夏山トレーニングに棒ノ嶺


5/12

新緑溢れる棒ノ嶺へ行ってきました。

雪山シーズンが終わったこの時期、足、主に膝周りの筋肉は雪クッションのおかげですっかり鈍ってしまい。
鍛えなおすために、久々に奥武蔵の山を登ることに。
で、やっぱり楽しい棒ノ嶺へ。
このあたりでは一番楽しいんですよね(毎回言ってる)。

夏に同期と八ヶ岳に行くことになったので、同期を鍛える目的も兼ねて3人での山歩きです。


イメージ 1

さわらびの湯に車を置いてスタート。
名栗湖、いつ見てもいい雰囲気!
埼玉とは思えない山奥感があるんです!
(09:50)


イメージ 2

湖畔道路を歩いて登山口へ。
最初は杉林ですが、春のせいか、明るい気がします?
(10:11)


イメージ 3

しばらく歩くと棒ノ嶺のメイン、沢歩きへ!
しばらく雨は降ってませんが、それでもちゃんと流れてました。
ここを新緑の時期に歩くのがいいんですヽ(´ω)ノ 
(10:29)


イメージ 4

さすが奥武蔵一(個人評)、たくさんの人が歩いてました。
もう下界は暑いですし、涼し気なこの登山道はいい感じです!
もちろん暑いですけど(笑)
(10:35)


イメージ 5

人が多い…と思ってたらまさかの岩場渋滞!
こんな渋滞してるのは山の中でも初めて、ってくらいです(笑)
(10:36)


イメージ 6

楽しい沢歩きもすぐに終わってしまい、あとは山頂まで普通の奥武蔵の道。
でもこの新緑!たまりません。
安達太良の圧倒的な紅葉は凄い良かったですが、僕はやっぱり新緑が好みですねー。
生き生きとしていいんです!
(11:05)


イメージ 7

稜線に上がるとトレラン大会で走ってる人がたくさん!
よくこんなきついところで走りますね、ジョギングでもきついのに…。
登りはさすがにペースが落ちますが、下りはいい勢いで走ってるのでぜひ怪我には注意していただいて。
(11:34)


イメージ 8

山頂へ!
桜もさすがに咲き終わり、葉っぱになってました。
久々の標高3桁、でも良い山でした。
(11:42)


イメージ 9

展望は春らしい霞と、奥武蔵らしいどこが何の山だか分からない景色…。
自転車でグリーンラインを走ってもピークがどんな形だかは分かりません( ´Д` )
(11:43)


イメージ 10

お昼ごはんは餃子!
このフライパンもほんと色んな所に出掛けて…連れてかれて?
冷凍餃子と冷凍チャーハンで中華な山ごはん?でした。
(12:25)

下山も楽しい沢ルートで。
尾根ルートは面白みに欠けるんですよね…。
人がずいぶん少なくなった沢を堪能できました。



イメージ 11

有間ダムはバイク天国!
いつの間にこんなに人気になったんでしょう?
山奥感が人気の秘訣…?
(14:22)

やっぱり混んでたさわらびの湯でさっぱりして、ステーキ食べて帰宅しました。

さすがの人気な棒ノ嶺、こんなに混んでるとは思いませんでした。
バスでも来れますし、温泉もありますし、何でも揃ってるのがいいんでしょう?

そしてお目当ての膝周りの筋肉ですが、やっぱり筋肉痛に!
しっかりトレーニングとなりました。
いきなりステーキでちゃんとたんぱく質を補給しましたよ!(笑)
それではまたー!


山行時間…3:50
歩行距離…9.98km
標高差…734m
消費カロリー…1009kcal