中、開平橋の北側にて。
坂と格闘です。

こ、これはシッティングじゃ厳しい・・・!
ダンシング!・・・あ、左足攣り・・・セーフ!
ふくらはぎ伸ばしながらなんとか登れたっ!!

・・・高低差たった数メートルにこんなんです(笑)
もう自転車を上に持ち上げるトルクが残ってませんヽ(´ω)ノ 


イメージ 7


ここまで来たらもう大丈夫!
上江橋です。

・・・ここまででもうぼろぼろですけどね(笑)
ここまでボロボロになったのは久しぶりのような・・・?


このあとの荒サイ、田んぼのとこで
ハンガーノックの前みたいになりつつなんとか帰宅!

(16:54)


まさか初ロングライドで167kmも走ってしまうとは!
おかげでボロボロにさせられました@@;

・・・にしても、別にペース配分が悪かったとは思えないんですよね~。
今日の向かい風は想定外すぎて。。

でもやっぱり、自転車に乗ってる時間が好きなんだなぁ~と・・・
体はボロボロながら思いました。。
寒くても乗ってしまうのがなによりの証拠ってことで!

それではまたー!


距離・・・167.02km
平均時速・・・22.6km/h ・・・ひどい(笑)
消費カロリー・・・2590kcal

消費カロリーはあくまで参考・・・ってことなんでしょうけど、
せっかくあるのでのっけてみます。


・・・センチュリーライドって10時間以内?8時間?
所要時間は9時間30分でした。。