熱海の裏山、玄岳へ


1/2

熱海2日目は裏山散策を。

箱根駅伝を見てたら時間が過ぎてしまって、
自転車である程度上るつもりが車で移動になりました。
…熱海の街中の坂を上ってる最中に車で良かったと(笑)

イメージ 1

熱海新道で伊豆スカイライン、玄岳IC手前へ。
玄岳は標高798m、ここまで車で来れるのでもはや丘です(笑)
(11:12)


イメージ 2

とはいうものの、ここまで車で来てしまったので運動しようと、
標高を100m下げて登山道と道路が交差する所まで舗装路歩き。
熱海新道の上に登山道の橋が架かってるので分かりやすいです。
(11:27)


イメージ 3

伊豆の山は初めてですが、奥武蔵とは雰囲気が違います。
流石に暖かいだけあって、植生が違うんでしょう。

途中に手作りの看板に案内やら励まし?やらが書いてあって微笑ましい登山道です。
(11:31)


イメージ 4

20分も歩くと周囲が笹原になって視界が開けます。
眼下には熱海の町並み。
この距離感、まさに裏山?
(11:49)


イメージ 5

振り返ると熱海から箱根に連なる山々。
左奥が箱根の最高峰ですが、この時はまだ雲を被ってました。
(11:58)


イメージ 6

頂上へ。
まずは海を見たいと南側を見ると大島がうっすらと。

山の頂上から海を見るのって初めてなんですよね。
なんだか不思議な感じです。
(12:00)


イメージ 7

頂上看板。
富士山が近くに!

標高はなぜか799mですが、地理院地図だと798m。
(12:03)


イメージ 8

今回のお昼。
偏りすぎです(笑)
(12:06)


イメージ 9

頂上で本を読んだりしつつ1時間ちょっとぐだぐだ。
風があるので寒くなり、のそのそとスタート。
しばらくは富士山を見ながら歩く登山道です。
(13:24)


イメージ 10

伊豆スカイラインと交差。
自転車では走れないので興味が無い有料道路です(笑)
(13:36)


イメージ 11

氷ヶ池へ。
今回は風があったので鏡にはなりませんでしたが、
ここで鏡富士を見れたらとても良さそうな。

伊豆スカイラインを交差してから池まで、やたら急な坂道なのでお気を付けて。
(13:54)


イメージ 12

しばらく歩くと玄岳ICへ。
道路に出たのは良いものの、どこを歩けばいいのか全く分からず。。
IC内を適当に歩きながら…??と思いながらインター散策。
南側に歩くとインターの料金所に出られるようでした。
(14:09)

ちょっと歩くと駐車場へ。
宿へ戻ってまた出て。(笑)


イメージ 13

まだ自転車と海の写真を撮ってない!
ってことで熱海港へ。

写真を撮るまでは下りですいすい、帰りはまた20%の坂を。。
(15:44)


イメージ 14

3日は帰りの日(車)。
熱海から少し北側にある走り湯という温泉が湧き出てるスポットが。
駐車スペースが全然ないのが微妙ですが、洞窟?からもうもうと湯気がでてて、
中もぐつぐつ湧いてる姿は結構レア?


熱海、満喫しました。
自転車も山歩きも温泉も楽しめる、アウトドアにはもってこいのスポットです(笑)

にしても富士山を見ながらなんて、なんて正月らしいアウトドア!
それではまたー!

山行時間…3:25'40
歩行距離…4.5km