晩秋の空っ風街道と冬の訪れ


日曜日も暇って素晴らしい!


・・・そろそろ気温も低くなってきて、標高1000mを超えたくない、
でもちょっと遠出したい。。


ってことで、今までどうも行く気にならなかった空っ風街道へサイクリング!
今年最後の群馬県ですよ。。(掠ったりはするかもしれませんけど)


イメージ 1


寝坊して5時半起き、
急いで出発!

大宮から東武伊勢崎線

赤城山の右下あたりです。


この電車、二両編成です。
なんだか物足りない短さ(笑)



(08:32)


イメージ 2


駅からちょっと走るとR353へ。

ここから空っ風街道へ8km、250mの上り!


スタートから上りっぱなしだと
ペースが上がりません( ´Д` )


もうすでに紅葉は終わり気味。。

(09:46)


イメージ 13


R353→k336から空っ風街道。

入ってもしばらく上り・・・。


この道は赤城山麓を通るR353の一つ上を渋川の手前まで通ってます。


早速一人、ローディーさんと
すれ違い。


(10:12)


イメージ 18



一番高い山が赤城山


この道も縦に横にぐにゃぐにゃしてました。
きれいな二車線道路が続きますけど、
舗装が荒いとこもちらほら。


つまごいパノラマラインなんかより
小刻みに縦横に曲がりますね、
獲得標高だけはどんどん稼いでいくような。。


今日はバイクでツーリングしてる人がたくさん!
いいなぁ、楽そうで・・・(笑)




(10:30)


イメージ 19



やっぱり終わり気味な。。


紅葉するのが遅めなカラマツも
ほとんど終わってました。


・・・とりあえず、これがこの日一番の紅葉写真でした(笑)



(10:32)


イメージ 20


走っていくと、まず正面に見えてくるのが
榛名山(と白く見えてるのが浅間山)。


浅間山は真っ白ですΣ(-∀-;)
多分、さいたまからでも
見えたりしてます。。

すごい視界のいい日限定で!


(10:58)


イメージ 21



続いて正面に見えてくる草津方面の山々。
こちらも真っ白~。


志賀草津道路も11月半ばに
冬季閉鎖されてしまいました。
お目覚めは来年4月後半?


志賀高原はきっとスキーで
またお世話になるかと・・・?


この道、赤城山麓を周ってるので、
進んでいくと見えてくる景色が変わってくるのが
飽きなくていい感じですヽ(´ω)ノ 



(11:09)


イメージ 22


空っ風街道の終点にある
セーブオンで休憩~。


コンビニなのにこんなものが
売ってたので気になってつい。
景色のいいとこでいただきます。

ここからも赤城山麓を、
赤城西麓広域農道で
昭和村まで北上します。


(11:41)


イメージ 23


広域農道に入っても
道の雰囲気は大して変わらず(笑)

相変わらずのアップダウンです。。。


続いて正面に見えてきた、
谷川岳方面。

こっちも真っ白!


(11:55)


イメージ 3


さらに正面は変わって
武尊山(ほたかやま)。

あんまり聞きませんけど、
標高は2158mの日本百名山


やっぱり山は冠雪してる時が
一番きれいに見えます@@!


相変わらずのアップダウン。。


(11:56)


イメージ 4


今回は山がきれいすぎて
自転車を入れて写真を撮る気が起きずΣ(-∀-;)


谷川岳をバックに一枚・・・。
意外と自転車の水色は
悪くないです(笑)

でも、まさかこんなに山が
綺麗に見えるとは!
楽しくて楽しくて!!


(12:17)


イメージ 5




みそパンの中身は甘めの味噌でした(そりゃそーです)。


今度来たときには具はそのまま、
おにぎりがあるといいなぁ(笑)




(12:20)



イメージ 6


谷川岳をズームで。
谷川岳は右側?


うん、かっこいい。
最高ですΣ(-∀-;)


もう天神平なんかじゃ
スキー出来るんじゃないでしょうかね~??



(13:08)


イメージ 7


広域農道でk251、ちょっと下って
望郷ラインで南下~。

この道も景色がいいようですけど、
次回にお預け。。


この道も綺麗な2車線でした。




(13:09)


イメージ 8


しばらくのご褒美!

下の市街地は沼田の町です。


この景色を見ながら下るなんて
気持ちよすぎる!

きてよかった。。




(13:14)


イメージ 9


案内板が無くて交差点を過ぎてしまった、
道の駅あぐりーむ昭和。

昭和ICの東側にあります。

群馬県といったらこんにゃく!
ということで、味噌田楽を食べて・・・

こんにゃくじゃとてもエネルギー補給には
なりませんね(笑)

(13:43)


イメージ 10


ここの道の駅、足湯がついてますヽ(´ω)ノ 
もちろん天然温泉だそうで。


底がプラスチックなのがなんとも@@;


この足湯は雪対策?で
屋内にあるので、
いつでも入れそうです。


(13:51)


・・・この道の駅からR17まで高低差200m。
あっという間に足は冷え・・・

と思ったら、案外熱が持ってくれましたヽ(´ω)ノ 
ナイス、温泉パワー!


イメージ 11


昭和から渋川まで、
今回は利根川右岸、R17。

前にここを通ったときは左岸、
狭い県道を通ったので試しに。


交通量は多いですけど、
県道よりも川沿いで景色は
よかったり??

シェードがあるので、テールライトをお忘れなく。。

(14:21)


・・・どっちを通ってもやっぱり上り下りがあるのですけど、
R17の方が緩めです。
ペースもR17の方がよくなると思うので、物好きさん以外はR17をオススメします(笑)

獲得標高はたった50mほどしか変わらないのですけど・・・。


イメージ 12


渋川からは利根川CR。

途中で見えた赤城山
午前中はあの山麓
ちんたら(笑)走ってたんです~。


行きはものすごい時間が掛かってるのに、
帰りはあっという間。。

向かい風ですけどね!

(15:21)


イメージ 14


今回は前橋の群馬大橋で
利根川CRを降りて、
k10で安中方面へ。

途中にある「田舎や」で
群馬名物焼きまんじゅうを。

県南部の郷土食だそうです。


こうやってみると団子のようですけど・・・


(16:10)


イメージ 15


中身はちゃんとまんじゅうです(笑)

かる~い食感なので、
4つくらいはぱくっと!

甘い味噌タレが疲れた体にいいですねヽ(´ω)ノ 


1パックで150円。
いいお値段です(笑)


(16:12)


イメージ 16


ボケてしまいましたけど、
今日の夕暮れ。


今日一日綺麗な景色をありがとう~。。


・・・夕暮れになると一気に
気温が落ちて寒く・・・Σ(-∀-;)



(16:21)


イメージ 17


帰りは高崎から輪行

3度目のドンレミースイーツアウトレット(笑)


これで600円でした。
この、ロールケーキの切れ端が
いいんですよ、おいしいです。

コーヒーゼリーは運搬中に
振動の犠牲に・・・( ´Д` )

(19:26)



群馬県のドライブコースで目立ってた、
・つまごいパノラマライン
・望郷ライン
・空っ風街道
のうち2つは制覇!

望郷ラインは・・・いつになるやら。。


ここにはきっとまた新緑の季節に来るんでしょう?


それではー!


今回
走行距離・・・131.31km
平均時速・・・23.3km/h
獲得標高・・・1519m