富士山に向かって


1/1

年越しは神奈川へ移動して24時を回ったところで就寝。
元旦は早速乗り初め、大和から熱海まで走ってきました。

イメージ 1

海老名の東縁を通るr406へ。
ようやく富士山の頭がちらっと!
…これだけでも埼玉から見る富士山よりかなり大きいんですけど(笑)
(09:46)


イメージ 2

相模川から。
ここらの人は初冠雪があったり綺麗な夕焼けと大きなシルエットがあったりと、
毎日の景色が少しは楽しくなりそうです。
(10:11)


イメージ 3

r605で平塚へ。
3年前の追いコンで走った懐かしい道ですが、ほとんど覚えてませんでした(笑)
富士山なんか見えたっけ?ってくらいに…。
(10:33)


イメージ 4

平塚からはR1で、箱根駅伝4区~5区。
途中ウィンドブレーカーを着て走ってる人が2人いましたが、まさか選手?
のんびり走ってたので抜かしましたが、きっとこの人が全開で走ったらとても着いていけません。。
(12:55)


イメージ 5

足がやたら厳しくなりながら、やっとこさ最高地点へ。
いつも沢山人が走ってるような気がしますが、さすがに元旦はちらほら、くらいでした。
(13:28)


イメージ 6

芦ノ湖へ。
箱根神社に初詣をしに来た車?で渋滞が。
ピタッと止まってました。
(13:42)


イメージ 7

箱根峠で静岡県に入って、r20で南下。
尾根沿いをゆっくり下っていく道で、展望も開け、気持ちいい道路です。
途中の駐車場からは綺麗な富士山!
(14:22)


イメージ 8

遠くから見ると穏やかですが、山頂は暴風が吹き荒れているんでしょう。
左の一番高いところが山頂のようです。
…一度くらい富士山に登りたいとは思いつつ、なかなか行きません(笑)
(14:23)


イメージ 9

自転車入りも1枚は入れないと?
なんとも正月らしいサイクリングです。
(14:26)


イメージ 10

実際13%も勾配があるところは一部ですが、熱海峠から海まで平均8.7%を下ります。
とはいうものの急なところは本当に急で、減速喚起用の凸凹が自転車にとっては怖く、
でも交通量は多くて車に挟まれながら下る、ヒヤヒヤな下り坂でした。
(14:48)


イメージ 11

下りが急なら登りも急。
宿まで20%弱の坂を上らないとたどり着けません(笑)
(15:10)


イメージ 12

宿で食べて飲んで卓球して温泉浸かって。
ようやく正月らしいことをして過ごし(笑)
ハムスターと戯れるのもまた、正月ならでは?


箱根から熱海へ抜けるr20、一度走ってみたい道路でしたが、楽しく走れる道路でした。
このあたりはわざわざ走りに来るほどではないものの…
な道路がいくつかあるので、来たついでに探索するのも面白そうです。

熱海では自転車をまったく見ませんでした。
宿に着くまでが嫌になるほど大変な急坂ばかりな街ならでは?(笑)
それではまたー!

走行時間…4:24'36
走行距離…94.06km
平均速度…21.3km/h
最高速度…56.2km/h
消費カロリー…1799kcal