神成山九連峰を縦走

 

お久しぶりです。

ブログを更新しなくなると途端にパタッと更新する気がおきなくなり… 

 

12/13

 

下仁田にある神成山九連峰を縦走してきました。

 

神成山、全然知名度のない山で、自分もついこの間知った山でした。

というのも、この山を歩いた先々週、上信越道下仁田ICの1km上り側から見える、岩山の連なりに気付き。

歩けるのかなと調べてみたらちゃんと登山道がありました。

高速からの見た目はなかなか岩々しく、しかも標高が低いので膝にも優しいだろうと、て歩いてみたくなりました。。

 

f:id:tachan_1994:20201213122758j:plain

 ルート:宮崎公園→富岡市立西中→龍王山→吾妻山→大サボテンの家→宮崎公園

 

 

f:id:tachan_1994:20201213112147j:plain

 

下仁田ICから富岡方面に走り、宮崎公園へ。

駐車場は丘の下の道路脇に数台と丘の上に10台くらいありました。

神成山九連峰は縦走になるので帰りは一般道を歩くのですが、ここはその東端になります。

(11:21)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213112649j:plain

 

地図もありました。

コース全体を通して案内はしっかりしてて、地元の方には良く歩かれているようです。

 (11:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213113409j:plain

 

車道を歩いて、いざ登山口から縦走のスタートです。

学校の脇道です(笑)

登山道、部活のジョギングに使われてたりして…?

(11:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213114246j:plain

 

ちょっと進むと稜線になりました。

低山とはいえ岩山の稜線、歩いてて楽しい感じです。

(11:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213114351j:plain

 

落葉した時期なのもあって、ちらほら展望がありました。

全線通してちらほら開けますが、開けるのは切り立った斜面の南側のみです。

 

とはいっても標高300mの山からの景色、高度感はありません(笑)

(11:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213115315j:plain

 

昔は城があったそうで。

南側は切り立った岩ですし、攻めづらくて良かったんでしょう?

(11:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213120032j:plain

 

第二ピークはルート図によると両山というそうですが、現地では龍王山との表記。

ここからの眺めがこのルートで一番パノラマ感!

(12:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213120044j:plain

 

南にはこの山を登るきっかけとなった上信越道

あの橋から神成山を見ると岩山なんですが、歩くより見た方がより岩山でした。

 

奥は標高1370mの稲含山?

(12:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213122820j:plain

 

下を眺めると結構な斜度で。

途中からは岩むき出しなんでしょうが、稜線から岩の斜面の隣を歩くことはありませんでした。(ちょっと残念)

(12:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213122946j:plain

 

コースも岩稜ってところはなく。

岩稜な雰囲気はあるんですけどね、雰囲気だけ。

(12:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213123902j:plain

 

歩いていると電車の音が聞こえて。

上信電鉄がとことこ高崎へ走っていくところでした。

(12:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213135140j:plain

 

神成山九連峰を縦走し、下山した先は大サボテンの家。

昔の記録を見ると大サボテンがあったようですが、切られてしまったのか今は見当たらず。

(13:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213135606j:plain

 

駐車場へは山の麓を並行して走る道路を歩いて。

こうやって見ると立派な岩山!

(13:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213135924j:plain

 

切られてしまった?大サボテンの遺志はこんなところに。

道路脇の家は石組みの擁壁が多いのですが、いたるところにサボテンが植わってて謎でした(笑)

(13:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20201213153327j:plain

 

無事駐車場に戻って、道の駅しもにたへ。

下仁田ネギのから揚げですが、とても美味しく!

そしてマスクの中が長時間ネギ臭くなります(笑)

(15:33)

 

気になってた神成山九連峰、標高300mの低山としてはとても楽しく歩ける山でした。

西上州エリア、面白そうな山はちらほらあるのですがなかなか手が付かず、でもとりあえず雰囲気を楽しむならこんな手軽な山も良さそうです。

それではまたー!

 

山行時間…2:23

歩行距離…6.07km

消費カロリー…534kcal

獲得標高…305m