秋の東北ツーリング 0日目

 

10/8

 

秋の東北へ、ツーリングに出かけてきました。の0日目。

 

今年は結構自転車に乗れてるし、緊急事態宣言が終わったら東北にツーリングに行きたい!

と思っておりました。

で、早速天気が良く休みもある週末+1日に出かけてくることに。

まずは東北までの移動日です。

 

f:id:tachan_1994:20211008213818j:plain

 

f:id:tachan_1994:20211008183642j:plain

f:id:tachan_1994:20211008192207j:plain

新潟県でもお茶って作ってるんだと思って買ったんですが

金曜の仕事終わり、急いで東北への玄関口、大宮駅へ。

が、今回乗るのは東北新幹線ではなく上越新幹線

 

高崎までは通勤客で混雑していましたが、それ以降はスカスカでした。

(メモ:自転車をデッキに置くなら右側に)

(18:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008202051j:plain

f:id:tachan_1994:20211008203010j:plain

 

佐渡ドライブの帰りに食べたタレかつ丼が美味しくて印象に残っていたので、夕食は新潟駅前のとんかつ政ちゃんへ。

相変わらず軽く揚がったタレかつがとても美味しく。

 

駅前のお店だったのですが、ありがたく店内に輪行装備のまま自転車を置かせてもらえました。

(20:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008210006j:plain

 

新潟駅前で輪行解除して、新潟フェリーターミナルへ。

慣れない町の夜の走行なので気を付けて。

このモニュメント、万代島にもあったような?

(21:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008211332j:plain

 

夜の異国(異県)で見るこの文字はテンション上がります!

まあ今回は北の大地へは行けないんですけどね…。

(21:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008211618j:plain

f:id:tachan_1994:20211008212034j:plain

自転車に掲げておくように渡されました

というわけで新日本海フェリーのターミナルへ、今回は夜行フェリーで秋田へ向かいます。

このルート、ある意味最速で東北ツーリングをスタートできるスケジュールなのです。

 

ちなみに値段は自転車込みで秋田新幹線経由より1000円ほど安かったです。

(21:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008212615j:plain

 

自動車が船内に入るのは22時から、自転車はそのあとだったのでしばらく暇。

写真を撮ったり最寄のコンビニに行ったりして時間を潰します。

 

このフェリー、大学3年の頃に新潟から小樽へ行く際に乗船したものでした。

これがエモいっていうやつ…

(21:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008222313j:plain

 

乗船して、出航待ち。

ツーリストAという部屋を予約しましたが、この区画には誰もおらず、静かでよく眠れました。

(22:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20211008224951j:plain

 

出航してしばらく、海上から新潟の町を眺めます。

夏と違ってこの時間の海の上は寒く、船がスピードを上げて風が来るようになるとすぐに寒くなっちゃいました。

明日の秋田着は5:05と早いので、ほどほどに寝ることにします(寝坊したらやばい)。

(22:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20211009050708j:plain

 

翌朝。

無事に起きました。

ドアが開いて秋田の空気が入り、あまりの空気の冷たさにやばいんじゃないかと思いつつ(笑)

(05:07)

 

新潟から秋田へフェリーで向かってからのツーリング、前から考えていましたがようやく実行できました。

新幹線で向かうのも楽でいいんですが、フェリーの旅してる感は最高です!

大宮駅だと遅くとも19時台の新幹線に乗らないといけませんが、時間があるならぜひ新潟経由で船旅を楽しんでみてはどうでしょうか。

それでは次に!