北海道合宿!①

北海道合宿の写真をまとめていこうかと思います。
 
枚数はかな~り絞ったので時間は飛ばし飛ばし・・・です。
 
 
1日目 さいたま→大洗
 
イメージ 1
 
合宿唯一の関東!
 
あっつくて、荷物にもなれずに
疲れがたまりたまり・・・
 
 
写真は利根川にて。
茨城までは40km、
茨城県内は80km・・・
大洗は遠かった。。
 
合宿は現地集合なので、
この時は1年生3人で走ってます。
 
(11:53)
 
 
イメージ 2
 
 
小貝川沿い。
 
この日一番の道でした。
 
 
最初、食べたアイスを
全部撮ろうかな・・・なんて
思ったりもしてましたけど、
食べすぎて撮るのも面倒に@@;
 
 
 
 
 
(12:39)
 
 
イメージ 12
 
 
 
霞ヶ浦の左上。
ようやく大洗が見えてきたかな・・・
ってとこです。。
 
 
大洗へは、R6で素直に行くのがいいかと。
県道を通ると余計に坂を通る気がします。。
 
 
 
 
(15:58)
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
大洗手前、涸沼というとこで。
大洗まではあと15kmほど?
 
 
・・・これ自分じゃないですよ!(笑)
 
 
このとき、もうへろへろ。
24km/h巡航で精一杯でしたΣ(-∀-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(17:57)
 
 
イメージ 31
 
 
 
大洗到着!
 
フェリー乗り場近くのお店でラーメンとこれを。
4枚で1000円でした。
 
1つ余りはじゃんけんで・・・
見事に負けました。。
 
 
今回の合宿、海沿いを走ることが少なくて、
大洗で食べちゃってもいっか、
ってなわけなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
(18:54)
 
 
イメージ 34
 
 
お世話になるフェリーと。
 
 
大洗-苫小牧便は
夕方・深夜の二つがあって、
今回使った深夜便は
旅客より貨物メインだったり。
 
 
・・・暗い写真はボケますね。。
 
 
 
 
 
(22:12)
 
 
船の出港は1:45と遅いのですけど、船に入る時間は11:00から。
船に入ってさっさと風呂に浸かり(日焼けでのんびりできず)、
出航のときは甲板で手を振ってたり。
2:30くらいまで外で星見てたり、陸をみてたり・・・で起きてました。
 
 
2日目 大洗→苫小牧(フェリー)
 
イメージ 35
 
 
・・・おはようございます。
 
いくらなんでも、猛暑の中を
120km走って、1時間睡眠、
というのはきつ過ぎました(笑)
 
 
船からの日の出!
を見るために頑張りました。。
 
 
そりゃあもちろん綺麗でしたよ!
 
 
(04:37)
 
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
・・・まぁ、頑張って起きて見る価値はあるかと。
起きてたバイカーさんと話しをしたりして
明るくなるまで過ごしました。
 
 
このあと5:30から朝寝?(笑)
睡眠リズムを崩さないように10時に無理やり
起こしてもらい・・・
ねむねむ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(05:09)
 
 
イメージ 37
 
 
なんだこれは。
 
 
甲板とか手すりは
湿気のせいかいつも濡れてました。
 
ズボンが下につかないように。。
 
 
残念なことに(?)今回はこれだけなので!。。
 
 
(05:16)
 
 
イメージ 38
 
 
 
船の中にはGPSでナビ?が。
 
 
青森まではずっとケータイの
電波も届きますし、陸地も見えました。
 
 
船の中には自販機、給湯器、
電子レンジがありました。
ひたすらヒマなので、
トランプとかがあるといいかも・・・?
 
(15:39)
 
 
イメージ 3
 
 
苫小牧到着は20:00。
 
ようやく着いたー!
って感じです、19時間も乗ってましたし・・・
 
 
そして初セイコーマート
何度もお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
(21:06)
 
 
イメージ 4
 
 
苫小牧港周辺には
キャンプ場などなく、
公園で野宿。。
 
 
町からちょっと離れたとこを
選んで・・・。
 
 
テント、夜はいいのですけど、
朝、日が差しはじめるとサウナです(笑)
 
 
 
(22:15)
 
 
 
3日目 苫小牧→岩見沢
 
イメージ 5  
 
この時は知りませんでしたけど、
100円で麺類が売ってたり、
パンは100円以下も多かったり、
コンビニの割に安めで
助かりました。。
 
 
あと、1日分の野菜を飲んでおけば
1日分のビタミンは大丈夫!
・・・と、ずっと思ってます(笑)
 
(07:23)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ここからずーっと国道で岩見沢へ。
 
 
苫小牧を出てしばらく行くと
いかにも北海道!
な直線が続きます。。
 
・・・最初はいいんですよね、最初は。。
だんだん飽きて・・・おっと(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(08:57)
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
追分で国道を離れて牧場へ。
 
 
やっぱり北海道といったら牧場!
牧場に行かずに北海道に来たなんてありえない!
 
 
・・・観光牧場ってちゃんと下調べしとかないと
探す羽目になりそうですね。。
 
牧場はたくさんありますけど、
ソフトクリームはたくさんある・・・わけではないようで。
 
 
 
 
 
 
(10:14)
 
 
イメージ 8
 
 
とうもろこし!
 
 
牧場に行く時、脇から入ったので
砂利道・・・
 
 
途中にあった社台ファームなんて
知りませんでしたけど・・・
有名どこな競馬馬の育成をしてるようで。。
 
 
(10:28)
 
 

イメージ 9

 
 
 
とんぼもたくさん!
 
 
・・・そして削れたエンドバー(笑)
 
 
しばし3人でトンボ撮り大会にΣ(-∀-;)
 
北海道は信号が無くて、
巡航が遅くても距離が伸びる伸びる!
 
(10:49)
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
きたきたっ!!
 
箱根牧場にて、初ソフトクリーム!
 
 
・・・いや、場所は覚えてるんですけど、
味までは覚えてませんでした。。
 
これから似たような写真がいくつ出てくるコトやら?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(11:09)
 
 
イメージ 11
 
 
国道を離れると
交通量もぱったり無くなり。
 
 
道道1008号なんて、
さすが北海道です。
 
6角形に4つ数字が埋まる看板は
初めて見ました@@!
 
 
 
 
 
(12:17)
 
 
イメージ 13
 
 
栗山でコンビニ休憩をしてたら
向かいのお店にローディーさん。
 
じゃあここでお昼ご飯!
で、話をしてたら・・・
「若い人ならここでメガチキンカツ丼食べなよ!」
・・・で、頼んだこれ。
 
こんなの食えるかー!
超肉厚チキンカツでした。
・・・3人で残さず食べました(笑)
 
(14:15)
 
 
イメージ 14
 
 
・・・岩見沢では同行してた友達のおばあちゃん家で。
 
 
たーくさんの夕ご飯をいただきました。
 
たくさん食べたら回復する・・・
なんて単純なモノでもないかもしれないですけど、
それでもやっぱり回復する気がします。
 
 
 
(19:29)
 
 
 
4日目 岩見沢旭川
 
イメージ 15
 
 
 
「道の駅 ハウスヤルビ奈井江」にて。
なんだこの名前は・・・?
「はうすやるびないえ」・・・??
 
 
 
ライスソフトなるものを頼んだら、
ソフトが硬かったせいか、出ず。。
普通のになっちゃいました。
 
 
今年の北海道は異常な暑さだったそうで、
現地の人と話すと暑いね、と言われますけど、
異常な暑さでもやっと30℃です・・・
 
さいたまなら異常に低いくらいです(笑)
 
 
 
 
(11:58)
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
いろはすの北海道限定、ハスカップ味。
 
ぶどうのような?でも酸味の強い味でした。
ハスカップ、ジャムとかも売ってましたけど、
・・・どんな味なんでしょう?
買えばよかった。。
 
 
 
地域限定いろはすなんてあったら、
それ目的で走りに行ってもいいくらいなんですけどね~!
埼玉県限定!ネギ味いろはす
 
 
・・・だめだ、だめ。
 
 
 
(12:28)
 
 
イメージ 17
 
 
 
美唄~滝川のR12は
直線道路日本一、29.2km。
 
 
いや、長い長い・・・
長いのですけど、市街地を通ってることもあって
面白いかどうかは・・・?
 
 
自転車は左端を走るので、
直線を味わうことはできず。。
 
ただひたすらなが~いのは分かるのですけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
(13:17)
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
「道の駅 ライスランド深川」にて。
 
まだお米の季節ではなかったので、
ただの道の駅でした(笑)
 
 
かき氷もいいもんです。
ブルーハワイ、初めて食べた気が・・・@@?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(14:54)
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
キャンプ場到着~!
ここは自転車乗り入れできなかったので、
人力車にて中へ(笑)
 
 
3人分の荷物だと、結構大きいですΣ(-∀-;)
僕の荷物は3kgちょっとくらい・・・?
それとテントに寝袋で6kgほど?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(17:23)
 
 
イメージ 20
 
 
 
北海道の三大ラーメンは
函館・札幌・旭川
 
ここのお店、蜂屋は東京神楽坂に
支店を持っているようで。
 
店内もお客さんがたくさん。
 
 
 
 
 
(19:00)
 
 
イメージ 21
 
 
 
蜂屋の名の通り?、もともとは
蜂蜜やさんだったようで。
 
蜂蜜味が濃厚でよかったです。
 
 
・・・キャンプ場、市街からは
山一つ越えたところにあって、
帰りも上り。
荷物を降ろしてるとはいえ、
だるかった!。。
 
 
(19:14)
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
北海道の飲み物と言ったらガラナですよね。
 
ガラナは温泉にて。
 
 
北海道限定、ってだけで、
自販機で悩むとついつい買ってしまいます^^;
 
・・・ハスカップはそうでもなかったのですけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(21:22)
 
 
 
5日目 旭川上富良野
 
イメージ 24  
 
 
 
 
朝、早起きしてしまい・・・
 
せっかくだから探検!
と思って山の中をちょろちょろ。
 
 
直線の上りってしんどいですよね。。
目標が遠いのにそこまで負荷が・・・
 
 
こんなとこでもやっぱり北海道らしい
道の作りです。
 
 
 
 
 
 
(06:52)
 
 
イメージ 25
 
 
 
旭川市街を眺められました。
 
 
道も、つづら折で無理やり
市街へ下りてます。
 
 
・・・こんなことしてるから
余計に疲れちゃうんです、まったく。
 
 
 
 
(06:58)
 
 
イメージ 26
 
 
 
キャンプ場を出て旭川空港へ。
 
道道はまたまた山道でした。
 
高原チックではあるのですけど・・・
荷物があると変に力が入ります。。
 
何はともあれ景色はいいので!
 
 
(09:54)
 
 
イメージ 27
 
 
富良野線の駅で。
 
1時間に1本しか来なく、
つい自転車を・・・(笑)
 
 
道路だけじゃなく、線路まで
ずーっと直線!
 
列車に乗ったら揺れも少なかったり・・・?
しないかなぁ。。
 
 
 
(10:33)
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
旭川空港で全員集合し、
集合写真撮って・・・
 
 
 
これは「道の駅 びえい丘のくら」にて。
 
量が少なかったです(笑)
 
 
この日、これまでの疲れがたまって
自転車こぐのがしんどく・・・
朝に無駄なことしてるからじゃん!
ってことなのですけど@@;
 
 
 
 
 
(15:23)
 
 
イメージ 29
 
 
 
美瑛は通っただけ(時間がなくて)。。
なので、道の隣にあった、
一応それっぽいのを。
 
 
ゆっくりしたかったなぁ~、と思いつつ、
これが合宿ですので・・・
 
 
 
 
 
(16:29)
 
 
イメージ 30
 
 
上富良野らへん。
 
 
・・・このあたり、退屈であんまり
記憶に残ってなかったりΣ(-∀-;)
 
ゆっくりこのあたりで観光したかったですね。
また今度・・・?
 
 
 
 
(16:54)
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
これまた北海道限定、ソフトカツゲン
 
って、これは知りませんでした。
結局これ1本しか飲みませんでしたし・・・
 
 
なんでこれが北海道限定??
と思いますけど・・・
 
ヤクルトとはまたちょっと違った味でした。
・・・よく覚えて無くて@@;
 
 
 
 
 
 
(18:29)
 
 
イメージ 33
 
 
 
肉豆腐?すき焼き風??
 
とりあえず、こういうのは食べるのと買い物してるときが
一番楽しいです(笑)
 
作るのは・・・お任せ!
先輩で、料理好きな人がいたのです。
 
 
 
 
 
(21:35)
 
 
 
まだまだ5日目ですけど、また次の記事に移ります~。
それではまた!